smart Web

連載smartサウナ部

究極のサウナスーツ「ザウナスーツ」で汗だくだく!デザイン性と機能性を兼ね備えたウェアを「smart サウナ部」がリポート

執筆者:

今や1つのカルチャーとして人々に愛され、年齢・性別問わず盛り上がれるコミュニケーション・ツールともなっている“サウナ”。smart Webでも、人気女優やアーティストのスタイリング業だけでなく、ブランドプロデュース、全国のスナックでのポップアップまで、幅広く活動するスタイリストの有本祐輔さんがナビゲーター(部長)を務める企画「smart サウナ部」が好評連載中。

この記事の画像一覧を見る(8枚)

今回はそのスピンオフ版! というわけで、週8サウナを自負する“サウナ・カルチャーの伝道師”こと有本さんがサウナー必見のアイテムを紹介してくれるとのことで、取材班が訪れたのは師走で賑わう原宿・表参道。そこには同じく有本さんに呼び出された、atmos(アトモス)ディレクターの小島奉文さんとVICTIM(ヴィクティム)デザイナーの下鳥直之さんのお二人の姿があり、しかも3人ともお揃いのウェアに身を包んでいる模様。聞けばこれが今回の本題。“メチャクチャ汗をかくだけでなく、デザイン性と機能性を兼ね備えた究極のサウナスーツ”、その名も「ザウナスーツ」がすごいんだとか!

究極のサウナスーツ「ザウナスーツ」で汗だくだく!デザイン性と機能性を兼ね備えたウェアを「smart サウナ部」がリポート

数多くの芸能人・業界人が愛用!
異常なほど汗をかく
最強サウナスーツ

2021年に“汗をかくことに特化したブランド”としてスタートし、TBS『櫻井・有吉の THE夜会』で紹介されて即完売。デザイナーは、テクニカルアパレルを得意とし、〈ステューシー スポーツ〉や〈ダイワ〉のウェアデザインを手掛けてきた得能剛(とくのう・たけし)氏。30デニールの薄手ニット素材にAg(銀)添加PU加工を施した2層式オリジナル素材を使用し、街着でも違和感のないように仕上げられている。しかもスタイリッシュな見た目だけでなく機能もすごい。とりあえず羅列してみよう。

究極のサウナスーツ「ザウナスーツ」で汗だくだく!デザイン性と機能性を兼ね備えたウェアを「smart サウナ部」がリポート

ザウナスーツ ¥33,000
カラー:ブラック、カーキ、ジャパンブルー
*Makuake“ジャパンブルー“は割引販売中
(問)株式会社デポルターレ・テクノロジーズ ☎03-6822-7485

「ザウナスーツ」のここがすごい!

  • 軽量&ストレッチを活かしたカッティング → メッチャ動きやすく、シャカシャカうるさくない。
  • 縫い目を減らす → 通気性が軽減され、熱を逃さない。
  • フードや裾口には2種類のゴムバンド → 締め付け感がなく、フィット性と保温力はキープ。
  • ウエストにもメッシュタイプのゴムバンド → 汗溜まりによる不快感を軽減。
  • 制菌性を有する銀裏地 → 人体より発生する輻射熱を反射し、優れた保温性を実現。

これらの機能によって、熱を逃さないだけでなく太陽光に含まれる赤外線(IR)も効率的に吸収。ダブルの保温効果をもたらし、効果的に汗をかくことが叶うという。そこで3人に着用した状態で軽く運動してもらい、プチ座談会を開くことに。

究極のサウナスーツ「ザウナスーツ」で汗だくだく!デザイン性と機能性を兼ね備えたウェアを「smart サウナ部」がリポート

ぶっちゃけ、サウナじゃ
汗はかいても痩せません。
やっぱ動かなきゃ!

TOMMY 今回着用いただいたザウナスーツですが、皆さんプライベートでも愛用されていると伺いました。そもそも有本さんはどこで知ったんですか?

有本祐輔(以下、有本) たしか……サウナ好きが集まる飲み会があって、そこでザウナスーツの人と知り合ったんだと思いますね。たぶん母体はパーソナルのスポーツジムなんすよね。なので、気がついたら繋がっていたみたいな感じですね。

小島奉文(以下、小島) それで、僕らは有本くんに教えてもらって使うようになりました。まず最初に、アトモスでやっている「ホカ ランニングクラブ」っていうサークル活動に「セットアップでオシャレだから」って着ていって5キロ走ったんですよ。そうしたらもう汗でビチャビチャ!

有本 ホント、ハンパないでしょコレ。

小島 以降はランニング時ではなくウォーキング時に着るようになりました(笑)。吸水速乾性の長袖インナーを着るのがオススメですね。それくらい汗をかくんで。

TOMMY 小島さんもサウナーなんですか?

小島 こちらの師匠(有本さん)から教わって、1人で行くようになってサウナ歴1年半くらいかな。ちなみにフェイバリットサウナは、最初に連れていってもらった「アクア東中野」。家から1時間かけて歩いて行っています。

TOMMY なるほど。ザウナスーツを着て歩いていって、汗でビショビショになった体をサウナでさらに追い込んで、整って帰ってくると。

小島 いえ、着るのは帰りですね。

下鳥直之(以下、下鳥) どういうこと?

有本 せっかく風呂入ってサッパリしたのにまた汗かいちゃうじゃん。

小島 大丈夫。帰宅したらもう一度、風呂に入るんで。でも、これを着始めて今2.5キロくらい体重が落ちましたよ。

一同 おぉ〜!!(驚き)

小島 もちろん、ただこれを着ているだけでなく、走ったり、食事にも若干気をつけるようにした上で、ですけどね。

有本 すごくない? 着用するようになってまだ1カ月ぐらいでしょ。

小島 そう、サウナとの併用で汗をかきやすくはなったかな。あとはスタイリッシュなデザインもポイントだなって。さりげなくリフレクタープリントのワンポイントとかあって、デザイン性と安全面を兼ねていたりするし。

下鳥 ね! なので普通に街着もできちゃう。でもたしかにウォーキング程度の運動で十分なんですよね。どうせ外に出るならって、ちょっと走りたくなるじゃないですか。そこでロンTとタイツをインナーに着て走ったら、汗が本当にすごくかいて驚きました。それに単純に暖かいので、冬の運動時には便利ですね。

有本 うちらの世代になると体重も落ちづらいしね。増えるのは簡単なのに……。

小島 そこでこういう効果がしっかり感じられるアイテムがあると、「運動してみよう」というキッカケになるし、なによりモチベーションが上がりますからね。やり方次第ではバズると思います!

有本 実際に着てみると実感するよね、良さを。

下鳥 たしかに。従来のサウナスーツのイメージから、もっとモコモコ膨らむのかなと思っていたけど全然スマート。あと胸ポケットがダブルになっているので、スマホがポケットの中で動いたり落としたりする心配もなく、運動時のストレスがない。結構考えて作られていると感じました。

有本 ジップなどの付属パーツも機能的でメチャいいしね。

TOMMY ちなみに下鳥さんのサウナー歴は?

下鳥 全然ですよ。友達に連れて行ってもらって行くくらいで。周りにサウナビジネスに関わっている奴も多いし、色々と教えてくれますね。

小島 有本くんが行くのはローカル御用達(ごようたし)でコスパが最強にいいところだからね。今日も行ってきたんでしょ?

有本 朝イチで3セットをキメてきました!

小島 今度、神宮前交差点に建設中の東急の新しいビルにもサウナができるってウワサありますよね。

有本 へぇ〜。今ってサウナが人気だから、どこの店もメチャクチャ混んでるんですよ。その点、このザウナスーツだったら好きなタイミングで、好きなだけサウナ並みの汗がかけちゃいますからね。

小島 実際、僕の周りにもザウナスーツ愛好者が増えてきてます。噂を聞きつけて「効果あるんですか!?」っていう問い合わせも結構くるし(笑)。

有本 ぶっちゃけサウナでは痩せないんすよ。体から水分を搾り出すから一時的に軽くはなりますが、カロリー自体はほぼ消費されない。だってジッと座っているだけだし。動いてかく汗とは質が違うので、たまには動いて汗をかかないとね。

TOMMY ちなみにザウナスーツでは、月1ペースでザウナスーツを着用してランニングするイベントを開催しているとのことです。参加資格は、ザウナスーツ着用の方で先着10名。費用は無料。夜集合して、着替えたのちにウォーミングアップし、4~5キロをゆっくり走るそうです。その後、風呂→サウナ→水風呂などでリラックスして解散という感じで。あ、銭湯代は自腹です。

一同 へ〜。

下鳥 ちょっと3人で参加してみようよ。

有本 ランニング初心者も歓迎みたいなので、色んな人たちが集まりそう。

小島 いっそ、smart Webでやってる有本くんのサウナ連載(「smartサウナ部」)とコラボするといいんじゃない? 最初にザウナスーツを着てどこかに集合。そこから有本くんオススメのサウナスポットまで1時間くらいウォーキングし、サウナで汗を流して整えて解散みたいな。固定メンバー+著名人なんかをゲストに呼んで行われるサウナツアーという立て付けで。タイトルは……『あり散歩』。キタコレ!

有本 いいかも。先ほども言ったように、サウナだけでは痩せないですからね。サウナで日頃から代謝機能を上げておいた上で、ザウナスーツを併用する。そうすることで運動時にメッチャ汗をかく。両方を合わせるとより効果があるということですね。「あり散歩」かぁ……アリですね。うん、やりましょ!

TOMMY となると小島さん・下鳥さんのお二人はレギュラーメンバー確定ということですね。では、実現に向けて各所進めていきましょ!

究極のサウナスーツ「ザウナスーツ」で汗だくだく!デザイン性と機能性を兼ね備えたウェアを「smart サウナ部」がリポート

おわりに

メディアでも取り上げられて話題沸騰中のザウナスーツ。実際に効果があるのか不安視していた人も、smartサウナ部のお墨付きと聞いて、思わず欲しくなったのでは? 現在、Makuakeにて新色“ジャパンブルー”のプロジェクトが公開中。ザウナスーツ初の割引販売もあり、割引率ごとに限定数も決まっているため、なる早でのチェックがオススメだ。サウナーだが、忙しくてサウナに行く時間がないというアナタも、正月太りを解消したいとお悩みのアナタも、ぜひこの機会に究極のサウナスーツを体験してもらいたい!

Makuakeでのプロジェクト(サウナー必見!滝汗!着るサウナ!究極サウナスーツ「ザウナスーツ」新色登場)はMakuakeをチェック!「zaunaオンラインストア」では、ブラック(3人が着用しているカラー)、カーキも販売中です。

ザウナスーツの詳細はzaunaオンラインストアまで。

写真=竹内裕二[ballpark]
文=TOMMY

この記事の画像一覧
  • 究極のサウナスーツ「ザウナスーツ」を着る、左からVICTIMデザイナー下鳥直之さん、スタイリスト有本祐輔さん、atmosディレクター小島奉文さん
  • ザウナスーツ ¥33,000
  • 「ザウナスーツ」を着てランニング
  • 究極のサウナスーツ「ザウナスーツ」を着る、左からスタイリスト有本祐輔さん、atmosディレクター小島奉文さん、VICTIMデザイナー下鳥直之さん
  • 究極のサウナスーツ「ザウナスーツ」を着る、左からスタイリスト有本祐輔さん、atmosディレクター小島奉文さん、VICTIMデザイナー下鳥直之さん
  • ※「ザウナスーツ」は着るだけではととのいません
  • 「ザウナスーツ」を着て“ととのった”表情のsmartサウナ部・有本部長

この記事の画像一覧を見る(8枚)

この記事を書いた人

TOMMY

TOMMY

メンズファッション誌やモノ系のWEBメディアを中心に、ファッション、モノ、アイドル、ホビーなどの記事を執筆するライター/編集者。プライベートでは漫画、アニメ、特撮、オカルト、ストリート&駄カルチャー全般を愛する。

Twitter:@TOMMYTHETIGER13

Instagram:@tommythetiger13

この記事をシェアする

この記事のタグ

03

18:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS