「20代、30代未婚女子のリアルを描く」女子は自分の悪い顔を見ている感覚になり、男子はスカッとできる作品【ドラマ『結婚詐欺師と堕ちる女』山谷花純×田島亮対談】
執筆者: ライター・エディター/佐藤玲美
花純ちゃんならどんな作品でも役でもできる!
――田島さんは作品の演出や脚本なども手掛けられていますが、山谷さんをどんな作品でキャスティングしたいと思いますか?
田島「どっちかっていうと、どの作品でも行けるよね、っていうタイプだと思う」
山谷「あら、やだ(笑)」
田島「絶対にこの役をやってほしいとかではなく、ここでしか撮れないこの人を撮りたいってなったときに、その近くにいてほしいなって思えるタイプなんじゃないかなと思う。逆に、花純ちゃんは絶対にこの役がやりたいっていうのはあるの? 俺は新聞記者役を(どんな作品でも)また絶対にやりたいけどね」
山谷「私はやりたい役とかはないかも。これをやってって言われたらOKってなるタイプ。取材でもよく聞かれるけど、本当にない(笑)。役者として行きたい場所はあるよ。それこそレッドカーペットを歩きたいとか、賞がほしいなとか。でも作品に対してのこだわりとかは全くなくて。いただいた役を、想像以上のもので返すのが私たちの仕事だと思うので、どんな役でもお待ちしております!!」
田島「舞台とかも一緒にやってみたいな」
山谷「舞台はまだそんなに経験を積んでいないので、お邪魔させていただくって感じではあるんだけど、なので、舞台をやるってなったらまた初めましてのところからやるのかなっていう気持ちがあるんだけど。そこに田島さんがいてくれたら安心。それに今回の作品はお互いを騙し合う役だったので、兄弟とか夫婦とか、ちゃんと心が通い合う作品と役もやってみたいなって思う」
田島「そうだね、それも楽しみ」
――では最後に、『結婚詐欺師と堕ちる女』の見どころを交えて読者にメッセージをいただきたいです。
田島「主役は花純ちゃんが演じているんですが、汚れ役を見事に演じているので、その演技力にもぜひ注目していただきたいなと思います。俺としては(ショートドラマ以外の)普段の作品ではしたことのない“顔芸”という監督との共通言語ができまして……。作品中、結構やっているんじゃないかな、最終的にとてもうまくなったので、ぜひ注目してください(笑)」
山谷「私の役はとにかく結婚してお金がほしいっていう女性で。私の世代よりもちょっと若いパパ活とかもトレンドワードになってきた頃のお話。そこに飛び込む勇気とかいろいろあると思うけど、やっぱり人を騙そうとしてやったことや後ろめたいことをしたら、全部自分に返ってくるよっていうのがテーマだと思います。全部で29話あるのですが、なりあがって没落していく主人公のジェットコースターみたいな生き方をぜひ、楽しんでいただきたいなと思います。私も田島さん同様、顔芸を頑張ったので、そこにも注目していただきたいです!」
田島「(物語として)デフォルメはされつつ、20代、30代女子の結婚していない方のリアルを描いていると思うんですよね。彼氏はいるけど、もっとお金持ちがいるならそっちに乗り換えたいとか、人に言っていないだけでそういう経験がある人も多いんじゃないかなって思う。なので、鏡の中にいる悪い自分を花純ちゃんが体現している感じなのかな。そこに結婚詐欺師の僕が登場することによって、最終的には、smart読者の男子たちは気持ちがスカッとする作品になっているんじゃないかと。女子には、悪い顔の私を見ているみたいって思いながら観てもらえたら面白いんじゃないかな」
山谷「ちょっと、私が堕ちていくって言ったら、急に嬉しそうに喋り出したんですけど(笑)。とても面白い作品になっているのでぜひ、チェックしてください!」
◆タイトル︓『結婚詐欺師と堕ちる⼥』全29話
◆配信先:3⽉19⽇19時よりショートドラマアプリBUMP にて全話配信スタート︕
アプリダウンロードURL:https://emolebump.go.link/k3mPC
◆出演者:⼭⾕花純 ⽥島亮 鈴⽊朝代 中島亜梨沙 岩永達也 ⼩池⾥奈
◆原作:葵抄「夜蜘蛛は蜜をすう〜結婚詐欺師と堕ちる⼥〜」まんが王国(ビーグリー)連載
作品URL:https://comic.k-manga.jp/title/3/pv
◆監督/脚本:有⼭周作
◆プロデューサー:平岡⾠太朗/井上直也(日本テレビ)・佐川秀⼈(プログレス)・京極弘樹(goraku.inc)
Profile/山谷花純(やまや・かすみ)
1996年12月26日生まれ。宮城県出身。みやぎ絆大使。2007年エイベックス主催のオーディションに合格、翌年ドラマ「CHANGE」(08)でデビュ-。主な出演作に、「あまちゃん」(13/NHK)、「FIAST CLASS」(14)、「鎌倉殿の13人」(22/NHK)、『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(18)、舞台「ヘンリー八世」彩の国シェイクスピアシリーズ(22)、『らんまん』(23)『アイドル誕生 輝け昭和歌謡』(24)『新空港占拠』(24)、『アンメット ある脳外科医の日記』(24)など。主演映画『フェイクプラスティックプラネット』がマドリード国際映画祭2019最優秀外国語映画主演女優賞を受賞。
山谷花純Instagram:@kasuminwoooow
山谷花純X:@minmin12344
Profile/田島 亮(たじま・りょう)
1987年8月27日生まれ。ドラマ『アバランチ』(21)にて記者役で強い印象を残し、以降ドラマ『インフォーマ』(23)、ドラマ『アンチヒーロー』(24)、ドラマ『私をもらって』(24)、ドラマ『ベイビーわるきゅーれエブリデイ!』(24)、映画『正体』(24)など出演作が続いている。
田島亮Instagram:@actingspace.tajimaryo
関連する人気記事をチェック!
撮影=田中利幸
スタイリング=三浦 玄
ヘアメイク=福富風花
聞き手&文=佐藤玲美
この記事の画像一覧
この記事を書いた人
東京在住のライター・エディター。『smart』『sweet』『steady.』『InRed』など、ウィメンズ、メンズを問わず様々なファッション誌やファッション関連のwebでライター&編集者として活動中。写真集やスタイルブック、料理本、恋愛心理、インテリア関連、メンタル&ヘルスケアなどの本の編集にも携わる。独身。ネコ好き。得意ジャンルはファッション、ビューティー、インテリア、サブカル、音楽、ペット、料理、お酒、カフェ、旅、暮らし、雑貨など。
Instagram:@remisatoh
Website:https://smartmag.jp/
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする
この記事のタグ