smart Web

連載シゼンタイのU25

【人気スタイリスト・徳永貴士が直撃!】“シゼンタイのU25” Vol.3 上坂樹里

『smart』でもお馴染みの人気スタイリスト・“徳さん”こと徳永貴士さんが、これから注目されるであろう才能溢れる25歳以下の若手に突撃インタビューするweb連載「シゼンタイのU25」! 徳永さん自身がチェキで撮影し、ゲストから話を聞き出し、飾らない自然体の姿を読者に知ってもらおうってワケです。

第3回のゲストは、若手人気女優の登竜門とも言われる『Seventeen』主催「ミスセブンティーン2021」でファイナリストに選ばれ、現在は同誌モデル、そして女優業を目指す上坂樹里ちゃん! イノセントな雰囲気を放つ16歳リアルJKが持つ魅力を、徳さんがいかに引き出すか? それでは、スタート!

上坂樹里

古着とガチャポンにハマり、好きなのはパン
気になるアマムダコタン、樹里ちゃんしか勝たん!

smart編集部(以下、smart):でははじめに、自己紹介をお願いします!

上坂樹里(以下、上坂):上坂樹里(こうさか じゅり)、高校1年生の16歳です。趣味は読書と映画鑑賞で、最近はガチャガチャにもハマっています。よろしくお願いします!

徳永貴士(以下、徳永):ガチャガチャ! 秋葉原のガチャポン会館とか行くの?

上坂:池袋のナンジャタウンに、ガチャガチャが沢山置いてある「ガシャポンのデパート」というお店があって、そこに行ったりしています。最近は、実際にあるお菓子や家具などがミニチュアになったシリーズが大好きで集めています。ただ重なることも多いので、なかなかコンプリートできないのが悩みです……。

徳永:最近のガチャポンはバラエティに富んでいるし、作りもいいから侮(あなど)れないよね。ちなみに樹里ちゃんは今年でデビュー何年目?

上坂:2年目になります。『Seventeen』の専属モデルに決まったのが去年の8月です。元々、モデル業を志していたんですが、色々なレッスンを受けさせていただいているうちに、お芝居にも挑戦できたらと思うようになりました。

徳永:『Seventeen』には、モデル→女優という道を歩んで、今も活躍している先輩たちを沢山輩出しているから、そう思うようになって当然かもね。あとさぁ、専属モデルになるとロゴTシャツを着て記念写真を撮るんだよね。

上坂樹里

上坂樹里公式インスタグラムより

上坂:そうなんです! すごく楽しみにしていたので、実際に着ることができて嬉しかったです♪

徳永:目標にしている先輩モデルっている?

上坂:ずっと憧れていたのが、入れ違いで卒業された清原果耶さん。一度お会いする機会があって、すごく緊張したんですが、嬉しかったです!

徳永:憧れの人に会うと、モチベーションも上がるよね。今回はまず、ティーン世代のトレンドについて聞こうかな。樹里ちゃんは普段、どんなファッションをしてる?

上坂:系統でいうとカジュアルが好きで、基本はジーンズだったりパンツルック。あまりスカートは穿かないですね。それと最近は、古着にもすごくハマっています。今日私服で着てきたシャツもなんですが、古着はよく取り入れていますね。

上坂樹里

Seventeen上坂樹里ブログより

徳永:なにかハマるきっかけがあったの?

上坂:『Seventeen』で古着企画をやらせていただいたのと、地元に新しくオープンした古着屋さんに行ってからハマっちゃいました。お仕事のあとに時間を見てつけては色んな古着屋さんをチェックするようにしていて、先日は父と下北沢で古着屋巡りをしてきました。徳永さんに逆にお訊きしたいんですが、私にはどんなファッションが似合いそうですか?

徳永:ファッションなんて自分の好きな服を着るのが1番だけど、今回衣装で着たような甘めでガーリーな感じも似合ってたよ。普段だったら、絶対こんな格好はしないだろうなと思ってチャレンジしてもらったんだけど、たまに普段とは違ったテイストの格好をしてみたりするのも面白いんじゃない? 周りの人たちも「そういう一面があるんだ!」っていう新たな発見に繋がるし、仕事の振り幅を広げてくれる可能性があるからさ。

smart:さすがのアドバイス! 振り幅は大事ですよね。ちなみにお友達と遊ぶときって、何をしてますか?

上坂:学校帰りに、みんなでショッピングモールに行ったり、買い物したり。休日は、おウチでお菓子を買い込んでパーティーをしたり、お菓子作りをしています。といってもイチから作るのではなく、土台にデコレーションするみたいな感じで。

上坂樹里

ワンピース¥192,500、イヤリング参考商品、リング¥24,200/以上すべてディースクエアード(スタッフ インターナショナル ジャパン クライアントサービス☎️0120-106-067)、シューズ/スタイリスト私物

徳永:TikTokは?

上坂:TikTokはもう完全に日常生活の一部って感じです。私自身は『Seventeen』の撮影でやる以外は、完全に“観る専”ですけど。

徳永:なるほどね〜、TikTokしか勝たんかぁ。あっ、“〜〜しか勝たん”はまだアリ?

上坂:“〜〜しか勝たん”は全然大丈夫だと思います(笑)。むしろ私の中では最新ワードの部類です(笑)。あと流行っているのが、平成フラミンゴさんとか。

smart:2021年度の女子高生流行語大賞の人部門3位だそうです。

上坂:女性二人組のYouTuberで芸人さんみたいなノリが面白いんです。私だけじゃなく同世代はみんな観ていると思います。あっ、もう1つ気になっているモノがありました! 表参道にできたマリトッツォで話題になったパン屋さん!

徳永:「アマムダコタン」ね。めちゃくちゃ並んでるんだけど、それを知っていたら差し入れに買ってきたのに残念……。って、そういえばマネージャーさんからもらった樹里ちゃんの資料に、特技は新体操と習字って書かれていたんだけど。

上坂:新体操は小学生の頃で、主にリボンとクラブをやっていました。

徳永:じゃあ、リボンをクルクルって回すのもできる?

上坂:はい! でもあれ、長さが5mあるので腕がパンパンになっちゃうんです。それで、習字のほうは高校生になる少し前から始めて、もうすぐ1年が経ちます。元々、字がキレイと褒めていただくことが多かったんですが、さらに上手くなりたいなって。それで始めてみました。

smart:というわけで今回は、筆ペンと色紙を用意しました。後ほど、樹里ちゃんにはこの色紙に何か字を書いてもらって、読者プレゼントにしたいと思います!

徳永:今後はどんなお仕事に挑戦したい?

上坂:メイクやコスメが好きなので、ビューティー系のお仕事にもチャレンジしてみたいと思っています。母がネイリストなのでネイルにも興味がありますし、YouTubeなどのメイク動画やインスタで新作コスメを紹介しているインフルエンサーをチェックしたり、お仕事でご一緒したメイクさんにオススメを聞いたりして日々勉強しています。

上坂樹里

smart:そんなビューティーに興味津々な樹里ちゃんですが、毎日の生きがいってありますか?

上坂:食べることが大好きで、もう朝ごはんを食べながらお昼ごはんのことを考えちゃうくらいです(笑)。ちなみにパンが大好きなので、今朝も食パンを食べてきました。パン以外だと、家で作る餃子が1番好きです! 我が家の定番はポン酢&ラー油。サッパリしててピリ辛で美味しいんですよ♪

徳永:ビューティーと餃子の落差がすごい!(笑)。ちなみにお酢&ホワイトペッパーも美味しいからやってみて。

上坂:試してみます! あ〜、餃子が食べたくなってきちゃいました……。

smart:では最後に読者へのメッセージをお願いします

上坂:こういったファッションをする機会がなかったのですごく新鮮でした。これからはファッションもお芝居ももっと勉強して、モデル、そして女優と色々な私を知っていただけたら嬉しいです!

smart:徳永:ありがとうございました!

取材後……

smart:それで、こちらが樹里ちゃん直筆の色紙になります。最初、“今年の目標”を書いてもらおうと思ったんですが、かなり悩んでいたので“今、食べたいモノ”を書いてもらいました(笑)。

上坂樹里

smart:では徳さん、今回の上坂さんにsmart的キャッチコピーの命名をお願いします!

徳永:食べるのが好き、習字、ミスセブンティーン……そこから導き出された答えは……「可愛すぎる食いしん坊☆墨(スミ)シックスティーン」かな。

smart:というわけで、smart的キャッチコピーは「可愛すぎる食いしん坊☆墨(スミ)シックスティーン」に決定です!

(了)

上坂樹里

Profile/上坂樹里
こうさか・じゅり●2005年7月14日生まれ、神奈川県出身。2020年に全国消防協会「2021年春の火災予防運動用ポスター」、「駿台予備校」のイメージキャラクターに抜擢。翌2021年、eo光NetflixキャンペーンやセブンイレブンのTVCM、LINE NEWS VISION ショートドラマ『そらぞら』に出演するなど、徐々に注目を集めるように。同年、女性ファッション誌『Seventeen』が主催する「ミスセンブンティーン2021」において、応募総数3553名の中から5名のファイナリストに選出され、『Seventeen』専属モデルに。現在は、「HARUTAイメージガール2022」も務めているほか、同誌を中心にモデル活動をする一方で、演技にも興味津々。5月14日に幕張メッセで開催される『Rakuten GirlsAward 2022 SPRING/SUMMER』にも出演!
上坂樹里公式インスタグラム
上坂樹里公式ツィッター

撮影・スタイリング/徳永貴士
ヘアメイク/佐野 翠
聞き手・文/TOMMY
構成/熊谷洋平

この記事をシェアする

この記事のタグ

19

08:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS