smart Web

【今日から始める男性不妊予防】活発な精子をつくるのに効果的な食事とサプリメントとは?

執筆者:

「プレコンセプションケア」とは、「妊娠前の健康管理」を指す言葉。まだあまり耳慣れない言葉かもしれませんが、日本の不妊問題が深刻化している今、妊活を意識している人やいつか子どもが欲しいと思っている人は、パートナーがいる、いないに限らず「妊娠前の健康管理」をすることはとても重要です。そのためには、食事や運動などの基本的な改善も必要となってきます。そこで今回は、男性不妊の予防に大切な食事から摂る栄養素についてと、生殖機能を向上させる栄養素を含むサプリメントについて紹介します。

この記事の画像一覧を見る(4枚)

食事と栄養素

体づくりの基本は食事から摂る栄養素。活発な精子をつくるためにも栄養素をバランスよく摂取する必要があります。生殖機能の衰えを防ぐために、必要な栄養素とそれが含まれる食材を知り、摂取することが重要です。

亜鉛

亜鉛には抗酸化力があり、細胞を生み出す働きを活性化させます。亜鉛不足は精液量や精子濃度、運動率の低下を招くので、積極的に摂る必要があります。

葉酸

精子DNAの損傷を防ぎ、精子数を増やす働きがあります。葉酸が不足すると精子の染色体に異常が起こる可能性が高くなるというデータも。

抗酸化ビタミン

精子の酸化を防ぐために、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンEといった抗酸化作用のあるビタミンが有効。

タンパク質

筋肉や皮膚、毛髪などの生成に必要な栄養素は、精子の生成にも必要。また、健康な体づくりや疲労回復にも役立ちます。プロテインで摂ってもいい。

アスタキサンチン

ビタミンEの500~1000倍という強力な抗酸化作用があり、精子を酸化ストレスから守ってくれる。精液所見を改善させることができる栄養素。

抗酸化作用のあるサプリメントを摂る

男性不妊予防ケア方法

精液の正常な維持に必要な栄養素を紹介しましたが、これらを毎日の食事からまんべんなく摂るのは難しいのが現状。そこで、必要な栄養素を含むサプリメントの活用がおすすめ。副作用が少なく、継続しやすいため、精液所見の改善に役立つ場合があります。男性不妊を予防、改善するサプリメントには、抗酸化作用のある成分が含まれるものがおすすめです。前述した、亜鉛、抗酸化ビタミン、アスタキサンチンのほか、L-カルニチン、コエンザイムQ10にも抗酸化作用があることが知られています。

辻村先生監修のメンズウェルネスブランド
「HOMTECH(オムテック)」が話題!

「スカルプD」シリーズで有名なアンファーが立ち上げた、男性特有の健康課題に対して正しい情報や正しいケアを提唱するウェルネスブランド。HOMTECH[オムテック]とは、HOMME(男性)とTECHNOLOGY(テクノロジー)を掛け合わせた造語。男性妊活にフォーカスし、妊活を女性だけのものにしない、積極的なケアを推奨しています。

妊活プロテイン

オムテック メンズウェルネスプロテイン

タンパク質原料として、えんどう豆由来の「ピープロテイン」を使用。さらに男性必須ミネラルの「亜鉛」や、妊活を見据えた体づくりに欠かせない「葉酸」「5種のビタミン(※1)」は1日分(※2)摂取できる設計で配合。
※1 ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、ビタミンE 
※2 厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」より18~49歳男性の推定平均必要量・目安量を基準に

妊活コミュニケーションドリンク

オムテック スタンドアップドリンク

数ある成分の中から、男性のパフォーマンスに関係すると報告されている希少な成分「テストフェン®」を中心に、「シトルリン」「亜鉛」などを配合。さらに「、マカ」「ニンニク」「スッポン」「赤マムシ」をはじめとした27種の活力成分で、男性らしさをサポート。

本格妊活サプリメント

オムテック メンズシードサプリメント

「コエンザイムQ10 」「アスタキサンチン」「亜鉛」をはじめとし、必要とされている成分を厳選して7種配合。複数の粒を1パックに個包装しているので、飲み忘れにくく、どこでも持ち運びしやすいところもGOOD!

Illustration_CHIHARU NIKAIDO 
Edit&Text_ERIKO SUZUKI

この記事は2023年smart8月号に掲載した記事を再編集したもので、記載した情報もその時点のものです。

smart 2023年 8月号

smart 2023年 8月号

700円(02/28 21:36時点)
Amazonの情報を掲載しています

この記事の画像一覧
  • 男性不妊予防ケア方法
  • オムテック メンズウェルネスプロテイン
  • オムテック スタンドアップドリンク
  • オムテック メンズシードサプリメント

この記事の画像一覧を見る(4枚)

この記事を書いた人

鈴木恵理子

鈴木恵理子

11年間の編集プロダクション勤務を経て、2011年よりフリーランスに。雑誌やムック、ウェブなどで、ヘアやビューティページを中心に活動中。暮らしに役立つ実用系やメンズのビューティ記事の経験も豊富。好物は古物や古道具。

この記事をシェアする

この記事のタグ

14

09:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS