smart Web

連載お悩み相談処 スナックみゆき

トム・ブラウンみちおが悩みを告白「仏像が怖い」「布川が厳しい」納言・薄幸にお悩み相談をしてみたら…

執筆者:

読者のお悩みに納言・薄幸さんがコラム形式で答える連載「スナックみゆき」。不定期でゲストをお招きし、対面でお悩み相談をおこなうことになりました!

「さらば青春の光・森田哲矢が“約束の”smart初登場」“汗と汗”の夏の函館でのモルック世界大会に密着

この記事の画像一覧を見る(5枚)

初回のゲストは、みゆきさんとコンビそろって親交が深いトム・ブラウンみちおさん。少し変わったお悩みを打ち明けてくれました。

納言薄幸 トム・ブラウンみちお

トム・ブラウンみちおのお悩み①人間の気持ちを解りたい

みゆき ふだん、悩みごとなんて話さないですからねぇ。今日はどんな悩みを持ってきてくれたんですか? 

みちお 俺さ、趣味が……多いんだよね。

みゆき え? “多い”ほうの悩みですか?

みちお そう。精神年齢が高2ぐらいなんだよね。

みゆき それはわかる。

みちお 映画観たりとか、漫画観たりとか、何やってもおもしろいんだよ。

みゆき (笑)。バカっぽいけどめっちゃいいじゃないですか。

みちお でも、周りの芸人とかもみんな売れていくなかで、ハマれるものがないって嘆いてるじゃん? なんで何もハマれないんだろうって、みんなとの違いが怖くて。俺は新しいお店に入るだけでもすごい楽しいのに。

みゆき 芸人って、仕事にしちゃうと楽しくなくなっちゃうことありませんか?

みちお 俺はそれも理解できなくて。布川も似たようなこと言ってたんだよね。

みゆき 私もそうですね。好きな番組とかを「これ観といてくれ」って仕事として送られるとめっちゃ残念なんですよ。私は仕事になると嫌になっちゃうから。

みちお 1.5倍速で観ればいいじゃん?

みゆき 速さの話じゃなくて(笑)。

みちお ご飯食べながらとか。

みゆき それが一番嫌ですよ! ご飯が楽しくなくなっちゃうから。

みちお なんかこの、人との違いというか歩幅の差……? どうしたらみんなの気持ちがわかるのか。

みゆき  人間の気持ちを解りたい、ですか?

みちお そうなんだよね。学生のころって、みんなで集まってウイイレとかボンバーマンやったじゃん。俺は未だにああいうことを毎日やりたくて、取り残されてる感じがすごいんだよ。多分これ、死ぬまでずっとこうなんだと思って。たまに、おじいちゃんになってもずっとテレビゲームとかやってる人いるけど、ああいう人って……変な奴じゃん。

みゆき (笑)。まあ、常人ではないかもしれないですよね。今、何が一番楽しいんですか?

みちお 一年ぐらい前にSwitchを買ったんだけど、それがまだまだおもしろすぎるんだよね。今はスーパーファミコンのゲームが30作ぐらい入ってるソフトにハマってて、1作ずつクリアしていってる。

みゆき たぶんあれ満遍なく楽しむやつですよ。でもそれが一番楽しいんだ。ていうか、なんでそんな時間あるんだ?

みちお 例えばさ、23時に家帰ってきて1時に寝るとしたら、俺はその2時間ずっとゲームやってるから。朝もわざわざ早めに起きて2時間ぐらいやるからね。

みゆき はぁ~。すごいなぁ。

みちお バケモンでしょ? 子供のころの“好きなゲームに人生捧げられる感じ”が、未だに続いてるのって……絶対変なんだよ、これ。

みゆき 変ですよ? でもみちおさんが変なことなんてみんな知ってるんだから、今さら寄り添わなくたって。

みちお じゃあ、もう気にしなくていいってこと?

みゆき うん。だって、力加減とか温度とかもわかんないじゃないですか。

みちお うん(笑)。夏もエアコンない部屋で扇風機だけで寝てる。

みゆき 石焼きビビンバを混ぜたスプーンを、私の腕にジュッって押し付けてきたこともありますよね。

みちお そんなに熱いわけないでしょ~って笑ってたら、みゆきちゃんすごい熱がってて(笑)。あれは本当に申し訳なかったよ。

みゆき そのあと布川さんに注意されて(笑)。そんな人が寄り添うなんて無理ですよ。そのままのみちおさんで居てください。

みちお しょうがない、ってことですね。 

この記事を書いた人

主な仕事は芸人さんの取材や、書籍・コラムの編集など。本名通りお笑いが大好き。ライブは年間約200本、365日芸人さんの活躍を追っています。

X:@sasaemi17

Website:https://smartmag.jp/

執筆記事一覧

この記事をシェアする

この記事のタグ

29

18:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS