smart Web

「朝ドラ『おむすび』で“かわいい”と話題」19歳田畑志真の素顔とは?様々な人の人生を生きられる俳優という仕事が好き

執筆者: ライター・エディター/佐藤玲美

4月クールのラブコメドラマ『やぶさかではございません』も要チェック!

NHK朝の連続テレビ小説『おむすび』でヒロイン・米田結(橋本環奈)の幼馴染でパン屋の娘・佐久間菜摘を演じている田畑志真

――2016年に俳優デビューを果たした田畑さんですが、俳優を目指したきっかけは?

田畑:もともとテレビドラマや映画が大好きで、熊本ではモデル事務所に所属していたんですが、小学4年生のときに父の転勤で東京に家族で引っ越したんです。それで、小学校5年生のときに、前に通っていたポーラスターアカデミーが東京に開校するというニュースを見て応募したのがきっかけです。今の事務所に入ったのは小学校6年生のときです。

――俳優さんで憧れている方は?

田畑:事務所の先輩の(有村)架純さんが憧れです。お芝居はもちろん人としても尊敬できる方です。映画『花束みたいな恋をした』の架純さんが大好きで、何回も観ています。『ナラタージュ』のときの前髪を上げている髪型も印象的ですね。

――お芝居の魅力とは?

田畑:いろんなことを役として経験できること。普通に生きていると自分の人生だけだけど、この仕事だといろんな人の人生を生きることができるのがすごく魅力的だし、ワクワクするところなのかなと思います。

――今後やってみたい役は?

田畑:今年が10代最後の一年なので、学園モノに出演したいなと思っています。あとは、殺陣や乗馬などを習っているので、そういった特技を発揮できる時代劇にも出演できたらいいなと思っています。時代劇は祖父が好きで一緒に観てたんです。一度、『クモとサルの家族』という作品で殺陣(たて)をやる機会があったんですけど、そのときに殺陣の面白さを知って、もっと学びたいと思って習い始めたんです。

――4月からはテレビドラマ『やぶさかではございません』の出演も決定し、現在撮影中ということですが、こちらはどんな役なんですか?

田畑:サイレントカフェが舞台になっているのですが、私が演じるのは、そのカフェでバイトしている19際の美大生で、バイト仲間の中では一番年下の妹キャラ。漫画原作の作品で、見どころはなんといっても主人公の不思議麻衣(松村沙友理)と上下亮(駒木根爽汰)の胸キュンラブコメストーリー。私もテンション高めにいろいろ動きがある役なんです。ファッションや髪の色なんかも、今どきの大学生っぽい雰囲気なので、その辺もチェックしていただきたいです。

――主演の松村沙友理さんはどんな方ですか?

田畑:すごく優しくて、表情が豊かでテレビで観ている印象とほぼ同じですね。すごく可愛らしい方です。「志真ちゃん、今日も可愛い♡」っていつも言ってくださるんですが、その松村さんのほうがよっぽど可愛いです(笑)。すごく楽しい現場ですね。待ち時間には、一緒にお絵描きをしたりして過ごしています。

この記事を書いた人

東京在住のライター・エディター。『smart』『sweet』『steady.』『InRed』など、ウィメンズ、メンズを問わず様々なファッション誌やファッション関連のwebでライター&編集者として活動中。写真集やスタイルブック、料理本、恋愛心理、インテリア関連、メンタル&ヘルスケアなどの本の編集にも携わる。独身。ネコ好き。得意ジャンルはファッション、ビューティー、インテリア、サブカル、音楽、ペット、料理、お酒、カフェ、旅、暮らし、雑貨など。

Instagram:@remisatoh

Website:https://smartmag.jp/

執筆記事一覧

この記事をシェアする

この記事のタグ

08

07:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS