smart Web

「トライアンフの新型“TIGER SPORT 800”を徹底解剖」スポーツ、ロード、レインの3つのライダーモードがすごい!

執筆者: ライター/本間 新

トライアンフ新型Tiger Sport 800

この記事の画像一覧を見る(14枚)

トライアンフモーターサイクルズジャパンは、トライアンフ独特の三気筒エンジンによる特徴的なパフォーマンスを備え、エキサイティングかつダイナミックな走りを実現する新型Tiger Sport 800を発表しました。

「カワサキ新型“KLX230SM”の進化のポイントは?」ストリートを自在に駆け抜けるパフォーマンスを徹底解剖

トライアンフ新型Tiger Sport 800トライアンフ新型Tiger Sport 800トライアンフ新型Tiger Sport 800トライアンフ新型Tiger Sport 800

Tiger Sport 800 各¥1,395,000(税込)~

爽快なスポーツ性能と、快適な長距離ツーリング性能の完璧なバランスを実現するために設計されたTiger Sport 800は、スリリングなエンジン性能、軽量で快適なシャシー、圧倒的な多用性、ライダー重視のテクノロジーを、ハイスペックでプレミアムな仕上げでワンパッケージにて提供します。

トライアンフ新型Tiger Sport 800

このまったく新しい高性能な798cc三気筒エンジンは10,750 rpm/115 PSの最高出力を発揮し、さらに乗り味に重要な全トルクの90%を回転中域で発生させることができ、その最大トルクは8,500 rpm/84 Nmに達します。これによりライダーは、常に最適で素早いレスポンスを感じることができます。

トライアンフ新型Tiger Sport 800

Tiger Sport 800のハンドリングは、ダイナミックで信頼感のあるシャシー、調整可能なShowa製サスペンション、ラジアルマウントブレーキキャリパー、そして重量わずか214kgというスペックにより、非常に俊敏でレスポンスに優れています。 まるで彫刻のようなエアロダイナミクスのボディワークと標準装備のウィンド ディフレクターにより、優れた防風性を確保。さらにライダーとパッセンジャーの両方にゆったりとした快適なシートや、一体型のパッセンジャー用グラブハンドルを提供し、長距離走行で優れた快適性を実現します。

トライアンフ新型Tiger Sport 800

長距離走行の疲れを軽減するTriumphシフトアシスト(クイックシフター)と、クルーズコントロールを搭載。さらに最適化コーナリングABSとトラクションコントロールが、あらゆる状況下でも最適なパフォーマンスとコントロール性を確保します。

トライアンフ新型Tiger Sport 800

アクラポヴィッチ製チタン製カバーとカーボンファイバー製エンドキャップ付きスリップオンサイレンサーから、車体にぴったりとフィットする専用設計のパニアマウントとパニアケースや、ツインヘルメットトップボックスを含む、フルセットのラゲッジまで、幅広いアクセサリーを取り揃えています。

トライアンフ新型Tiger Sport 800

Showa製のフルアジャスタブル サスペンションコンポーネントを装備しており、41mm倒立式セパレートファンクションカートリッジフォークには、伸側減衰と圧側減衰の調整機能が奢られています。

トライアンフ新型Tiger Sport 800

さらにリアには、伸側減衰調整機能と余裕あるホイールトラベル量150mmを確保するShowa製モノショック、荷物や同乗者がいる場合でもライディングを簡単に最適化できるリモート油圧式プリロードアジャスターによって補完されています。

トライアンフ新型Tiger Sport 800

Triumphブランドのラジアルマウント式4ピストンブレーキキャリパーと310mmのフロントディスク2枚、シングルピストン・スライディングキャリパーと255mmのリアディスクにより、荷物や同乗者を乗せてフル積載の状態でも、容易なブレーキ操作と優れた制動力を実現します。

軽量の鋳造アルミホイールには、ミシュランのロード5スポーツツーリングタイヤが装着されており、あらゆる走行条件において優れたグリップ力を発揮し、ライダーに安心感をもたらします。

トライアンフ新型Tiger Sport 800

Tiger Sport 800は、ライダーがどんな状況でもバイクを最大限に活用し、ライディングのスリルを損なうことなく安心して走れるように、さまざまなテクノロジーを搭載。3つのライダーモードはボタンを押すだけで、スポーツ、ロード、レインのモードが利用できます。

「ロード」設定と比較すると、「スポーツ」モードではさらにアグレッシブなスロットルレスポンスとなり、ライダーは798cc三気筒エンジンの性能をより簡単に引き出すことができます。一方、「レイン」モードでは、ウェットコンディションでの走行時にトラクションコントロールがより早く介入し、スロットルレスポンスがソフトになることで、より安全なライディングが得られます。

詳細はトライアンフ公式サイトをチェック!

この記事の画像一覧
  • Tiger Sport 800
  • Tiger Sport 800
  • Tiger Sport 800
  • Tiger Sport 800
  • Tiger Sport 800
  • Tiger Sport 800
  • Tiger Sport 800
  • Tiger Sport 800
  • Tiger Sport 800
  • Tiger Sport 800
  • Tiger Sport 800
  • Tiger Sport 800
  • Tiger Sport 800
  • Tiger Sport 800

この記事の画像一覧を見る(14枚)

この記事を書いた人

スニーカーとアメ車、CODを愛するエディター/ライター。年間約500足のスニーカーを取材し、約400本のスニーカー記事を執筆。

X:@homart01

Instagram:@homart01

Website:https://smartmag.jp/

執筆記事一覧

この記事をシェアする

この記事のタグ

15

20:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS