smart Web

連載お悩み相談処 スナックみゆき

【納言・薄幸にお悩み相談】「落ち込んだときの乗り越え方がわからない」あなたには自分の感情を吐き出せる場所はある?

執筆者:

歯に衣着せぬ物言いが魅力のお笑い芸人、納言・薄幸(すすき・みゆき)さんのお悩み相談連載をお届け。幸さんと言えば、お酒とたばこ。というわけで、スナックのママさんに扮した幸さんに、自らの体験を踏まえた上で、読者のリアルなお悩みに答える形でコラムを書いていただきます。連載タイトルはお悩み相談処 スナックみゆき。カウンター越しに語りかけてくれる幸さんのアドバイス、読み終わる頃には、きっとあなたの心もラクになるはず。

【バッドボーイズ佐田正樹のガレージ探訪】マシンも趣味全開のガレージもハンパない!男の中の男の最終目標は“村を作ること”

この記事の画像一覧を見る(1枚)

納言薄幸

【今回のお悩み】

自分の失敗や辛い経験がフラッシュバックして、たまに人生が辛くなるときがあります。

大きい失敗というわけではなく、些細なことでも思い出してしまうことが多いです。

他の人はこんなに落ち込んだりするのか、私だけなのか、不安になります。

お笑い芸人のみなさんは、そういうマイナスなことも笑いに変えていてすごいなと思うんですが、幸さんは、どんな風に嫌な思い出を乗り越えていますか?

(20代/女性)

凹んだときは、大親友に即「助けてー。」

早いもので、私も芸歴13年目になる。

テレビに出させてもらうようになってからは、5年くらいだろうか。

出だしの頃は、それはそれは凹むことばかりだった。

ほとんど全ての仕事で落ち込んでいた。

“あのときこう返していたら”

“もっと前に出ないと”

毎日それの繰り返し。

初めて『アメトーーク!』に出させてもらった企画は「もっと売れたい芸人」。

自分の中での判断では、1つもウケなかった。

“たぶん出禁だろう”

“二度と呼ばれることはないだろう”

そんなことを思いながら、収録を終えてテレ朝からタクシーで帰っていた。

携帯のLINEを開く。

“やまき”

と検索。

“助けてー。飲酒お願いします!”

そう文字を入力して、やまきにLINEする。

 

こんなとき、私は決まって1年先輩の演芸おんせん矢巻さんに連絡する。

矢巻さんは、95%捕まる。

矢巻さんを誘って断られたことは

“半沢直樹を観たいから、今日はごめん”

の一回だけ。

半沢直樹の時期だけはどうも忙しいみたいで、

半沢直樹クールは全然会えなかった。

それ以外は会ってくれる矢巻さん。

なぜなら、矢巻さんは、暇なのだ!

先輩に対してこんなことを言うのは申し訳ないけど、なんてったって、矢巻さんは売れていないから、暇なのである!!

矢巻さんは先輩ではあるけど友達。

友達って言うより、大親友。

先輩だから敬語は使うけど、基本飲食代は私が奢る。

先輩ってか、もう後輩!

「みゆきご馳走様!ごめんね!ありがとう!」

ニコニコしながら、一銭も払わない矢巻さん。

気持ちが良い。実に居心地が良い。

でも矢巻さんは、ギャラが良かったときはたらふく奢ってくれる。

気持ちが良くって、居心地が良くってありゃしない。

矢巻さんと出会えた私が素晴らしい、まである。

私の勲章だ。

ここからはもう矢巻さんのことを、“勲章”と呼ぼう。

 

凹んだときは、必ず勲章に連絡する。

そして飲みに行く。

“スベった”

“あのとき違うことを言えてたら”

勲章にそんな話をしているとき、私は大体号泣している。

引くぐらい、号泣している。

だれかれ構わず凹んだ話をするわけでもないし、ましてや号泣なんてするわけがない。

私は勲章の前でだけ泣いてしまう。

弱い自分を吐き出せる存在の人間が、一人でもいるだけでじゅうぶん。

そんな人間と出会えた人生を歩んで来た自分も、きっと立派だ。

そう思う。

 

ちなみに凹んだ『アメトーーク!』は、次の週も呼んでもらえた。

ラッキー!!

そっからちょくちょく呼んでもらってる!

ラッキー!!

 

こんな風に、自分の考えや感情に比べ、周りは何とも思っていないことのほうが多い気がする。

だから気楽にいこう。

でも、あらゆる出来事に凹んだり、落ち込んだり。

それは、一生続くものだと思う。

他の人は何とも思ってないけど、自分だけが気にしてしまうこととか、これからも沢山あるでしょう。

そんなときに、一人でも良いから自分の感情を吐き出せる、自分の喜怒哀楽を全て出せる人がいると良いよね。

小さな落ち込む出来事でも、ただただ話せる。しっかり聞いてくれる。

そんな人が一人いるだけで、めちゃくちゃ楽になると思うよ。

【納言・薄幸にお悩み相談】「落ち込んだときの乗り越え方がわからない」あなたには自分の感情を吐き出せる場所はある?

(第4回に続く)

着物 衣装クレジット
着物 参考商品/三松(三松お客様相談室 0120-033-330 https://www.mimatsu-kimono.jp)、イヤリング 、リング 参考商品/ともにアビステ(03-3401-7124、www.abiste.co.jp)

ドレス 衣装クレジット
ワンピース 参考商品/Rew-you(https://www.ryuyu.net/)、イヤリング 、リング 参考商品/ともにアビステ(03-3401-7124、www.abiste.co.jp)

Profile_ 薄幸(すすき・みゆき)
お笑い芸人。1993年生まれ、千葉県出身。安部紀克との男女コンビ【納言】のメンバー。 『有吉の壁』(日本テレビ系)、『ネタパレ』(フジテレビ系)、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)などに出演中。 コンビではネタ制作を担当、エッセイやコラムなど文章力にも定評があり、著書に『今宵も、夢追い酒場にて』(幻冬社)がある。また、漫画原作も執筆しており『メイク・ハニー・トラップ』が現在連載中。
薄幸公式X:@nagonmiyuki
納言公式YouTube:

文=薄幸(納言)
写真=TOWA
ヘアメイク=鷹部麻理
スタイリング=宮本愛子
協力=LUCKY
構成=佐々木 笑

この記事の画像一覧
  • 【納言・薄幸にお悩み相談】「落ち込んだときの乗り越え方がわからない」あなたには自分の感情を吐き出せる場所はある?

この記事の画像一覧を見る(1枚)

この記事を書いた人

お笑い芸人。1993年生まれ、千葉県出身。安部紀克との男女コンビ【納言】のメンバー。 「三茶の女は返事が小せえな」「渋谷はもうバイオハザードみてえな街だな」など“街ディス”ネタが人気のコンビ。バラエティなどでは薄幸のヘビースモーカーっぷりや大酒飲みのやさぐれキャラクターにも注目が集まっている。芸名「薄幸」は2015年にBSフジ『等々力ベース』にてビートたけし氏が命名。 『有吉の壁』(日本テレビ系)、『ネタパレ』(フジテレビ系)、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)などに出演中。 コンビではネタ制作を担当しており、エッセイやコラムなど文章力にも定評があり、著書に『今宵も、夢追い酒場にて』(幻冬社)がある。また、漫画原作も執筆しており『メイク・ハニー・トラップ』が現在連載中。コンビでは【納言Official YouTube Channel】にて料理など新たな魅力も発信している。

X:@nagonmiyuki

Instagram:@nagon.miyuki

Website:https://www.ohtapro.co.jp/talent/nagon.html

執筆記事一覧

この記事をシェアする

この記事のタグ

18

18:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS