“ラジオ沼”に必ずハマる「芸人ラジオ」3選!週に16番組を聴くラジオ偏愛Z世代女子が厳選
執筆者: ライター/水由 香乃
ともに“最旬情報・トレンド”を日々発信する、メンズファッション誌「smart」とNo.1 PR会社ベクトルグループの「アンティル」がタッグを組んで、今知っておきたいトレンド情報をお届けする連載「Z世代PRパーソンのキニナルTrendope」。
皆さんは、移動時間やスキマ時間に何を聴いていますか?私がおすすめしたいのはラジオ!今回は、多いときは週に16番組を聴くほどラジオを偏愛する私が、”ラジオ沼への第一歩”としておすすめしたい3番組をご紹介します。音楽やYouTubeももちろん良いのですが、たまには「ラジオ」を聴いてみてはいかがでしょう。
まずは、私が普段どんなラジオ番組を聴いているのか、一週間のルーティンをご覧ください。
圧倒的に芸人さんの番組が多いですね。偏りがすごいです。ただ、中でもご注目いただきたいのが、月曜オールナイトニッポン1部(25時~27時放送の花形枠)の俳優・山田裕貴さんです。一人で2時間話し続けてしまう安定したトーク力と、耳心地の良い声質は、ファンはもちろん初見でも軽率に沼にハマってしまうおそれがあるので注意してください。芸人さんよりも面白い回も結構あったりするのでびっくりします。俳優の彼をラジオパーソナリティに抜擢(ばってき)したスタッフさんの見る目に、称賛が止まりません。
さて、本題に戻りまして、“ラジオ沼への第一歩”としておすすめしたい3番組をご紹介します。
目次
江ノ島には小田急線で行くべき理由、誰も知らない三浦半島の超穴場ビーチほか【レジャーの人気記事ランキング】(2024年8月版)
もはや大河ドラマといっても過言ではない「空気階段の踊り場」
番組のヘビーリスナーであるお笑いコンビのレインボー・ジャンボさんは、「『(空気階段の)踊り場』っていうのは、空気階段という名の大河ドラマ」とおっしゃっています。その言葉通り、空気階段のお二人が結婚や出産、離婚、再婚という人生を送る”人生軸”と、無名の芸人時代から葛藤しながらKOC(キングオブコント)王者になり、その後を生きる”コンビ芸人軸”の2軸で辿ることができる番組なのです。
残念ながら私がリスナーになったのはKOC優勝直後なので、過去回は遡って聴いた勢です。もし今願いが一つ叶うのなら、「踊り場#1からリアルタイムで追いたい!KOC王者ではない、何者でもない人間味溢れる彼らを見守りたい!」と即答するでしょう。それくらい、彼らの人生そのものを映した大河ドラマです。
とはいえ、どの時期の回も最高(サイコゥ!サイコゥ!サイコゥ!)なので、私的神回をご紹介します。
2017年10月27日放送 マザコン発覚
賞金の使い道の話から、かたまりのマザコンが発覚する回。「空気階段って、もぐらだけじゃなくかたまりもやばいのか……?」と気がついてしまった回です。
2018年10月12日放送 水川かたまり号泣プロポーズ
彼女に振られたことをラジオで話すことになり、その流れで大号泣の公開プロポーズをした回。月9ドラマのような恋愛とは対極的な、不器用で人間味溢れるプロポーズに涙が止まりませんでした。
2021年7月5日放送 キモい青春時代
「高校で彼女いるやつ大体犯罪者」と語るもぐらが、偏見100%でかたまりの青春時代を取り締まる回です。
2024年3月19日放送 トモダチできました
もぐらが高円寺のやばい人と友達になった話。さすがコント師、ものまねへの解像度が非常に高いので、「会ったことないけど、こういう人いるよね!」が多発するのも踊り場の魅力です。
TBSラジオ「空気階段の踊り場」(毎週月曜24時~放送)
若手芸人「空気階段」が、人生のためになる情報をお送りする教養バラエティ。リスナーや街頭インタビューなどで意見を募り、人生をうまく生き抜くヒントを見つけていきます(番組HPより引用)。
番組公式X:https://x.com/kuki_odoriba
この記事を書いた人
神奈川県横浜市出身。生まれ・育ち・在住すべて横浜の生粋のはまっこ。 鉄道系の広告代理店へ新卒で入社後、中途でアンティルへ入社。現在はPRコンサルタントとして家電や飲食を中心に担当している。 趣味は海外旅行。今までに23か国35都市以上の国を訪れ、時には現地のアルバイトやホームステイなども行いながら、”暮らすように過ごす”をテーマに楽しんでいる。 移動時間はラジオばかり聴いているため、流行の音楽についていけないことが最近の悩み。 note:二酸化マンガマン
Website:https://vectorinc.co.jp/business/pr/antil
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする
この記事のタグ