• スマート公式facebook
  • スマート公式X
  • スマート公式Instagram
  • スマート公式Pinterest
  • スマート公式Youtube
  • スマート公式LINE

smart 最新号

smart2026年8月・9月合併号(通常号)

smart2026年8月・9月合併号(通常号)

2026年6月25日(木)発売
特別価格¥1,890(税込)

smart 最新号を見る

閉じる

連載Z世代PRパーソンのキニナルTrendope

デートで「いい店知ってるね」と言われたいZ世代男子に捧ぐ。創業129年、神田の鳥すき焼き名店『ぼたん』が超おすすめな理由

執筆者: ライター/石井亮仁

いよいよ鳥すき焼き

まず食材が運ばれてきて、これがまたキレイだった。

鳥すき鍋セット

その日の朝にさばいたという鶏肉が、モモ、ムネ、砂肝、ハツ、レバーと部位ごとにどっさり。隣にピンクのつくね、焼き目のついた豆腐、白滝、葱。あと、小さい器がふたつあって、食べるときにくぐらせる用の卵と2種類の割り下の用意をしてくれる。それぞれ濃口と薄口で別れており、好みで味の濃さを変えられるのも素敵なおもてなしだ。

火鉢に鉄鍋がのって、葱、豆腐、白滝、鳥肉が並べられていく。

超地中の鳥すき鍋

炭火であぶられて割り下がふつふつとしてくると、甘辛い匂いと炭の香りが混ざって立ちのぼってくる。この時点で正直もう限界で、お店の雰囲気を楽しむのをそっちのけで鍋をのぞき込んでいた。

肝心の味はというと……最初の一切れはモモにした。炭火でじっくり火が入ったモモ肉、噛むとむっちりしていて、旨みがじわっと出てくる。煮込んでいるのに硬くならないのが不思議。砂肝はコリコリ、レバーは臭みがなくてねっとり濃厚。同じ鶏なのに、部位で全然違う料理のようだった。個人的に一番よかったのはつくねで、ふわっとしていて鳥の甘みが強い。

葱は火が通るととろとろに甘くなるし、豆腐は割り下を吸ってじゅわっと崩れる。そして、溶き卵にくぐらせた肉を食べた瞬間がピークだった。甘い割り下と濃厚な黄身と炭の香りの肉が全部一緒になって、思わず声が出た。「うまい」、しか言えなくなる。

この記事を書いた人

神奈川県藤沢市出身。不動産売買仲介業に従事した後、中途でアンティルに入社。toBからtoCまで幅広くPRを担当。趣味はバスケとバドミントン、映画鑑賞など。湘南生まれながら、サーフィンなどは全くの未経験。最近はK-POP、アニメ、マンガなどのエンタメにドはまり中。推しはTWICEのジヒョとBTSのジョングク。

Instagram:@chrisjohn_248

Website:https://vectorinc.co.jp/business/pr/antil

執筆記事一覧

この記事をシェアする

この記事のタグ

25

10:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)スマート公式SNS