smart Web

連載Z世代PRパーソンのキニナルTrendope

【羽田空港の“最新”おすすめの過ごし方】旅行好きZ世代が指南!新施設羽田エアポートガーデンも紹介

執筆者:

今回紹介するのは海外(国外)旅行・国内旅行の拠点となる羽田空港(東京国際空港)です。まもなくやってくる夏休みに旅行や帰省で利用する人も多いのではないでしょうか?そこで今回は羽田空港のおすすめスポットや、おすすめの搭乗までの流れを紹介しようと思います。6月にポルトガルへ行く際に羽田空港を利用した時のレポートなので最新の情報ばかりです!

この記事の画像一覧を見る(15枚)

1. 羽田空港へのアクセス方法

まず羽田空港へのアクセス方法です。羽田空港は東京都大田区にあり、東京駅から向かう場合はJR山手線で浜松町駅まで行き、そこから東京モノレールに乗り換えるか、品川駅から京急本線エアポート快特に乗り換えるのが良いでしょう。

 

時間

料金

乗り換えのわかりやすさ*

東京モノレール

約30分

670円

わかりやすい

京急線

約35分

480円

ホームの表示がややわかりにくい

*「乗り換えのわかりやすさ」は著者の主観です。

国内線のJAL(日本航空)・JTA(日本トランスオーシャン航空)・SKY(スカイマーク)・SFJ(スターフライヤー)は第一ターミナル、国内線のANA(全日本空輸)・ADO(エア・ドゥ)・SNJ(ソラシドエア)は第二ターミナル、国際線の場合は第三ターミナルを使うことが多いです。

国際線の一部は、7月19日から第二ターミナルでの運行が再開されるので、事前に確認しておきましょう。もし間違えてしまった場合も、バス乗り場から無料のシャトルバスが出ていますので、それを使うといいですよ。

羽田空港

2.  羽田空港に着いたら

空港には国内線、国際線ともに余裕を持つなら2時間前に着いていれば、保安検査場の混雑や移動の遅れがあっても安心です。スーツケースがある場合はまずチェックインをして荷物を預けてしまうことがおすすめです。チェックインカウンターや自動チェックイン機、事前チェックインサービスでチェックインができます。次にカウンターか自動手荷物預け機で荷物を預けたら、保安検査場を通ります。あとはチケットに書かれている搭乗開始時刻が近づいたら、搭乗口へ行くだけです。

私が6月に利用した時は、搭乗手続きで30分かかったので早めに来てよかった……と思いました。空港で時間に余裕を持つのは重要ですね……。

時間がある方や、仕事からそのまま旅行に行く方はラウンジの使用がおすすめです。

多くのクレジットカード会社のゴールドカードとチケットを提示すれば、無料で利用できるラウンジもあります。また、チケット提示+料金を払うことでもラウンジを使えます。出発まで静かに過ごしたい方や、仕事をする方はぜひ利用してみてください。

【羽田空港の“最新”おすすめの過ごし方】旅行好きZ世代が指南!新施設羽田エアポートガーデンも紹介

3. 羽田空港をもっと楽しむために

さて、ここからが本題です。余裕を持って到着した人や、保安検査場を抜けて暇を持て余した人、お見送りに来た人が楽しむためのスポットを紹介します。

なんと……私が羽田空港に行くといつも必ず寄っていた「ずんだ茶寮」が閉店していました……(涙)。

「ずんだ茶寮」のずんだシェイクのファンだった方、意外といたのではないでしょうか……?

(1). 羽田の食事TOP5

第5位は……第1ターミナル2階にある「cuud」です。こちらはおしゃれな店内でおいしいカレーうどんを食べられます。

名物はトマトカレーうどんです。

【羽田空港の“最新”おすすめの過ごし方】旅行好きZ世代が指南!新施設羽田エアポートガーデンも紹介

『』by イートくん : cuud (クウド) – 羽田空港第1ターミナル(東京モノレール)/うどん [食べログ] (tabelog.com) より

 

第4位は……保安検査場を抜けて中にもフードコートがあるのですが、夜はかなり混んでいました。

フードコートにあるつけ麺屋「六厘舎」は20分以上並びました……。

そのため、保安検査場の中に入る前に食事をしたほうがスムーズかもしれません!

【羽田空港の“最新”おすすめの過ごし方】旅行好きZ世代が指南!新施設羽田エアポートガーデンも紹介

六厘舎 羽田空港店 : ラーメン写真 (blog.jp)

第3位は……第2ターミナル3階の「自由が丘バーガー 羽田店」も小腹を満たしたいときにおすすめです!

国内の厳選された食材で作られた、まさに“ご褒美バーガー”です。ワカモレバーガーがとても人気です。

ワカモレとはアボカドを使ったペースト状のもので、ハンバーガーとの相性は抜群です!

【羽田空港の“最新”おすすめの過ごし方】旅行好きZ世代が指南!新施設羽田エアポートガーデンも紹介

料理写真 : 自由が丘バーガー 羽田店 – 羽田空港第2ターミナル(東京モノレール)/ハンバーガー | 食べログ (tabelog.com)

第2位は……出国前に美味しいお寿司を食べるなら第3ターミナル4階の「ありそ鮨し」がおすすめ。

ゆったりとした店内で、新鮮なネタを楽しめます。

【羽田空港の“最新”おすすめの過ごし方】旅行好きZ世代が指南!新施設羽田エアポートガーデンも紹介

https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/113862/640x640_rect_113862374.jpg

そして第1位は……最近SNSでもバズっている大塚にある“名おにぎり屋さん”ぼんご監修の「おにぎりこんが」も第3ターミナルにあります。

私が行った夜の時間帯は20分待ちでした……さすがです。

こんが

(2). お買い物

機内で読む本や、忘れたものや不足しているモノの調達、帰省のおみやげも揃います。

本を買いたい方は第1ターミナルなら「山下書店」、第2ターミナルは「田辺書店」と「蔦屋書店」を利用してみてください。

第1ターミナルと第3ターミナルには「ユニクロ」もあるので、服はここで調達してもいいですよ。

私は靴下は「ユニクロ」で、海外で使用する変圧器は「スカイマーケット」で調達しました!

【羽田空港の“最新”おすすめの過ごし方】旅行好きZ世代が指南!新施設羽田エアポートガーデンも紹介【羽田空港の“最新”おすすめの過ごし方】旅行好きZ世代が指南!新施設羽田エアポートガーデンも紹介

最近流行りのガチャガチャや、ユニークな自動販売機も多く見かけました!

ガチャガチャ

ポケモンスタンド

羽田空港第1ターミナル 2F

羽田空港第2ターミナル 2F

羽田空港第3ターミナル 保安検査エリア内 G107

ポケモンスタンド/ポケモンカードスタンド設置エリア一覧|ポケモンストア (pokemon.co.jp)

【羽田空港の“最新”おすすめの過ごし方】旅行好きZ世代が指南!新施設羽田エアポートガーデンも紹介

さらにディズニーストアの自動販売機まであります!こちらもすべてのターミナルに設置されているようです。

羽田空港第1ターミナル2階

羽田空港第2ターミナル2階

羽田空港第3ターミナル5階

【羽田空港の“最新”おすすめの過ごし方】旅行好きZ世代が指南!新施設羽田エアポートガーデンも紹介

ディズニーストア オリジナル自動販売機|ディズニー公式 (disney.co.jp)

4. 今年1月にオープンしたばかりの羽田エアポートガーデン

2023年1月31日についにオープンした羽田エアポートガーデン!ここはホテルに温泉、ショッピング、なんでも楽しめる大型複合施設です。

気になる店舗やアクセス方法をご紹介します。

(1). アクセス

第3ターミナルと繋がっているので旅行前やお見送りのついでに立ち寄れます。

駐車場もあるので車で訪れることもできます。羽田西ICが最寄りです。都心からのアクセスがいいですね。

電車の方は、京急線、東京モノレールどちらも「羽田空港第3ターミナル」駅から直結です。

直結なので、雨の日でも濡れずに行くことができます。

(2).  おすすめスポット

どの飲食店も美味しそうですが、味噌カツで有名な「矢場とん」は特におすすめです。

都内に3店舗しかない貴重な「矢場とん」が羽田エアポートガーデンにあるのです。味の濃いものを食べたいなら間違いなくここです。

スイーツを食べたいなら「茶寮翠泉」がいいでしょう。

【羽田空港の“最新”おすすめの過ごし方】旅行好きZ世代が指南!新施設羽田エアポートガーデンも紹介 【羽田空港の“最新”おすすめの過ごし方】旅行好きZ世代が指南!新施設羽田エアポートガーデンも紹介

おしながき | 茶寮翠泉 (saryo-suisen.com)

説明の必要性を感じないほどの見た目ですよね。ご覧の通り抹茶スイーツが楽しめます。

もちろん食べ物だけではなく、旅行先や滞在先で使えるようなアイテムもあります。

購入後すぐに使える充電済みのモバイルバッテリーや紛失防止のGPSタグまで販売しています。

「アンカー(ANKER)」のショップで私は充電機を調達しました。

【羽田空港の“最新”おすすめの過ごし方】旅行好きZ世代が指南!新施設羽田エアポートガーデンも紹介

お買い物で物足りないと思うことはないくらいの施設ですが、実は7/1から有明ガーデンとシャトルバスで結ばれました!

1FのバスターミナルB団体バス乗り場13番発着です。

泉天空の湯という施設にはサウナがありますし、ホテルも隣接しているので、旅行帰りに疲れている人にはぴったりかと思います。

5.おわりに

いかがでしたか?羽田空港は今や空港としてだけではなく、ショッピングやグルメの場としても機能しています。旅行へ行くとき以外にも、気軽に利用できる場所になっているのですね。そしてバスターミナルとしての機能も加わり、各地へのアクセスが格段に良くなりました。コロナの影響も薄れてきて、旅行業界はとても熱くなっています。皆さんもぜひ“新しい羽田”に行ってみてください。

連載「Z世代PRパーソンのキニナルTrendope」とは?
ともに“最旬情報”を発信する、メンズファッション誌「smart」とNo.1 PR会社ベクトルグループの「アンティル」がタッグを組んで、今知っておきたいトレンド情報をお届けする連載「Z世代PRパーソンのキニナルTrendope」。“Trendope(トレンド―プ)”とは、「Trend(トレンド、流行)」と、最高・かっこいい・やばいなどの意味を持つ「Dope(ドープ)」をかけ合わせたsmart×アンティル流の造語。今、世の中の興味・関心を集めているドープなコトやモノを分かりやすく、そしてこれから注目されるであろうドープなコトやモノをいち早く発信していきます。しかも、ナビゲーターはアンティルで働くZ世代という、いわばトレンドセッターたち。Z世代の、Z世代による、Z世代のための読んでタメになる連載です。

この記事の画像一覧
  • 羽田空港
  • ガチャガチャ
  • こんが

この記事の画像一覧を見る(15枚)

この記事を書いた人

小原実優

小原実優

PR会社アンティル所属。東京都出身。地元は渋谷区で生粋のシティガール。新卒で生命保険会社に入社したのち、アンティルに入社。家電・アパレルなどのtoCからコンサル・エンジニアなどのtoBまで幅広い業界のPRを担当。 趣味は旅行・おいしいお酒を飲みながら美味しいもの食べること。隙があれば海外から国内まで遠くに出かけています。

Instagram:@jim_miuccia

この記事をシェアする

この記事のタグ

22

09:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

大人気「友達がやってるカフェ / バー」で働く店員に話を聞いてみたら想像以上に楽しそうだった

【新宿で楽しむ3つのシルクロード美食旅】注文通りに出てこない?珍グルメ好きのZ世代男子が異国の味覚探訪に出かけてみた

【千葉の新たな極上リゾート】“プールクラブ”で過ごす、極上のホテル体験。あの子との距離が縮まるリュクススタイル

【センスが良い20代男子が着ている人気ブランド図鑑④】新たな発想で着こなすヒステリックグラマー、レトロアメカジを体現するブランドも

【センスが良い20代男子が着ている人気ブランド図鑑③】Y2Kの波に乗るならディーゼル!乗用車「セダン」が由来のブランドも

【センスが良い20代男子が着ている人気ブランド図鑑②】韓国No.1ストリートブランドthisisneverthat®、強力なアイコンを持つニードルズ

smart(スマート)公式SNS