Z世代女性の約50%がマスターベーションのオカズにしているものは?性欲を感じるタイミングも明らかに【日本の女性の性生活白書】
執筆者: ライター・エディター/鈴木恵理子
最新テクノロジーを駆使し、女性特有の健康課題を解決していこうという商品やサービスである「Femtech(フェムテック)」が市場で注目を浴びています。その対象分野は、生理、妊娠、産後ケア、更年期、セクシュアルウェルネスと幅広く、女性のQOLの向上をサポートし、女性のライフステージに寄り添う新たな分野として期待されています。近年、メディアを通じてフェムテックに関する情報が増え、男性もこの分野に興味を持つ機会が増えています。
「TENGAがまじめに作った“セックスの教科書”が勉強になりすぎた」誤った性的同意の取り方をしている人は約5割!相手を尊重しながらセックスに誘う方法とは?
こうした背景のもと、『月刊TENGA』は、時代と共に変化する女性の「性」に焦点を当て、全国のZ世代からバブル世代までの2585人の女性を対象に、“性生活”に関するアンケート調査を実施。特に注目されるZ世代(18~26歳)を中心に、ミレニアル世代(27~35歳)、Y世代(36~42歳) 、ロスジェネ世代(43~51歳)、バブル世代(52~57歳) と比較しながら、調査結果を詳細に分析しました。この調査は、一般的には話題にしづらい性に関する様々なテーマについて掘り下げています。男性にも知ってもらいたい真実が明らかにされているので、その内容をご紹介します!
出典:月刊 TENGA 第51号
▶▶フェムテックについて詳しく知るためには次の記事をチェック!
男性も他人事ではない“フェムテック”。現役産婦人科医師が解説!
『月刊TENGA』とは?
「性を表通りに、誰もが楽しめるものに変えていく」がビジョンのアダルトグッズメーカー・TENGAが定期的に発行しているニュースレター。TENGAの製品やニュースだけでなく、性にまつわる様々な調査結果やユニークな切り口の情報を発信! めちゃくちゃ面白いのでぜひご一読を!
【調査概要】
調査タイトル :全国の女性の性生活に関する調査
調査主体 :株式会社TENGA
調査方法 :インターネット調査
調査対象者 :全国 / 女性 / 18~57歳
世代 :Z世代(18~26歳) n=517、ミレニアル世代(27~35歳) n=517、Y世代(36~42歳) n=517、ロスジェネ世代(43~51歳) n=517、バブル世代(52~57歳) n=517
調査期間 :2023年6月30日~7月3日
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはならない場合があります
Chapter 01
【世代別比較】女性のセルフプレジャー事情とは?
“性欲”を感じるタイミング、Z世代・ミレニアル世代・Y世代は「生理前」が1位
▶「どんな時に“ムラムラ”したり、“性欲”を感じたりしますか?」と聞いたところ、Z世代・ミレ二アル世代・Y世代の4割以上が「生理前」と回答。
セルフプレジャー時のおとも(オカズ)の1位は、ロスジェネ世代・バブル世代が「おとも(オカズ)は必要ない」。その他の世代は「アダルト動画(女性向け)」
▶Z世代・ミレニアル世代の約半数が「アダルト動画(女性向け)」を見ていることがわかりました。
▶Y世代の4人に1人以上、ロスジェネ世代・バブル世代の3人に1人以上が「おとも(オカズ)は必要ない」と回答しており、世代が上の方がおともは不要だとわかりました。
(WRITER’S VOICE)
非常に興味深い結果ですね。Z世代・ミレニアル世代、そしてY世代は「アダルト動画(男性向け)」もランクインしていることから、「おとも(オカズ)」がアダルト動画という率が高いです。逆に、ロスジェネ世代とバブル世代では、「おとも(オカズ)は必要ない」という回答が1位となっており、想像力があり、イメージ化が得意なのかもしれないし、携帯電話やPCでのアダルト動画視聴に抵抗を感じる人がいる可能性も考えられますね。
この記事を書いた人
11年間の編集プロダクション勤務を経て、2011年よりフリーランスに。雑誌やムック、ウェブなどで、ヘアやビューティページを中心に活動中。暮らしに役立つ実用系やメンズのビューティ記事の経験も豊富。好物は古物や古道具。
Website:https://smartmag.jp/
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
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