smart Web

「“秋のビアガーデン”は夏のビアガーデンとひと味違う」ヒューガルデン好きは渋谷に全員集合!史上最長、59日間開催中

執筆者:

5段階のアルコール度数を飲み比べてみた

ヒューガルデン×リプトンが織りなすコラボカクテル

それでは、こちらのスペシャルバーを体験していきましょう。先ほどご紹介した通り、5段階のアルコール度数に分けられているという特徴はもちろんですが、中でもこのラインナップに含まれているコラボカクテル2種にも注目です。

紅茶ブランド「リプトン」の水出しアイスティーを使用したビアティカクテル2種

左:オレンジティービア(ヒューガルデン ホワイト × リプトン 水出しアイスティー グリーンティー ピーチ&オレンジ)
右:ベリーティービア(ヒューガルデン ロゼ × リプトン 水出しアイスティー ルイボス&ライチティー)

紅茶ブランド「リプトン」の水出しアイスティーを使用したビアティカクテルとなっています。このようなコラボレーションカクテルも初の試みだそうで、その見た目の華やかさから気になっていたんです。

「ベリーティービア」は、アルコール度数でいうとライトに分類されるお酒なので、軽やかな飲み口に仕上がっていました。ラズベリーの弾けるような甘酸っぱい香りが口いっぱいに広がって、ビールらしさをいい意味であまり感じません。ビール独特の苦みがちょっと……と思っている人でも、気軽に手に取れそう。

一方で、「オレンジティービア」はミドルに振り分けられています。当たり前ですが、先ほどよりもビールらしさが感じられる味わい。後味として、オレンジやピーチの風味がふんわりと追いかけてくるのが印象的でした。ビールならではの苦みに、オレンジの自然なほろ苦さがぴったりとハマって、お互いを際立たせます。

ヒューガルデン、リプトンともに華やかな香りが持ち味ですが、両者が掛け合わさったときの瑞々しさ、爽やかさ……色々な要素が豊かに広がっていくようです。美しい夕景のようなグラデーションも写真映え抜群で、思い出を彩るでしょう。

この記事を書いた人

アパレル業界に勤めた後、フリーライターに。ファッションはもちろん、グルメ、エンタメ、お出かけ情報など幅広いジャンルの執筆経験あり。ウェブを中心に活動中。趣味はアートトイの収集や喫茶店巡り、読書。

Instagram:@mercredi_7.pm

Website:https://smartmag.jp/

執筆記事一覧

この記事をシェアする

この記事のタグ

04

20:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS