“ラジオ沼”に必ずハマる「芸人ラジオ」3選!週に16番組を聴くラジオ偏愛Z世代女子が厳選
執筆者: ライター/水由 香乃
ハガキ職人にスポットが当たりまくる「霜降り明星のオールナイトニッポン」
「他番組でここまでハガキ職人が活躍することはないんじゃないか?」というくらい、リスナー参加型コーナーが多いことが特徴。M-1最年少王者である彼らだからこそ、トークの安定感はもちろん、一般人参加型のコーナーであっても安心して聴くことができます。個人的には、粗品が笑った後に言う「あーおもろー」に、ボケに対する愛情が全て詰まっているのでぜひ注目して聴いていただきたいです(私も粗品に「あーおもろー」を言われたいので毎週ハガキ職人をしていますが、本当にハードルが高いです……)。
さて、ここでは私が友人におすすめするリアルな神回をご紹介します。
2022年10月28日放送 マネージャー坂井くん珍事件
大急ぎで移動しなくてはいけないせいやとマネージャー酒井くんのドタバタ劇です。「イフ~(※1)」という名言や、「もしもし~本日新幹線に終電で乗りたい者なんですけど、遅延の情報とかって出てないですかね?(※2)」と新幹線の遅延に期待を込めるという珍行動が生まれました。
漫才かと思うくらいスピード感とオチがしっかりしている話なので、ラジオ特有のゆったりしたトークが苦手な方にもおすすめです。
※1……少しも無駄にできない大急ぎでの移動中、エレベーターが一向に降りてこず、上の階にいる同僚に対して発せられた坂井マネージャーの一言。「せいやさん、(上の階でエレベーターを)止めてないそうです」と自信満々に報告するも、実際は上の階で止められており、困惑と怒りの感情が混ざるせいやにもご注目ください。
※2……最終便の新幹線に向かうタクシー車内で、JR東海へ電話をかけ始めた坂井くんの珍行動です。粗品の「遅延なんてないほうがええねん!」と正しすぎるツッコミも見どころです。
2023年8月11日放送 伝説の粗品一人二役回
「霜降り明星の粗品です」「粗品です」から始まる粗品の天才的怪演がみられるまさに神回。ギャラクシー賞にも選ばれました(せいや不在の回が入選したことで、後にギャラクシー賞をボロクソに言うせいやも面白いです)。
2時間、しかもせいやのコーナーまでしっかり喋り続けた、もはや芸術的な感動を得られる回なので、期待値を上げて聴いてください。
ニッポン放送「霜降り明星のオールナイトニッポン」(毎週金曜25時~放送)
アグネス・チャンが好きなせいやと実家が焼肉屋さんの粗品。仲良しコンビ「霜降り明星」がビッグシティ東京で感じたことを語り、紡ぎ、一本の糸にし、それでセーターを編んでいくぽかぽかラジオ!(番組HPの以前掲載されていた番組紹介文より引用)
番組公式X:https://x.com/shimofuri_ANN
この記事を書いた人
神奈川県横浜市出身。生まれ・育ち・在住すべて横浜の生粋のはまっこ。 鉄道系の広告代理店へ新卒で入社後、中途でアンティルへ入社。現在はPRコンサルタントとして家電や飲食を中心に担当している。 趣味は海外旅行。今までに23か国35都市以上の国を訪れ、時には現地のアルバイトやホームステイなども行いながら、”暮らすように過ごす”をテーマに楽しんでいる。 移動時間はラジオばかり聴いているため、流行の音楽についていけないことが最近の悩み。 note:二酸化マンガマン
Website:https://vectorinc.co.jp/business/pr/antil
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする
この記事のタグ