smart Web

「クラフトビールの祭典が最高だった件」全国のクラフトビールが大集合!東京と京都で日本産ホップの味わいを堪能せよ「クラフトビール ジャパンホップフェスト」が11月30日まで開催中

執筆者: ライター/黒川すい

個性豊かな6種を飲み比べてみた

クラフトビール ジャパンホップフェスト 2024『JAPAN HOP FLIGHT』

JAPAN HOP FLIGHT(6種飲み比べセット) ¥2,000(税込)

さて、この祭典で楽しめるメニューの一つ、全国各地のブルワリーの創意工夫が詰まったビールの飲み比べセットを実際に体験してみました。今回試飲した6種は、以下の通り。

クラフトビール ジャパンホップフェスト 2024『JAPAN HOP FLIGHT』

【左】SPRING VALLEY JAPAN ALE<香>
ブルワリー:スプリングバレーブルワリー
種類: ペールエール
ホップ:IBUKI,MURAKAMI SEVEN
アルコール度数:6%
感想:希少な日本産ホップを一部使用しているそう。爽やかな柑橘系の香りが特徴的!キリッと上品な苦みが後からやってきます。

【中央】Golden Pilsner(JAPAN HOP GUEST①)
ブルワリー:遠野麦酒ZUMONA
種類: ピルスナー
ホップ:岩手県遠野市IBUKI
アルコール度数:5%
感想:今回体験した中で一番クセがなかったです。遠野ホップIBUKIを100%使用しており、誰もが楽しめる王道的味わい。花ような甘い香りがしました。

【右】軽井沢ビール クラフトザウルス フレッシュホップエール2024(JAPAN HOP GUEST②)
ブルワリー:ヤッホーブルーイング
種類:アメリカンペールエール
ホップ:軽井沢産カスケード、北杜産カスケード
アルコール度数:5.5%
感想:軽井沢町で栽培・収穫したフレッシュホップの味わいが特徴。シトラスの香りが印象的で、口に含んだときの広がり方もとても立体的かつ華やかでした。

まずはこちらの3つ。ちなみに“JAPAN HOP GUEST”と記されているのは、ゲスト枠で登場しているタップ(ビールの注ぎ口)です。そのビールを全て注ぎ終わり次第、次の種類にバトンタッチされていくリレー方式だそう。期間中、訪れるたびに新たなゲストタップとの出会いがありそうですよね。

クラフトビール ジャパンホップフェスト 2024『JAPAN HOP FLIGHT』

【左】フレッシュホップ~最優秀圃場IBUKI~
ブルワリー:スプリングバレーブルワリー東京
種類:フレッシュホップエール
ホップ:山形県産IBUKI
アルコール度数:5.5%
感想:キリンビールが毎年開催する「ホップ優秀栽培者選定会」において最優秀を収めた人のホップを使用。重厚感のあるずっしりとした香り、味わいが独特だと思いました。

【中央】SVB LAGER ~フレッシュホップMURAKAMI SEVEN~
ブルワリー:スプリングバレーブルワリー東京
種類:フレッシュホップラガー
ホップ:MURAKAMI SEVEN
アルコール度数:5%
感想:今年採れたフレッシュホップのMURAKAMI SEVENの魅力が前面に出ています。フルーティで華やか、そして弾けるような香りが楽しめました。

【右】フレッシュホップ~与謝野の息吹~
ブルワリー:スプリングバレーブルワリー京都
種類:フレッシュホップエール
ホップ:京都府与謝野産IBUKI
アルコール度数:5.5%
感想:京都府与謝野産のIBUKIを使用したフレッシュホップの青々しさ、柑橘の香りや上質な苦みが見事に調和しています。最初は甘みを感じましたが、後から柑橘系の要素が引き立っていき、爽やかでさっぱりした味わいです。

続いてこちらの3つは、10月18日(金)より発売される直営店限定醸造品。SVB東京は2種(左・中央)、SVB京都は1種(右)を作り上げているそうです。ちなみに個人的なお気に入りは『SVB LAGER ~フレッシュホップMURAKAMI SEVEN~』。ビールと言えば、苦い印象がどうしても強いかと思いますが、こちらはとにかく華やかで柔らかい口当たりでした。このようにいろいろと飲み比べてみると、より味覚が研ぎ澄まされ、細やかな味の違いを楽しめるんだな~!としみじみ感じられます。

この記事を書いた人

アパレル業界に勤めた後、フリーライターに。ファッションはもちろん、グルメ、エンタメ、お出かけ情報など幅広いジャンルの執筆経験あり。ウェブを中心に活動中。趣味はアートトイの収集や喫茶店巡り、読書。

Instagram:@mercredi_7.pm

Website:https://smartmag.jp/

執筆記事一覧

この記事をシェアする

この記事のタグ

18

19:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS