【GU新作】エンジニアド ガーメンツとのコラボ第2弾をスタイリストが試着レビュー!この夏使える4アイテムはコレだ!
執筆者: スタイリスト/牧田悟志
うだるような暑い夏、太陽が照り付ける中南米に想いを馳せる「キューバシャツ」

キューバシャツ(5分袖)¥2,990
キューバシャツはその名の通り、キューバが発祥とされる開襟とフロントの刺繍とプリーツが特徴のシャツ。
メキシコでも多く着用されているようで、その地理関係からかアメカジ古着屋でも昔からよく見かけたアイテムです。
プリーツのデザインがかっこよく、開襟のデザインからしても、汗ばんだ素肌などの“暑い情景”が思い浮かぶ春夏らしいアイテム。

ホワイト、ブルー、ブラックの三色展開。
オーバーシルエットで、ブルーはデニムに似たような表情で、薄手でシャツ向きのダンガリー素材。
ホワイトとブラックは、非常に細い糸で織られて、薄さ軽さ柔らかさが出るローン素材。ローン素材はその特徴ゆえ、特にホワイトは透けやすいです。が、その透け感からくるセクシーな感じもキューバシャツとしてはプラスに働きます。
透けるシャツのインナーに何を合わせるのが良いのか、長いこと悩んでいるのですが、個人的にタンクトップが苦手なので、下の写真のインナーは半袖Tシャツです。勿論、前を開けた着こなしや、タンクトップを合わせる方がこのアイテムらしいかなと思います。
179㎝、77㎏、ガッチリ体型でMサイズ着用。

合わせたパンツ、ドライバレルレッグイージーパンツ¥2,990、シューズは先述のモカシンシューズ、その他スタイリスト私物
合わせたパンツはジーユーの通常ラインのもので、足元に向かってすぼまるバレルシルエットが楽しめます。向かって左側はポケットに手を入れているので分かり難いですが、向かって右側は弧を描くような丸みが出るシルエットになっています。
素材もポプリン生地のような暑い夏でも気持ちよく穿けそうな素材感で、汗をかいても素早く吸収・乾燥する吸汗速乾機能付きの優れもの。
こういう夏っぽいテイストの半袖シャツにはシルバーのアクセサリーかなと思い、私物アクセを合わせています。
この記事を書いた人
メンズファッション誌、モノ誌を中心に活動するスタイリスト。機能性やリアルクロージングを意識したスタイリング、モノ選びを担当することが多い。プライベートではヴィンテージからレギュラーまでの幅広い古着を愛する。休日は“グッドレギュラー”を発掘すべく、古着をディグる日々を過ごす。
Website:https://smartmag.jp/
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする
この記事のタグ
関連記事









