インスタで話題のバズ“パスタレシピ”!【BINANPASTA直伝】冬におすすめの「“濃厚仕上げ”鶏肉とブロッコリーの豆乳クリームパスタ」
執筆者: エディター・ライター/相馬香織
お手軽に作れるパスタは一人暮らしにとっても強い味方!でもパスタを作っても「なかなか美味しくできない」「味がワンパターンになりがち」と悩んでいる人も多いのでは?本記事では、インスタグラムのフォロワー12万人超を誇り、「BINANPASTA」というレシピサイトを運営しているRyogoさんが、季節に合った美味しいパスタレシピをご紹介!美味しいだけでなく、こんなパスタが作れるようになれば、彼女や家族にも喜ばれること間違いなし!もちろん、経済的で健康面にもやさしいところもポイントです。
「“きのこ”がこんなに美味しいなんて知らなかった…」秋の味覚を贅沢に楽しむ!SNSで美味すぎると話題の【新感覚サラダ】レシピ
【BINANPASTAとは?】
「おいしいをもっと身近に」というテーマをもとに、誰でも簡単に作れるパスタレシピを多数掲載。お気に入りや詳細検索などの機能も無料で使うことができるので、毎日の料理に役立つサイトです。
▶︎サイトはこちら
【Ryogoさんが「BINANPASTA」を始めたきっかけは?】
「パスタってレシピを調べるとクリームパスタ、トマトパスタ、オイルパスタなど、パスタの種類によってその作り方が異なるのに、1つにまとまっているものがあまりないですよね。僕が一人暮らしを始めて自炊するようになったときに、作りたいパスタの種類ごとにいろんな人のレシピを調べないといけないのが大変だったので、パスタをメインにした『BINANPASTA』というサイトを始めました。一人暮らしで外食ばかりをしていると経済的に負担が大きくなるし、健康面も心配ですよね?経済的で健康的で、美味しいパスタ作りにぜひ挑戦してみてください!」
「【濃厚仕上げ】鶏肉とブロッコリーの豆乳クリームパスタ」レシピ
<材料(1人分)>
パスタ…80g
手羽トロ(鶏もも肉でも可)…80g
ブロッコリー…50g
アンチョビフィレ…2枚
オリーブオイル…大さじ1/2
☆豆乳…200ml
☆クリームチーズ…35g
ブラックペッパー…適量
塩…適量
<作り方>
①塩、ブラックペッパーで下味をつけた鶏肉とオリーブオイルを和える。
②フライパンに①を入れたら火をつけ、弱火でじっくり加熱。その間、沸騰したお湯に塩を適量入れ、ブロッコリーを2分ほど茹で、一度別のさらに取り出す。ブロッコリーを茹でた鍋でパスタを茹で始める。
③鶏肉の片面に焼き色がついたらアンチョビフィレを加え、トングなどでほぐしておく。
④②で取り出したブロッコリーをフライパンに加え全体をサッと炒めたら、☆をフライパンに入れ、クリームチーズを溶かしながら、パスタを茹でている間に弱火で煮詰める。
⑤途中でブラックペッパーを加えてさらに煮詰めたら、茹で上がったパスタを入れて好みのとろみ具合になるまで加熱。
⑥お皿に盛りつけたら、仕上げにブラックペッパーを振って完成。
<レシピのポイント>
・鶏肉は手羽トロ(肩肉)を使用しましたが、鶏もも肉でもおいしく作れます。
・手順2で鍋に入れる塩の量は水の約1%が目安です。(例:水1.5Lに対して塩大さじ1程度(約15g)が適量。パスタ自体にしっかり下味をつけることで、仕上がりが格段においしくなります。
・難しい手順はありませんが、豆乳は熱を加えると分離しやすくなるため、分離しないように加減しながら調理するのがこのレシピを上手に仕上がるコツです。
Profile/Ryogo
文=相馬香織
この記事の画像一覧
この記事を書いた人
映画配給会社を経て、出版社で企画立ち上げ、海外取材などを数々こなし編集長に就任。現在はベトナム・ハノイを拠点に、日本、韓国を飛び回りフリーランスの編集者として活動中。趣味はアクセサリー製作。インスタではベトナム情報をメインに発信中。
Instagram:@_kaori.soma
Website:https://smartmag.jp/
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする
この記事のタグ