「ラブ トランジット 35+」参加女性5名の本音座談会!結婚、離婚、子ども、仕事……大人たちが“もう一度恋をする”理由【ネタバレあり】
執筆者: ライター/石野志帆
「社長」でも「母」でもない “本当の自分”として過ごした1か月

――ホカンスに参加してよかったことや、参加後のご自身の変化を教えてください。
かなこ よかったのは、みんなに出会えたこと!私自身は変わりたかったけど、正直言ってそんなに変わることはできなかったなと思います。
――思ったことをそのまま言える素直さは、もともと?
かなこ はい(笑)。思ったことを普通に言っちゃう。
みさと 私はかなこやみんなの姿を見て、「もっと自分を出していいんだ」「『私のことを大事にしてほしい』と相手に言ってもいいんだ」と気づかされました。
かえで みさとはもともと、“尽くしたい人”だったもんね。
みさと 自分を出しても「好きだよ」と言ってくれる人がいいと思うようになりましたし、前よりも自分を出せるようになったから、ホカンス中でも自分からアクションを起こせたと思います。

ようこ 私はこれまで、ほぼ24時間、“仕事の顔”か“母の顔”で過ごしてきたんですが、ホカンスでは一人の人間として、素のままでいられました。そんな自分を見たみんなからのアドバイスは、すごく素直に聞けた気がして、とてもありがたかったです。
かえで 私も普段は仕事が優先で、恋愛の優先順位が低くて。でもホカンスでは恋愛が優先になっただけじゃなくて、人と向き合わざるを得ない場面がたくさんありました。「面倒くさい」「もういいや」と投げ出すことがなくなった結果、自分なりにたくさん成長できたと思いますね。
まお 私は“母親ではない時間”を過ごさせてもらえたことがありがたかったです。子どものことを忘れた日はなかったけれど、ホカンスでは自分自身の幸せや人生についても考えられたと思うんです。子どもたちがいつか巣立ったときに「私はこういう生活をしていきたいな」というビジョンが見えたと思っています。
(了)
この記事を書いた人
TV局ディレクターや心理カウンセラーを経て、心を動かす発見を伝えるライター。趣味はリアリティーショー鑑賞や食べ歩き。海外在住経験から、はじめて食べる異国料理を口にすることが喜び。ソロ活好きが高じて、居合わせた人たちの雑談から社会のトレンドをキャッチしている。
Website:https://smartmag.jp/
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする
\Googleでsmart公式サイトをフォロー!/
この記事のタグ
関連記事








