smart(スマート)

  • facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Pinterest
  • Youtube

smart 最新号

smart2022年11月号

smart2022年11月号

2022年9月24日(土)発売
特別定価¥790(税込)

smart 最新号を見る

閉じる

ファッションモデルの好きなものvol.09~平井佑人の場合~

普段は知らない、ファッションモデルのパーソナリティに迫りたい!と始まったこの連載、題して『ファッションモデルの好きなもの』。
注目の精鋭モデルが集まるモデル事務所、STANFORDとともにお送りします。

第八回の浦塚蒔士さんからバトンを渡された九回目のモデルは、力の抜けた自然体が現代のストリートカルチャーを映し出すような雰囲気を持ち、smartでも人気のモデル、平井佑人さんです。

 

はじめまして!平井佑人と申します!

 

まきしからバトンをパスされたので、多すぎるくらいある僕の好きなものの中から、これだけは「マストだろ」ってものをご紹介出来たらな、と思います!!

好きなもの①:フィルムカメラ、写真

まず1つ目は、カメラです。
カメラを買ったばっかりの時は、特に撮りたいものや景色があった訳ではなくて、真面目な話をすると普段、自分が「モデル」という撮影で撮られる、被写体になる事が多いお仕事をしているので、やっぱり撮る側の気持ちも少しでも理解しておかなきゃいけないかな、っていうのが始めたきっかけでした(笑)。

ぼんやりと、人物を撮りたいな〜って思いがずっとあって。遊んでいる時や、撮影で一緒になった人を撮り続けているうちに、こんなふうに自分と一緒に過ごしてくれてる人達を撮りたいな、という気持ちが強くなってきたんです。
ファインダーを覗いてシャッターを切るまでのほんの一瞬だけでも、その人と「繋がっている」って感じられるようになってから、どんどん沼にハマっていきました(笑)。

あとは、シンプルに僕自身が人見知りをする方なので、撮っている間の時間に話したり、自分が撮った写真を共有したりすることで、その人との距離を縮められたらいいな、とも思ってます。

いま使ってるカメラは今のところ2台で、メインはコニカビッグミニ、サブでハーフカメラのオリンパスペンを気分で使い分けています。

上手くはないけど、僕にしか撮れない写真を今後もずっとフィルムに残していきたいですね!

 

好きなもの②:バイク

続いてご紹介するのは、バイクです。

小さい頃から未だに、変身ポーズも完コピできるくらい仮面ライダーが好きです。バイクにずっと憧れはあったんですけど、乗るきっかけ、タイミングがないな〜って思っていた時に、後で紹介するサンドイッチ屋さんに通うようになり、そこのオーナーさんがバイクに乗っていまして。話を聞いているうちに興味が改めて湧いてきて、時間をかけながらも免許を取って、念願のバイクデビューを果たしたのが始まりでした(笑)。

今乗っているバイクは、YAMAHAさんのTénéré700という車種の大型バイクです。
このバイクに決めたのは、いくつか候補があって迷っている時に、バイク雑誌の撮影で実際に試乗させてもらえるタイミングがあって。
跨ってエンジンかけた瞬間に体中に電撃が走って、気付いたらバイク屋さんに契約をしに行っていました(笑)。

納車日の帰りに前述のオーナーさんのところにサプライズで突撃して、一緒に東京の夜の街を走りにいきました。めちゃくちゃ嬉しくて、1人で感動しまくっていたのはかなりいい思い出です!!

まだ乗り始めたばっかりの初心者ライダーだから、ロングツーリングとかには行ったことがないので、自分のバイクで色んな思い出、写真を増やして行きたいですね!!

 

 

好きなもの③:行きつけのお店(STRAIIIGHT、WENT 2 GO)

最後は、僕が普段からよくお世話になっている行きつけのお店を2つ、紹介したいと思います!

まずは原宿にあるセレクトショップ STRAIIIGHT

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-15-8 シャンブル15 2F Open : 月〜木 13:00 – 20:00 金〜日 13:00 – 21:00 Call : 03-6804-6063

オリジナルのアパレルを中心に展開していて、時間がある時にフラッと遊びに行く事が多いんですけど、そんな日でもオーナーのユウキさんはスケート、ファッション、世間話まで、いつも親身になって真剣に深く話してくれます。通う度に刺激をもらえるし、色んなことに気付かせてくれる大先輩です!

 

通い続けていくうちに仲良くなった友達もたくさんいるし、なによりモデルをやるきっかけをくれた友達と知り合ったのもこのお店なんです。今の自分の仕事、考え、知識、ファッションなど、全てのベースはここで築かせてもらったと言っても過言じゃないくらいです!!

ここまで繋がりを強く感じられるお店は、他のどこを探してもここしかないし、これからもずっとお世話になるお店だな、と心から思っています!

2件目は、小伝馬町にあるサンドイッチ屋さんのWENT 2 GO

東京都中央区日本橋堀留町2丁目4−5 長谷川ビル 1階  ☎ 03-6661-6009

テイクアウトメインのサンドイッチとコーヒーのお店です。最初は、友達にここでMVの撮影があるから来なよ、と誘われて一緒に行ったのがきっかけです。
お店に入った瞬間にカルチャー、装飾、空間が自分好みだったのと、なにより「2GOオリジナルココア」が美味し過ぎて、一度で胃袋を掴まれたことを覚えています(笑)。

ここのオーナーさんにも仕事からプライベートまで、とてもお世話になっています。
通い始めた頃は、モデルを始めたばっかりで、しかも全然上手くいかなくて自分自身かなり悩んでいた時期だったんです。
そうしたら、その悩みを聞いて今回呼んで頂いてるsmartの編集の方に繋げてくれて、そこから色々とご縁が重なって今の事務所に所属させてもらえることになりました。
感謝してもしきれないぐらい、お世話になっているお店です!

2つとも間違いないお店なので、時間がある時にぜひ遊びに行ってみてください!!

以上が、僕が好きなものになります!

自分が好きなもの、お世話になった場所について深く考えることなんて、普段生活していて滅多にないことでした。
自分にとって大切なものがなんなのか改めて気付かされたので、smartさん本当にありがとうございました!!

次はプライベートでも仲良くしていて、趣味が似ていそうな大澤一秀くんにパスしたいと思います! ヒデ、よろしく〜!!

 

TEXT_YUTO HIRAI

この記事をシェアする

2022.03

06

08:00

smart の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS