smart Web

連載Z世代PRパーソンのキニナルTrendope

【Z世代男子のお財布事情】“長財布”派?“折りたたみ財布”派?こだわりを大調査!

執筆者:

ともに“最旬情報・トレンド”を日々発信する、メンズファッション誌「smart」とNo.1 PR会社ベクトルグループの「アンティル」がタッグを組んで、今知っておきたいトレンド情報をお届けする連載「Z世代PRパーソンのキニナルTrendope」。今回の記事では、リアルなZ世代男子のお財布のこだわりについて調査してみました!

この記事の画像一覧を見る(5枚)

約100人に聞いた!愛用している財布の種類は?

【Z世代男子のお財布事情】“長財布”派?“折りたたみ財布”派?こだわりを大調査!

著者(松下)のInstagramのフォロワー様調べ/N=95人

まずはInstagram上で、Z世代男子を対象に愛用しているお財布の種類について聞いてみたところ、下記の結果でした。

  • 長財布派:21%
  • 折りたたみ派:56%
  • マネークリップ派:14%
  • その他:9%

長財布派と折りたたみ財布派は半々くらいかなと思っていたので、折りたたみ派が半数以上を占めたのは意外な結果でした。話を聞いてみると「コンパクトなものがいい」「ポケットに入る大きさがいい」という声が多く、コンパクトなお財布がメンズ受けするのかなと感じました!また、「人と被りたくない」という意見も多く、革の経年変化を楽しみながら自分だけのお財布を愛用している方や、“知る人ぞ知る”ブランドを選ぶなど、毎日持ち歩くものだからこそ、自分らしさを大切にしているのだなと感じました。

「キャッシュレス&コンパクト」にこだわっている方は、コインケースとカードケース(マネークリップ)で、財布機能はミニマムにまとめることを意識しているとのこと。「ごちゃごちゃさせたくない」という意見も多く、小銭をあまり入れないことや、レシートを溜めないなど、お財布の中身をすっきり保つようにしているこだわりもありました。

「コインケース&カードケース(マネークリップ)の2つ持ち」をしている人は、2つ同じブランドで揃えることにこだわったり、異なるブランドで組み合わせを楽しんだりと、バラエティーに富んでいました!

一方で、プレゼントでもらったものを使っていたり、財布選びにこだわりはそんなにない、という方も。

ヒアリングしていた中で、ちょっと気になった4人のメンズにこだわりのお財布について、詳しく教えてもらいました!お財布選びに迷っている方は、参考にしてもらえたら嬉しいです!

革の変化を楽しめるお財布が好き

【Z世代男子のお財布事情】“長財布”派?“折りたたみ財布”派?こだわりを大調査!

ブランド:Hender Scheme(エンダースキーマ)

【こだわりコメント】
革の変化を楽しみたいという理由で選んだHender Scheme。コインケースは友人からプレゼントでもらい、お財布とコインケースをお揃いで使っています。キャッシュレスな生活を心がけているため、普段はカードケースをメインで持ち歩き、現金入れを持つのはキャッシュレスに対応していないことも多いラーメンを食べる時くらい。中身は、こちらもキャッシュレスメインなので必要最低限(身分証、クレカ、キャッシュカードなど)とたまに行く打ちっぱなしゴルフ場のカードとカーシェアのカードくらい。すっきりしていたいと思っています。

【Z世代女子(著者)のコメント】
「革の変化を楽しみたい」というのが、もうその時点でお洒落。時と共に深みが出て、唯一無二のデザインになっていくので、ますます愛着が湧いていきますよね。毎日使うものだからこそ、お財布と共に年を重ねていくことを楽しんでみるのもいいですね。

Hender Scheme」公式HP:https://henderscheme.com/
Hender Scheme」公式Instagram:https://www.instagram.com/henderscheme/

この記事を書いた人

松下寛果

松下寛果

PR会社アンティル所属。新卒で不動産会社に入社したのち、アンティルに入社。美容、食、車や、toB向けのITなど幅広い業界のPRを担当している。趣味は、旅行・食・サウナ。都内の100名店巡りと個室サウナ巡りが大好きで、たまにのホテルステイと旅行を楽しみに仕事に奮闘中!最近はゴルフ女子目指して、打ちっぱなしに足を運ぶ休日も。

Instagram:@hrk___desu

この記事をシェアする

この記事の連載

この記事のタグ

03

09:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

センスがいい20代の私服ON・OFFスナップ⑭24歳GUスタッフ兼smart専属モデルはベーシックカラー基調の落ち着いたスタイルを好む

センスがいい20代の私服ON・OFFスナップ⑬25歳PRコンサルタントのリアル私服を拝見。仕事は快適さ重視、プライベートは異素材ブラックでスタイリッシュに

センスがいい20代の私服ON・OFFスナップ⑫23歳PRコンサル男子の理想的なオフィスカジュアルは必見。オフはティンバーランドのブーツがお気に入り

センスがいい20代の私服ON・OFFスナップ⑪29歳ブランドディレクターはオンもオフも“自分のスタイルを崩さない”のが流儀

旧正月の韓国旅行は楽しめるのか?何も知らずにお正月ムードの韓国に来てしまった、ミーハーZ世代男子の旅行レポ

センスがいい20代の私服ON・OFFスナップ⑩23歳smart専属モデルは“中央線”っぽい着こなしを意識!?

smart(スマート)公式SNS