smart(スマート)

  • facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Pinterest
  • Youtube

smart 最新号

smart2022年11月号

smart2022年11月号

2022年9月24日(土)発売
特別定価¥790(税込)

smart 最新号を見る

閉じる

『シチズン アテッサ』ブランド誕⽣35 周年記念限定モデル第2 弾が7月7日に登場

シチズンは、最先端技術を搭載し、グローバルに活躍するビジネスマンをサポートする『CITIZEN ATTESA(シチズン アテッサ)』ブランド誕⽣35 周年記念の第2 弾として、株式会社ispaceの⺠間⽉⾯探査プログラム「HAKUTO-R」とコラボレーションし、新開発の「結晶チタニウム」を使⽤した限定モデル【希望⼩売価格319,000 円(税抜価格290,000 円)】を2022 年7 ⽉7 ⽇に世界数量限定1000本で発売する。*価格、発売⽇、数量ともに予定

2022 年末頃の打ち上げを予定※している⺠間⽉⾯探査プログラム「HAKUTO-R」のランダー(⽉着陸船)の着陸脚パーツには、シチズンのスーパーチタニウム™が使⽤されている。新製品は、このランダーの着陸脚パーツと同じ「デュラテクトDLC」を施したスーパーチタニウム™とシチズンが新たに開発した「結晶チタニウム」を組み合わせた、ブランド35 周年を飾るのに相応しい特別なモデルだ。
※打ち上げ時期は2022 年5 ⽉時点の想定

↑裏ぶたには、スーパーチタニウムTM を使⽤している「HAKUTO-R」のランダーの分解図イメージがレイアウトされている

「結晶チタニウム」は、チタニウムを⾼温で熱処理し、再度冷ますことで組成が不均⼀に結び付き、表⾯に結晶パターンが出現することで⽣まれる。この結晶パターンは、⾃然界の鉱物のように、⼀つとして同じものがない。⽉⾯を様々な⾓度で写し取ったかのような表情を⾒せるパターンが、これから始まる「HAKUTO-R」のミッションを連想させる素材となっている。また、結晶化する際に⾼温を加えることで素材が膨張する為、「結晶チタニウム」を細密に加⼯するには⾼度な技術が必要になる。その「結晶チタニウム」をベゼルとバンドの中駒に使⽤している本モデルは、⻑年チタニウムを追求してきたシチズンだからこそ、実現できたデザインなのだ。

この「結晶チタニウム」と「デュラテクトDLC」を組み合わせ、⼈間にとって未知の領域である宇宙空間の暗闇をイメージし、⽂字板、ケース、バンドともにブラックで統⼀。⽂字板は、リングやインデックス、サブダイヤルのリングパーツを重ねた積層構造とし、チタニウムの結晶をイメージしたパターンをブラックトーンで表現している。機能⾯は、エコ・ドライブGPS 衛星電波時計の最上位ムーブメンF950 を搭載し、時刻情報のみの受信では、世界最速レベル の「最短3 秒」で受信、メインタイムの時針と分針を従来の2倍の速さで動かし時刻を表⽰する。さらに、ダブルダイレクトフライト や1/20 秒クロノグラフ機能なども備えたフルスペックモデルなのだ。


語れるストーリーがたくさん詰め込まれた本モデル。ビジネスはもちろん夏のファッションにも相性抜群だ。

TEXT/OTA TOMOYUKI(smart)

この記事をシェアする

12

20:00

smart の
記事をシェア!

この記事をシェアする

smart(スマート)公式SNS