smart Web

連載お悩み相談処 スナックみゆき

『自分の容姿に自信がない』納言・薄幸が“自分を受け入れて楽しむ方法”を提案「比べる対象を他人ではなく自分にする」

執筆者: お笑い芸人/薄 幸(納言)

歯に衣着せぬ物言いが魅力のお笑い芸人、納言・薄幸(すすき・みゆき)さんのお悩み相談連載をお届け。幸さんと言えば、お酒とたばこ。というわけで、スナックのママさんに扮した幸さんに、自らの体験を踏まえた上で、読者のリアルなお悩みに答える形でコラムを書いていただきます。連載タイトルはお悩み相談処 スナックみゆき。カウンター越しに語りかけてくれる幸さんのアドバイス、読み終わる頃には、きっとあなたの心もラクになるはず。

M-1グランプリ2024は“トム・ブラウンハイ”で高揚感を味わいたい

『自分の容姿に自信がない』納言・薄幸が“自分を受け入れて楽しむ方法”を提案「比べる対象を他人ではなく自分にする」

【今回のお悩み】

【お悩み】
私は自分の容姿があんまり好きじゃないです。
鏡で見てる分にはまだいいんですが、写真や動画越しに見ると、恥ずかしいしガッカリした気持ちになります。
友達と一緒に撮ることが多いんですが、無意識に見比べてしまうし、自分より可愛い友達と写真を撮るのがすごく辛いです。友達に対して劣等感を抱いたり、羨ましいって思うのも嫌です。

芸能人はいろんな姿を動画や写真で撮られることばかりですが、もし私だったらと考えると耐えられません。見られることへの怖さや劣等感はどう乗り越えているんでしょうか?
そもそも、そういうのを感じない人が多いんでしょうか?幸さんはどうでしょうか。

今は大学生で、容姿を気にする機会が前よりも多くなった気がします。
このまま社会に出たら、もっと容姿を気にする場面も増えるのかなと怖いです。
自信の付け方や、自分を受け入れる方法が知りたいです。
よろしくお願いします。

(20代前半/女性)

「私は容姿コンプレックスは全く感じない。」その本意は……

6、7歳くらいのころ、家族で『ほんとにあった怖い話』を見ていた。

のちに芸能事務所に所属することになるのだが

当時から私は子役になりたかった。

そんな私にとって、『ほん怖』は怖い話を目的に見ているわけではなく

稲垣吾郎さんの周りにいる子役たちを目的に見ていた。

憧れだったからだ。

“あの子泣いてるフリしてない?”

とか

“この子リアクション弱いなあ”

とか。

ほんとに怖い視点で見ていた。

番組放送が終わったあと、父親に

「私も『ほん怖』出たいなぁ。それでドラマの主役とかもするんだ」

私がそう言うと、父親は2、3秒考え込み、こう言った。

「お父さんはみゆきのことを世界一可愛いと思っているよ。でもそれはお父さんの娘だからそう思うんだよ。世間一般的に見たら、『ほん怖』に出ているあの子たちのほうが、顔は可愛い。もちろんドラマの設定とかにもよるけど、基本的には、主役をしている女優さんのほうが綺麗! でもお父さんとお母さんは、みゆきのことを世界一可愛いと思っているよ」

こう改めて文字にしてみると、かなり冷静かつ辛辣(しんらつ)な意見だが

“ほほぅ。なるほど。”

そう思った。

当時の馬鹿な私は、“自分の顔はなんて可愛いんだ! こりゃあドラマに出るしか道はねぇ!”と思っていたけど、

意外とショックではなく、子役になりたかった私にとって、大変参考になる意見だなと思った。

 

それでも子役になりたかった私は、親に無理を言ってオーディションを受けさせてもらい、奇跡的に事務所に所属することができた。

オーディションの際、面接官から

「どんな女優になりたい?」

という質問を受けた。

私は自信満々に

「見た目が良いわけじゃないので、毎回主役とかは難しいと思います! なのでドラマや映画の3番手、4番手とか名脇役になりたいです!」

そう答えた。

もしかしたら、この答えが良くて合格できたのかなと、今になって思う。

そのあとも至るところで同様の質問をされる機会があったが、毎回同じ返答をしていた。

まぁ、シンプルに演技の才能がなさ過ぎて、全く仕事はもらえなかったんだけどね。

4番手どころの騒ぎじゃないぜ?

 

私は容姿コンプレックスは全く感じない。

そう言うとまるで自分の容姿に自信があるかのように聞こえるが、

そうではなく、もともと容姿が良いと思ってないので、気にならないのだ。

でも、話題のトリートメントとかパックとかを使ってみたりした次の日なんかは

“昨日より良いじゃん! 昨日より自分綺麗じゃん!”

とか思ってテンションが上がる。

たまにSNSで

《納言みゆきに似ているとか言われた。あんなのと一緒にされた、死にたい》

みたいな投稿もある。

それを見ても全く傷つかない。

“あらま、可哀想に! ごめんね! 悪いね!”としか思わない。

 

“周りにはもっと顔が可愛い子いるけど、今日メイクを変えたら前の自分より綺麗になったな”

そう考えたら、楽しくない?

基準を他人に合わせない。

仕事でもそうだと思う。

失敗したときの反省は必要だと思うけど、比べる対象は他人ではなく自分にする

私もトーク番組で上手くいかなかったときなんかは

“今日失敗しちゃったな、あの人は上手くいってたのに”

ではなく

“今日失敗しちゃったな、あのときのエピソードトークは、あれよりあっちのほうが正解だったな”

とか。

そのほうが次に繋がると思うんだ。

ある意味自分中心な考えで生きていたら、生きやすくなるような気がする

『自分の容姿に自信がない』納言・薄幸が“自分を受け入れて楽しむ方法”を提案「比べる対象を他人ではなく自分にする」

(第8回に続く)

ドレス 衣装クレジット
スーツ 参考商品/Rew-you(https://www.ryuyu.net/)、イヤリング 、リング 参考商品/ともにアビステ(03-3401-7124、www.abiste.co.jp)

ドレス 衣装クレジット
ワンピース 参考商品/Rew-you(https://www.ryuyu.net/)、イヤリング 、リング 参考商品/ともにアビステ(03-3401-7124、www.abiste.co.jp)

Profile_ 薄幸(すすき・みゆき)
お笑い芸人。1993年生まれ、千葉県出身。安部紀克との男女コンビ【納言】のメンバー。 『有吉の壁』(日本テレビ系)、『ネタパレ』(フジテレビ系)、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)などに出演中。 コンビではネタ制作を担当、エッセイやコラムなど文章力にも定評があり、著書に『今宵も、夢追い酒場にて』(幻冬社)がある。また、漫画原作も執筆しており『メイク・ハニー・トラップ』が現在連載中。
薄幸公式X:@nagonmiyuki
納言公式YouTube:

文=薄幸(納言)
写真=TOWA
ヘアメイク=鷹部麻理
スタイリング=宮本愛子
協力=LUCKY
構成=佐々木 笑

この記事を書いた人

お笑い芸人。1993年生まれ、千葉県出身。安部紀克との男女コンビ【納言】のメンバー。 「三茶の女は返事が小せえな」「渋谷はもうバイオハザードみてえな街だな」など“街ディス”ネタが人気のコンビ。バラエティなどでは薄幸のヘビースモーカーっぷりや大酒飲みのやさぐれキャラクターにも注目が集まっている。芸名「薄幸」は2015年にBSフジ『等々力ベース』にてビートたけし氏が命名。 『有吉の壁』(日本テレビ系)、『ネタパレ』(フジテレビ系)、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)などに出演中。 コンビではネタ制作を担当しており、エッセイやコラムなど文章力にも定評があり、著書に『今宵も、夢追い酒場にて』(幻冬社)がある。また、漫画原作も執筆しており『メイク・ハニー・トラップ』が現在連載中。コンビでは【納言Official YouTube Channel】にて料理など新たな魅力も発信している。

X:@nagonmiyuki

Instagram:@nagon.miyuki

Website:https://www.ohtapro.co.jp/talent/nagon.html

執筆記事一覧

この記事をシェアする

この記事のタグ

29

18:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

「30歳女子、友達付き合いを改めて悩む時期」納言・薄幸が“スパッと縁を切ってもいいと思うよ”と説く理由

【納言・薄幸にお悩み相談】「周りの目が気になる」性格は直さなくていい。“割り切る”ことが大切!

トム・ブラウンみちおが悩みを告白「仏像が怖い」「布川が厳しい」納言・薄幸にお悩み相談をしてみたら…

【納言・薄幸にお悩み相談】「落ち込んだときの乗り越え方がわからない」あなたには自分の感情を吐き出せる場所はある?

【納言・薄幸にお悩み相談】「新婚生活での家事が負担に感じる」大切なのは“稼ぎ”ではなく、感謝の気持ちを口に出すこと

【納言・薄幸お悩み相談連載】「職場の同期や上司たちと気が合わない」人間関係に悩んだら、まずは何も考えずに飯に行け!

smart(スマート)公式SNS