山手線車内には面白い靴を履いている人が多い⁉ 他人からお洒落のヒントを学ぶYuyu | ファッションモデルYuyuの好きなもの
執筆者: モデル事務所 /STANFORD(スタンフォード)
普段は知ることができない、ファッションモデルのパーソナリティに迫りたい!との思いから始まったこの連載、題して『ファッションモデルの好きなもの』。注目の精鋭モデルが集まるモデル事務所STANFORDとともにお送りします。
「DJ和食ホームパーティーを主催!?」モデル&DJをこなす男が抱く野望
前回のYUUMIKO(ユウミコ)さんからのバトンを受けた第63回のモデルはYuyu(ユーユ)さんです。
Yuyuの好きなもの
①ダサそうな洋服をリサイクルしちゃうこと
古いタイツを使って自分で作ったお洋服です♪
コーディネイトを作るとき、クリエイティブにいろんなお洋服を組み合わせるのが大好きです。ズボンの上にドレス、エレガントなスカートに汚れたサッカーシューズ、ジャージにヒールなど、少し雰囲気が違うお洋服を重ねて新しいルックを作って、世界に自分のアイデアを表現するのが一番楽しいです。
ポイントは、ダサそうなお洋服やすでに家にある、もう着なくなってしまった古いお洋服を使って、可愛いルックに変形させること。「ダサい」って思われる可哀想なお洋服に新しいチャンスをあげて、また輝かせるのが趣味です。
今の時代は新しいお洋服を買って、古いのを捨てるのがトレンド。でも考えてみると、そんな生活は環境にとってよくないし、財布にとってもよくない。その代わりに少し時間と頭を使ってパズルみたいにお洋服を一つずつ重ねていって、ユニークな衣装を産み出すほうが私の心を踊らせます。
あと、ダサい服の生地を使って、ミシンで少し形などを変えるのもありです。少し変えただけで全然違う雰囲気のアイテムに変身!
このように「ダサい」と「可愛い」の隙間を切り詰めて、新しいルックを世界に見てもらうのがとても楽しいです!自分の想いを込めて着る衣装が一番ユニークで、一番素敵だと思います!
Yuyuの好きなもの
②山手線で他人の衣装から学ぶこと
みなさんは電車の中で何をしていますか?私は、周りの人のファッションを見つめて、その人は何を考えながら衣装を組み合わせたのかを考えるのが好きです。特に楽しいのは、よく見ないと気づかないようなディテールを見つけることです。「ここの色とここの色、合ってるな」とか、「あのコートのシルエット可愛いな」と思いながら、インスピレーションを集めて、頭の中で「自分もこう言うふうに洋服を重ねよう」と思うのがとても楽しいです。
最近は他人の靴を見るのが好きです。東京、特にJR山手線内に面白い靴を履いている人がとても多いことに気づきました。どの靴を履くかがコーデの雰囲気を決定づけると思います。なので、他人のコーデと靴の組み合わせ方を見つめて、自分も新しいアイデアを産み出すことができるのです。
Yuyuの好きなもの
③道中に絵や詩を書くこと
実は、絵を描くのが子供の頃からずっと好きでした。いつのまにか、出かけている時や忙しくて絵を描く時間が作れない時のために、お出かけ用のスケッチブックをどこに行っても必ずバッグの中に入れて持ち歩くようになりました。長い時間電車に乗る時や待っている時など、退屈な時もすぐに絵を描けるし、パッとアイデアが思いついたらすぐに描けて忘れないし、色々と便利です!
つい先日からハマっているのは、詩を書くことです。たまには脚韻(きゃくいん)なども使いますが、あくまで個人的に綴っているだけなので、ルールがないのがとても楽しいです。自由に言葉を使って、考えを巡らせたことをペンで紙に書くことで、頭の中を整えてスッキリする感じがします。自分の生活や目標をテーマにして、詩を書くのもとても頭と心にとっていいことだと思います。気になったこと、幸せにしてくれた瞬間、世界についての印象、今日は誰に「ありがとう」と伝えたいか……。このようなテーマについて、自分の作った文章を少し時間を経ってからもう一度読むのも楽しみにしてます。
下手でもいいから、とにかく想像力を使ってアートで気持ちを表現するのが私の大切な一部なんだと思います。新しいものを作っていかないと、心の本音を見失ってしまう気がします。
次はTHEOくんに繋ぎます!
写真&文=Yuyu
この記事の画像一覧
この記事を書いた人
2018年設立。立ち上げ当初より個性の際立ったモデルたちが次々と加入。カルチャー色の強いモデルが多く在籍しており、ファッション、音楽、アート、食など、モデル業のみならず、そのライフスタイルも注目の的に。日本のみならずアジア、ヨーロッパなど海外で活躍するモデルも多く、現在飛ぶ鳥を落とす勢いでファッションシーンを席巻中!
Instagram:@stanford.group.jp
Website:https://www.stanford-group.com/
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする
この記事のタグ