smart Web

連載山本彩の今日、何してる?

山本彩が親身になって説く「人見知りを克服する方法」と「乙女心を理解する方法」 | smart連載「山本彩の今日、何してる?」

執筆者:

アーティスト・山本彩さんの“今”がわかる雑誌smartの連載「山本彩の今日、何してる?」。今回はTwitterで募集したファンのみなさんのお悩みに対して、山本さんに答えていただきました。「smart Web」では、本誌に掲載できなかったお悩み相談への回答をフルバージョンで収録(本誌未掲載写真もあります!)。読者からのお悩み全11問、さや姉はやっぱり頼りになります!

この記事の画像一覧を見る(6枚)

この記事は2023年smart4月号に掲載した記事を再編集したもので、記載した情報もその時点のものです。

山本彩が親身になって説く「人見知りを克服する方法」と「乙女心を理解する方法」 | smart連載「山本彩の今日、何してる?」

山本彩の連載
「山本彩の今日、何してる?」
vol.37
お悩み相談

山本彩が親身になって説く「人見知りを克服する方法」と「乙女心を理解する方法」 | smart連載「山本彩の今日、何してる?」

お悩み1.家の中で物をなくすことが多いです。リップクリームなんて自らの意思でどっかに行ってんじゃないかレベル。何かいい方法はありますか?

山本彩(以下、山本)「これは私も一緒で、最近は新しく買うのを諦めてずっと乾燥しているんですけど、それはよくない……ですよね(笑)。今までスティックタイプを使っていたのをジャータイプにしたら携帯しなくなってなくしていないので、形を変えるか、常に持ち歩くものに入れる、付けるとか。あとは置く場所を固定する? ポケットに入れない?……何を当たり前のこと言っているのって感じですけど(笑)」

お悩み2.人の顔と名前がなかなか覚えられません。彩ちゃんはどうやって覚えていますか?

山本「無意識にその人のことを見ているから、話し方や服装と名前をリンクさせて覚えているのかも。もし5分でも話ができたり、周りの人から話を聞けたら、その人の好きなことや趣味と紐づけて覚えたり。あとは名前を聞いたときに『◯◯さんっていうんですね』と実際に呼んでみるのもいいかもしれないです」

お悩み3.私は人見知りで、人付き合いが苦手です。初対面の人と普通に話せるようになるまで半年くらいかかってしまい、第一印象で誤解を招くこともあります。彩さんはどうやって人見知りを克服されたんですか?

山本「人見知りは克服しましたね、多分。去年くらいから犬の散歩をしているときに公園で他の飼い主さんとしゃべったり、お子さんに自分から話しかけるようになりました。昨日は高校の友達と京都に行ったんですけど、ボランティアをしているおじいちゃんに1時間くらい観光案内してもらったり(笑)。犬を飼い始めたことも大きいと思うんですけど、私はボソボソしゃべるタイプで、ボイトレの先生に『話し声から直さないといけないよ』と言われていて、でも自分から喋る機会を作らないと日常生活であんまり会話ってしないから、喉のために目的を持って話しているところもあるんです。あと私はどう思われるかなと考えながら話すタイプなんですけど、最近はそれをしないようにしていますね。付き合いが長く続く人のほうが少ないし、会話が弾めばラッキーだけど、そうじゃないからといって別に何も悪いことはしていないし(笑)。だから自分が思っているよりも、もう少し適当に人と接してみるのもいいんじゃないかなと思います。あと自分のことを話そうと思うと難しいから、質問されたら同じ内容を相手に返すとか、シンプルに気になったことをあまりフィルターをかけずに話してみるのもいいかもしれません」

山本彩が親身になって説く「人見知りを克服する方法」と「乙女心を理解する方法」 | smart連載「山本彩の今日、何してる?」

お悩み4.私はブリーチすると髪の毛がギッシギシになってしまうのですが、LIVEでの彩ちゃんは髪の毛がトゥルントゥルンに輝いていました。普段どんなヘアケアをしていますか?

山本「半分以上はヘアメイクさんのセットのおかげなんですけど(笑)、シンプルなケアはしています。シャワーの水圧はあまり強くしない、タオルでゴシゴシこすらない、オイルをつけてすぐに乾かす、ドライヤーの温度はあまり高くしない……意外とやっているか(笑)。あと美容院に置いてあるものとかって効果は実感できるけど、続けるには高いじゃないですか。だったら効果が大きくなくても続けられるものがいいのかなと思っていますね」

お悩み5.自分は4月から大学生でひとり暮らしを始めます。ひとり暮らしで必要なことってなんだと思いますか?

山本「自立心(笑)。ひとり暮らしをしたら誰もが気づくと思うんですけど、ほとんどのことは親にやってもらっていたなと気づくんですよ。よくも悪くも言ってくれる人がいなくなるので、自分を律する覚悟も必要(笑)」

お悩み6.お付き合いしている彼女に、時たま「乙女心がわかってない!」と言われてしまい、乙女心を学ぶために何をすればいいか困っています。彩ちゃん、何かアドバイスをください!

山本「乙女心は私もわからないし、結局は男女関係なく他人じゃないですか。よくYouTubeとかで男女が恋愛トークをしているのを聞くと『こういうとき、女の子はこう思ってるんだよ』みたいな意見があるけど、私は全然共感しないこともあるし、やっぱり人それぞれだと思うんですよね。あと、これがいいんだろうなと相手を思ってやったことが裏目に出るみたいなパターンもあるから、だったらその人が喜ぶことを直接聞いてみる。『言わなくてもわかってくれよ』というのが女心かもしれないんですけど(笑)、でもわかんないし、モヤッとするなら解決するまで話したほうがいいですよね。あとは田中みな実さんや弘中綾香アナのテレビでの発言を教訓にする。あんなに確かに説明してくれることってなかなかないですから。これは聞く相手を間違えたかもしれないですね(笑)」

次ページは本誌未掲載Q&Aを収録!

この記事を書いた人

東海林その子

東海林その子

出版社を経てフリーライターに。ファッション誌、エンタメ誌、web媒体などでインタビュー・執筆。smart本誌では田中みな実さん、山本彩さんの連載などを担当。アイドル、アニメ、食、ドラマなど幅広く興味あり。最近は韓国語を勉強中。

Twitter:@sonokotokairin

この記事をシェアする

この記事のタグ

15

08:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS