「トライアンフから話題の新型2台登場」新型Speed Twin 1200 RSと新型Speed Twin 1200のディテールを解説
執筆者: ライター/本間 新
トライアンフモーターサイクルズジャパンは、大幅なアップデートを施した「新型Speed Twin 1200」と、より走りに集中できるアグレッシブなライディングポジションと、さらにシャープなレスポンスを実現した「新型Speed Twin 1200 RS」を発表しました!
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Speed Twin 1200 ¥1,849,000~(税込)
新型Speed Twin 1200は、マルゾッキ製フロントフォークとツインリヤサスペンションを含むシャシーのアップグレードが施され、魅力的でダイナミックなハンドリングをさらに強化し、コーナー一つ一つを安定したライディングポジションで駆け抜けることができます。
この洗練されたハンドリングは、+5PS大きくなった最高出力によるハイパフォーマンスと相まって、さらなる個性とアグレッシブなスポーツ性能を提供し、最適化されたコーナリングABSやトラクション・コントロールなどのテクノロジーにより軽快なハンドリングを生み出しています。
新型タンクは、美しいシェイプとフロント側が深く立体的になっており、フリップアップ式の燃料キャップも新たに採用しました。サイドパネルはよりシンプルになり、アルミ製ヘアライン仕上げの新型最小スロットルボディカバーと一体化したスタイルとなっています。
エレガントな新型の丸型LEDヘッドライトは、新しい意匠のDRLライトを備え、ヘアライン仕上げのアルミ製ベゼルとスタイリッシュな鋳造アルミ製ヘッドライトマウントが採用されています。
Speed Twin 1200 RS ¥2,229,000~(税込)
新型RSモデルは、スポーツライディング時のライダーに多くのメリットを与えるため、ハンドルバーの位置を新型1200に対して16.2mm下げ、フットペグを40mm後方にセットすることで、よりスポーティーなライディングポジションを実現しました。そして、フルアジャスタブルのマルゾッキ製フロントフォーク、最高級仕様のオーリンズ製 ツインリヤサスペンション、ブレンボ製スタイルマキャリパーなど、卓越したレベルの仕様も装備しています。さらにメッツラー製Racetec™ RR K3タイヤが標準装備となり、モダンクラシック車種として初めてトライアンフ シフトアシストを搭載しました。
RSのサスペンションは、フルアジャスタブルのマルゾッキ製フロントフォークとオーリンズ製リヤサスペンションを装備し、RSのダイナミックな姿勢にマッチした最高級の仕様となります。さらに、320mmディスクにブレンボ製スタイルマ・ツインキャリパーを装着し、高性能なメッツラー製Racetec™ RR K3タイヤを標準装備としました。
そして新しいLCDディスプレイとTFTディスプレイはクラシックな丸型メーターの中に収められ、Speed Twinの時代を感じさせない外観を保ちながら視認性と機能性を向上させています。
これにより、スマートフォンとBluetooth接続をすることでターンバイターン・ナビゲーションにも対応し、さらに便利なUSB-C充電ソケットもメーター本体に隠されています。
詳細はトライアンフモーターサイクルズジャパンHPをチェック!
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この記事を書いた人
スニーカーとアメ車、CODを愛するエディター/ライター。年間約500足のスニーカーを取材し、約400本のスニーカー記事を執筆。
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