【Nハリ尾花大輔が愛車ポルシェで登場】趣味でも仕事でも頼れる兄貴が語る「車もファッションと同じようにセンスを大切にしたい」スタイリスト服部昌孝のマシン沼。VOL.10「服部昌孝と尾花大輔とマシン沼。」
逆輸入車ラバーな2人。尾花さんにアメ車経験が少ないってマジ!?
尾花 服部くんのダットサン・240Zかっこいいよね。自分もZに乗るならUSを選ぶかな。
服部 国産のZもいいんですけど、なにせ乗り手のビジュアルが派手な分、オーバーフェンダーとかがないUSのシンプルさに余計に惹かれたんだと思います。
尾花 俺もそこかな。しかし 逆輸入車ならではの魅力ってあるよね。そんなに古い型じゃなくても気になる車は多い。そういえば、そんな服部くんにぜひ乗ってもらいたい車があるかも。
服部 なんていう車ですか?
尾花 三菱・ギャラン Λ(ラムダ)の逆輸入車で「サッポロ」。知ってる?
服部 ギャランはわかりますけど、サッポロは初めて聞きました。(スマホで即検索……)あぁーめっちゃイイ!
尾花 ビューイック・リーガル、シボレー・モンテカルロとか、その当時のコンパクト2ドアセダンの影響を受けてる感じがいい。
服部 超タイプです。尾花さんの好みって今日乗ってきてるポルシェのように本格派というか、逆輸入車の変化球的イメージがあまりなかったので、共通点が見つかって嬉しいです。あと自分としてはやっぱり尾花さんにはアメリカ文化を強く感じるんですけど、アメ車は好きですか?
尾花 これまでスポーツカーからバスまでいろんな車に乗ってきたけど、実は社用車のアストロを除くとテスラが初めてのアメ車(笑)。だから、服部くんが想像するような“ザ・アメ車”に乗った経験はほとんどない。
服部 そうなんですか!? めちゃくちゃ意外です。
尾花 もちろん乗りたい気持ちはずっとあるよ。ケンドリック・ラマーのビューイック・GNXを見てからやっぱりいいなって気持ちが高まってたところだしね。
服部 Nハリの事務所にあるシボレー・アストロのイメージが強かったのかな。
尾花 そうかもね(笑)。10年前に乗ってたウェストファリア社のフォルクスワーゲン・T3とか、アメリカで人気のキャンピングカーをモバイルオフィスって言ってた時期もあったしね。
服部 ありましたね!コロナ前から先取りすぎっす(笑)。俺は逆輸入車のネーミングも結構好きで。ジムニーの「サムライ」とか、スズキ・エスクードの「サイドキック」とか。
尾花 すごい名前だよね。エスクードはヒルクライムレースで立派な記録を持ってるし、よく走る車だと思う。日産・Be-1やフィガロのようなツードアのパイクカー(※デザインやコンセプト、スタイリングなどが個性的な車)はどう?
服部 好きです。ただ海外人気が高いせいなのか、ポテンシャルと値段がどうも合わない気がしていて。
尾花 まあ、Be-1もフィガロもベース自体はマーチとかサニーだからね。
服部 そういえば、今マニュアルのジムニーでリース回りしてるんですけど、正直リースに向いている車とは言えなくて。ちょうどいいのをずっと探してるんです。
尾花 量が積めてスタイルも保てる車って案外少ないよね。俺も海外でショーをやるとき、空港まで大量のパッキンを運ぶ必要があるんだけど、広さを重視しつつスタイルが保てる車として選んだのがアストロだった。いまでもアストロの代わりになる車は見つからないかな。パイクカー繋がりで日産・エスカルゴとかは(笑)?
服部 あぁ!ちょっと間抜けな感じでいいですよね。それでいうと、三菱・ミニカトッポもチェックしてます。
尾花 あの手の車はランチカーで使われてしまうから、いい個体になかなか出会えないよね。VOICE時代の社用車だったトヨタ・デリボーイもすごく高くなってる。
服部 サイオン(※米国トヨタ)のBBも悪くないと思ったんですけど、意外と売れてるみたいでなかなかなくて。
尾花 BBもいいよね。アメリカで一時ものすごい人気があってよく見かけた。
服部 悩むなぁ……。王道はボルボやワーゲンのワゴンだと思うんですけど、あえてそこはいかずに面白い車を探そうと思います!
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