smart Web

『とんでもスキルで異世界放浪メシ』OPで話題沸騰!Van de Shopとは何者なのか!?

執筆者:

ボーカロイドのフィールドで活躍してきた3人がバンドを結成!ボカロミュージックで培(つちか)った技術を生かして新たな世界を切り拓こうとしている。メジャーなフィールドで活動を始めた栗山夕璃、端倉鑛、仁井伯が新曲『贅沢な匙』(ぜいたくなさじ)に込めた想いとは。

「スピリットがないとダメ」孤高の音楽家・LISACHRISが考える音楽とファッションの接点

この記事は2023年smart3月号に掲載した記事を再編集したもので、記載した情報もその時点のものです。

ボカロをルーツに持つ
それぞれのこだわりが融合した
3人だから作れる音楽を

ボカロミュージックのVan de Shop

――ボカロPとして活動をしてきた栗山さんが、バンドとして活動を始めたきっかけは?

栗山 2人とはインターネットを通じて知り合った友だちで、一緒にゲームをする仲間だったんです。個人(蜂屋ななし)の名義で活動している頃から2人には助けてもらっていたんですけど、3人だからできる音楽をバンドとしてやってみようと思ったんです。

端倉 Van de Shopでは3人が「こういうことをやりたい」という音楽を作っているんです。

栗山 ひとり33パーセントの割合でいつも楽曲を作っているんですよ。2人がそれぞれ中心になって作る曲もありますし、僕が中心で曲を作るときも、2人の(アイデアが入る)余地を意識して曲を作っています。

――Van de Shopとして活動を始めて1年が経ちましたが、3人にどんな変化がありましたか。

栗山 以前は1曲完成するまでに5年くらいかかっていたんです(笑)。今は2~3ヵ月で曲を仕上げられるようになりました。そこにはめちゃくちゃ成長を感じていますね。

端倉 配信をするようになって、限られた時間で効率よく曲を作るスキルが上がりましたね。

仁井 お互いのこだわりを察するよね。

栗山 こだわる場所がみんな違うんです。

仁井 歌詞や歌詞の譜割りについてはボーカルの栗山くんがすごくこだわるんですよ。

栗山 ピアノのボイシングは仁井くんがこだわるし、ブラスやストリングス関係は端倉くんがこだわる。ミックスは3人でこだわっています。

――新曲「贅沢な匙」はアニメ『とんでもスキルで異世界放浪メシ』の主題歌です。アニメの主題歌を作るのはどんな想いがありましたか。

仁井 ずっと昔からアニメの主題歌を作りたいと目標にしていたので、すごく嬉しかったです。

栗山 『とんでもスキルで異世界放浪メシ(以下、放浪メシ)』は以前から知っていた作品でしたし、3人で電話をしているときに「やったね!」と一緒にめちゃめちゃ喜びました。曲を作るときは、いろいろなアニメのオープニング曲を聴いて、どこでタイトルロールが入るのがよいのか、どんな曲の展開がよいのかを研究しましたね。アニメを制作するスタジオMAPPAのスタッフさんは、僕らが2022年にリリースした『コメディなヒーローになれたなら』を気に入って、僕らに依頼してくださったそうなんです。じゃあ、明るい曲がいいだろうと思って、2人(端倉、仁井)を中心に曲を作っていきました。『放浪メシ』は「旅」のイメージがあったので、カントリー系の曲をたくさん聴いて。僕がカントリーイメージを2人に伝えて(リファレンスを渡すなど)、そこから2人にコードを広げてもらいました。

仁井 とにかく面白い曲にしようと思って、セクションごとに転調したりリズムを変えながら、Aメロ、Bメロ、サビメロそれぞれ性質の違うポップな曲にしていきました。

栗山 サビのリズムでは僕と端倉の意見がぶつかったりもしたんですけど、仁井がうまくまとめてくれて。3人で作った曲になりました。

端倉 歌詞は最初に栗山が全体の形を作り、僕と仁井のアイデアも取り入れてまとめていきました。結果的に3人で作った歌詞になったなと思っています。

――みなさんボカロPとしても活動されていたと思いますが、メジャーなフィールドで活動するバンドとして今後やってみたいことは?

仁井 ボカロって独特な文化だと思うんです。素人もプロも分け隔てなく参加できるし、いろんな音楽が生まれている。一方でメジャーな音楽には長い歴史があったり、洗練された技術がある。ボカロをルーツに持つ僕らがそこに向き合うことで、新しいものを作っていきたいです。

栗山 たとえば今まで僕らが作ってきたボカロの曲のミックスは自分たちでやってきたんです。でも、メジャーで活動する今はプロのエンジニアさんにミックスをお願いしているんですね。プロの方々は熟練した技術をお持ちなんですが、自分たちの頭の中の音のイメージを上手く伝えていけるようにしていきたいと思っています。

端倉 そういうところも含めて、プロの方々の力を借りつつ、より一曲一曲のパワーを上げていきたい。これからも僕たちのオリジナリティをかっこよく出していきたいですね。

MUSIC

2021.11.26 Release/1st Digital Single『レセプション』
Van de Shopの1枚目のシングル。リアルではめったに会わないという3人が顔を合わせて作った楽曲。

2022.2.3 Release/2nd Digital Single『コメディなヒーローになれたなら』
Van de Shopの2nd Digital Single『コメディなヒーローになれたなら』2枚目のシングル。ドラマ『ダメな男じゃダメですか?』オープニングテーマに起用され注目を集める。

NEW RELEASE(好評配信中!)/5th Digital Single『贅沢な匙』
Van de Shopの5th Digital Single『贅沢な匙』5枚目のシングルは、アニメ『とんでもスキルで異世界放浪メシ』のオープニングテーマ。カントリーミュージック調が楽しい一曲。

PROFILE/Van de Shop
ボカロP・蜂屋ななしとして活動をしてきた栗山夕璃がボーカル・ギター、蜂屋ななしの楽曲でボカロアレンジなどを手がけてきた端倉鑛がマニピュレーター・DJ、ボカロPとしても活動する仁井伯がピアノ・キーボードを務めるバンド。

<Information>
「ニコニコ VOCALOID
SONGS TOP20」 毎週公開中!

billboardチャートページにて、ニコニコ動画をソースとした「ニコニコ VOCALOID SONGS TOP20」を公開中。VOCALOID楽曲動画の再生数や、作成数、コメント数、いいね数などのデータにビルボードが独自開発した係数を乗じて算出。毎週水曜日にチェックしよう!

Interview & Text_HIDEKUNI SHIDA

この記事を書いた人

ゲームを作ったり、小説を書いたり、本を作るお手伝いなどいろいろ。日々さまざまな制作現場にお邪魔して面白いことを探しております。美味しいカレーと極上のうどんを探し求めつつ。

X:@shidaill

Instagram:@hidekunishida

Website:https://smartmag.jp/

執筆記事一覧

この記事をシェアする

この記事のタグ

20

20:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS