感涙必至でもはや伝説的なNetflix版「オオカミちゃんには騙されない」……!恋愛ライターたちが語る衝撃を受けた最終回
執筆者: ライター/石野志帆
感涙必至なクライマックスを迎えたNetflixリアリティシリーズ『オオカミちゃんには騙されない』。smart Webは、先日Netflix オフィスにて開催されたシリーズ最終回の試写会とその内容を語り合う座談会に潜入!「恋愛リアリティ番組は、感想や考察を語るまでが醍醐味!」ということで、恋愛番組が大好きなライター・瑞姫さん、ミクニシオリさん、やまとなでし子さん、Nana Numotoさんに、smart Webライターの石野志帆を加え、“伝説的”となったシリーズの最終回を語り合った。
「表参道ヒルズのクリスマスツリーが圧巻すぎた」レンズを“4万枚”使用した“8.4m”のクリスマスツリーにうっとり♡
※以下はNetflixリアリティシリーズ『オオカミちゃんには騙されない』最終話までのネタバレを含みます。
絶対泣ける最終話!
語り合わざるを得ない感動シーンとは?
―—最終話をご覧になったばかりですが、泣けたポイントはありましたか?
全員 泣けるポイントが多すぎです!!
Nana Numoto(以下、Numoto) 私は元々ロビン推しだったので、じゅりとのデートのピアノシーンは泣けました。(じゅりがオオカミだと気づいた)ロビンの表情から「私の推しがこんなに苦しい想いをしている……」と想いつつも、背中や表情から出る優しさとか、思いとかががこぼれている様子を見てまた胸を打たれる……っていう。
Netflixリアリティシリーズ「
ミクニシオリ(以下、ミクニ) あのシーンのじゅりの白い衣装が素敵すぎて「どうやったらあの白いバックリボンのドレスが似合うようになるんだろう」ってめちゃくちゃ考えましたね(笑)。それに絶妙すぎる場所にヒールが脱ぎ捨ててあって……。
やまとなでし子 どの場面とっても絵になるっていうね。
瑞姫 私も一番泣きましたね、あのシーンが。
Numoto 結婚式みたいな雰囲気だった!花束も持っていたし。
Netflixリアリティシリーズ「
やまとなでし子 花束をもらってたぶん嬉しいんだけど、全面に喜んじゃいけない(恋をしてはならないオオカミである)じゅりの顔がそこにあったと思って……。
瑞姫 あのシーン絶対もう一回観たい!でも絶対泣いちゃう。
石野志帆(以下、石野) 「じゅりが全部一人で背負ってきたんだろ?」っていうロビンの言葉もすごくドラマチックでしたね……。
瑞姫 あそこからの流れやばかったですよね。
石野 自分がじゅりの立場だったら嗚咽(おえつ)しちゃう。
Netflixリアリティシリーズ「
瑞姫 二人がキスしてくれてよかった!「キスしたらいい!誰も責めないから!」と思いながら観ていました。
ミクニ そして、じゅりのお顔が綺麗すぎる!
やまとなでし子 ホント透明感がすごかった~!
恋愛ライター達の
推しメンバー、推しカップルは誰?!
―—推しメンバーや推しカップルはいましたか?
瑞姫 私はロビンにいきましたね。「自分が参加していたら好きになるんだろうな」って思いながら観ていました。
石野 私はWho-yaと大珠推しだったんですけど、見事に最終話でトモキに持っていかれました。トモキって最年少で「かわいい!」とは思っていたけど、推しメンとまではいかなかった。でも最終話で「思った以上にすごく大人!」と思って。自分の中の“推し大どんでん返し”がきました。あんな男泣きみたいなのを見たら、涙が止まらなかったですね。
瑞姫 トモキは本当に最初の頃と最後のほうで顔つきが全然違いますよね。「こんなに成長するんだ」って思いました。
やまとなでし子 (最終告白後にオオカミちゃんのインタビュー映像をメンバーで観るシーンで)最後にオオカミだとわかった桜子もトモキのことが好きだったっていうのがわかって、あれで多分トモキは救われましたよね!
Netflixリアリティシリーズ「
Numoto 私は最初、マサキの気持ちがわかりにくいなと思っていたんです。悲しんだり苦しんだりっていうのが絶対ある立場だったはずなのに、そうした気持ちを笑ってごまかしたりしていたのかなって。だからこそ最後にマサキが結構しっかり泣いていたことで、私の涙腺は崩壊しましたね。笑顔の裏に、たくさん考えたりして成長したこともいっぱいあったんだろうなって。
石野 確かにマサキは変わりましたよね!
ミクニ 推しカップルといえば、私は本当はMikakoとWho-yaにカップルになってほしかった(笑)。
瑞姫 アーティストカップル!!
ミクニ Who-yaはこれから“Mikako的女性像”をずっと追いかけるんじゃないかなって思うんですよね。
瑞姫 たぶん今後の恋愛で二、三回はMikakoの影を追っちゃいますよね。
Netflixリアリティシリーズ「
石野 Who-yaが最終話で「歌を一回聞いたぐらいでなびかなかったMikakoは素敵」っていう発言は本当によかった!
やまとなでし子 そういう“にわかモテ”みたいのを全部排除してきたんだなと思いました。
ミクニ それで言うとWho-yaの告白が成功しなかったのも“今回ならでは”なのかなって。
瑞姫 確かに今までの『オオカミちゃんには騙されない』シリーズに出ていたらめちゃめちゃモテていたはず。
石野 参加者の年齢層が上がって、変わったんですかね。
ミクニ 見ているところとか評価されることとかがまた違うのかなって。
やまとなでし子 肩書きだけで相手を見ていないような気がします。
ミクニ 大珠も「自分が信じるものだけを追いかける」みたいな感じがすごくあってよかったですよね。インスピレーションを信じ抜いたまま、ほのかに行き続けたんじゃないかなと思って。
Netflixリアリティシリーズ「
Numoto 私、格闘家に異様に信頼感があります(笑)。
ミクニ わかります!「絶対嘘つかなそう」っていう。
石野 私も大珠の芯かあるところが推しポイントになりました。あと最後のほのかとのゲーセンデート、めちゃくちゃ羨ましくなかったですか?!
やまとなでし子 パンチングマシーンでパンチを披露したシーン、モニターのランキングみたらちゃんと一位でしたよね!さすが(笑)!
Numoto 確かにギャビーとの約束をわざわざ守って、気持ちには応えられないけど会いに行ったところからも、真っ直ぐさみたいなのをすごく感じました。
Netflixリアリティシリーズ「
瑞姫 Mikakoと大珠は、選ばなかった人とも最後にちゃんとデートに行って、誠実でしたよね。それならフラれたとしても「良い恋愛だったな」って言うギャビーの気持ちがわかる!
やまとなでし子 ギャビー最後かっこよかったですよね。「悔いなし!」って言ってましたもんね!
恋をしてはならないオオカミちゃん
予想が大きくはずれた衝撃
―—みなさんはじゅり以外のオオカミちゃんが誰なのか、全然わからなかったですか?
全員 わからなかった~!
―—誰だと予想してましたか?
瑞姫 最後のデートで「今日が最後かもしれないからね」って何回も言っていたから「ほのか、オオカミは君なのか?」って私は思っちゃったんですけど。
ミクニ 私もほのかだと思ってました。
やまとなでし子 私はその時々で桜子に見えたり、ほのかに見えたりMikakoに見えたり……(笑)。
Numoto 私はMikakoだと思ってました。「“理想のオオカミ”みたいなのをつくっているのかもしれない……」って。史上最高に美しいオオカミを作っているからこそこれなのかなって。
石野 私もMikakoだと思ってました。
やまとなでし子 確かにカッコよすぎて最初はMikakoがオオカミちゃんかと思うこともありました。だからこそ、オオカミではなく本当に素のMikakoだったんだって思ったときに、結構それもまた衝撃受けましたね。
ミクニ (オオカミが誰なのかわかった後に映像で明かされたシーンの)オオカミをやっていた子同士が交わしていたあのハグにはちょっと震え上がっちゃって。
Netflixリアリティシリーズ「
瑞姫 自分がオオカミだとは告白できないながらも「ひとりじゃないからね」っていう一言で「あぁ、もうお互いがオオカミだってわかったんだ……」って思いました!
Numoto しかもじゅりと桜子という小柄な二人だったからなんか余計抱きしめてあげたくなったー!
やまとなでし子 私達が観ている分にはわからなかったけど、 二人には感じる何かがあったんだろうなって。
ミクニ かなり序盤からじゅりは桜子のことオオカミじゃないかと疑っていましたよね。桜子の気持ちは私たちにはわからなかったけど、本当は何かあったんでしょうね、二人にしかわからない苦労みたいなものが。
結ばれない恋愛……
それでも読後感がいいのが魅力
Netflixリアリティシリーズ「
―—改めてNetflixリアリティシリーズ『オオカミちゃんには騙されない』の魅力はどんなところでしたか?
やまとなでし子 匂わせたり駆け引きしたりではなく「私はあなたが好き」とか「僕は君が好き」とか宣言するのが他の恋愛リアリティ番組より多い気がします。気持ちのぶつかり稽古みたいなのが、他と違って面白いなと思いました。
瑞姫 確かにすごくわかりやすい軽い駆け引きぐらいしかなくて、すごく好印象でした。観ていて気持ちよかった!
ミクニ じゅりがオオカミだと最初に視聴者に明かしてくれたことで新しい発見がありましたね。「こういう人狼の活かし方があるんだ!」っていう。
瑞姫 新しい目線で観られましたよね。
石野 現代の日本で恋愛が禁止されるってことはほぼないなかで「好きになってはならない」っていうルールはどんなことを巻き起こすんだろうって思ったんですけど、やっぱり人を好きになる気持ちって誰にも止められないんだなと分かるのが今回の『オオカミちゃんには騙されない』の面白さでした。
瑞姫 オオカミ二人の最後の涙が答えですよね。
Numoto “結ばれない恋愛”を一番いい形で見せてくれたのが『オオカミちゃんには騙されない』な気がします。
Netflixリアリティシリーズ「
やまとなでし子 結ばれないけどある種満たされる部分があるのがいいんですよね!
ミクニ パブリックビューイングがあるといいですよね~。
やまとなでし子 ほしい~!!
瑞姫 そして感想を話すことによってもっと自分の中のオオカミちゃんへの解像度を上げて、またもう一回観て新しい目線で気づいてほしいなっていうのはあります。
石野 絶対最終回まで見た方がいいですよね!
瑞姫 そして喋ってもう一回最初から観るのがいい(笑)。
やまとなでし子 思った以上のラストが待っていましたもんね!
(了)
Netflixリアリティシリーズ「
独占配信中!
文=石野志帆
この記事の画像一覧
この記事を書いた人
TV局ディレクターや心理カウンセラーを経て、心を動かす発見を伝えるライター。趣味はリアリティーショー鑑賞や食べ歩き。海外在住経験から、はじめて食べる異国料理を口にすることが喜び。ソロ活好きが高じて、居合わせた人たちの雑談から社会のトレンドをキャッチしている。
Website:https://smartmag.jp/
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする
この記事のタグ