smart Web

人気ブランドのPRがおすすめするこの冬イチオシアウター3選!【ティーニー ランチ・PR久戸瀬崇裕】

寒さも本格的になってきて越冬できる優秀アウターをお探しの皆様に朗報!普段からsmart誌面でもお世話になっている人気のアタッシュドプレスに、この冬イチオシのアウターを3つ選んでいただきました。今回は国内を中心とするデザイナーズブランドを数多く手掛ける、ティーニー ランチの代表・久戸瀬崇裕さんにヒアリング。トレンドを意識したデザイン性と、冬を乗り切る機能性の両面を視野に入れたラインナップに乞うご期待!

第1位 「キート × ワイルドシングス」のハイカウントナイロン・ダウンベスト

ダウンベスト46,200円/キート×ワイルドシングス(ティーニー ランチ☎︎03-6812-9341)

日常に溶け込みながらもシルエットやデザインで個性を味わうことのできるキート(KIIT)。昨年AWシーズン話題となったワイルドシングスとのコラボが今年も実現。両ブランドの持ち味をしっかりと生かし、インラインとは別に全くの一から企画したダウンベストです。今回はアクティブな都市生活に馴染む、ファッション性の高いベストに着目し、ワイルドシングスといえばな“ハッピージャケット”の特徴的なファスナーデザインをオン。そこへマットな光沢感とソフトな風合いのナイロン素材を用い、クリーンなイメージを施しています。

<ティーニー ランチPR久戸瀬さんのおすすめポイント>
利便性の高さが魅力です!

久戸瀬さん「電車内で暑くなったときなどは裏面に施されたショルダーベルトで持ち運びにも便利です。また、表生地には透湿・防水・耐久撥水加工が施されているので、雨の日でも安心して切ることができるダウンベストなんです!」

No.1別注アイテムのコーデサンプル
「僕ならこう着たい!」

「テックスタイルにボリューム感を持たせてカジュアルに」

久戸瀬さん「すべてテックアイテム(機能性ウエア)で統一していますが、テックスタイルによくある細身にまとまらないようにしてカジュアルな抜け感を意識しました。ダウンは首回りまで完璧に覆ってくれるので、上まで止めた方がおすすめです。」

第2位 「ウィザード」のフィッシュテイルフードコート

コート49,500円/ウィザード(ティーニー ランチ☎︎03-6812-9341)

2005年より続くドメスティックブランド、ウィザード(WIZZARD)からはヴィンテージライクなミリタリーコートをリコメンド。今作は古着でも人気の高いM-51タイプを現代的にアップデートさせた一作で、風合いのいい染め加工を施したコットンツイル素材がこなれた印象へと促してくれます。また、シルエットは旬のビッグシルエットを採用しており、ニュアンスのある着こなしにも便利な上、インナーに着込むことで真冬でも着用することができる仕様に。

<ティーニー ランチPR久戸瀬さんのおすすめポイント>
ヴィンテージテイストの染めと断ち切り加工

久戸瀬さん「いかにも新品です、というミリタリーアイテムはどこか照れがあります。そのためか、このヴィンテージのような風合いに染められ、かつ断ち切り仕様になったディテールが本当に良くて。キレイなニットやパンツと合わせたときのテイストの対比がバランスが良くおすすめです。」

第3位 「マスターキー」のWAー1

ブルゾン42,900円/マスターキー(ティーニー ランチ☎︎03-6812-9341)

パッチワークやリメイクなど個性的なルックの数々で毎シーズン、ファンを沸かすマスターキー(masterkey)。今季のアウターの中でも一際洒落の効いた一着がセレクトされました。MA-1をベースに“和”のテイストを落とし込んだ、その名も「WA-1」。襟ぐりの開いたフロントが特徴的で、古き良き半纏(はんてん)を彷彿とさせてくれます。小気味よく効かせたラインによってストリート感も助長。一枚羽織るだけで他とは違ったムードを醸し出してくれる主役級アイテムです。

<ティーニー ランチPR久戸瀬さんのおすすめポイント>
ブランドらしさがてんこ盛り!

久戸瀬さん「 デザインとしてはMA-1に和のテイストを落とし込んだトリッキーさがポイントですね。そこへストレッチ性や撥水・防風・透湿性といった機能性も兼ね備えていて、面白いだけでは終わらないこのブランドらしさがいいんです。」

小林大甫

小林大甫

大学卒業後、アパレル会社へと勤務したのち出版社へと転職。メンズファッション誌の編集を経て、フリーランスのエディター兼ライターとして独立。服、アイドル、車、野球を生き甲斐にしています。あとはお酒。最近は自宅の仕事用ガジェットを揃えることに夢中!

Instagram:@d.kbys_badw

この記事をシェアする

01

08:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS