smart Web

「台本はお風呂で覚える派」モデル、グラビア、恋リア出演を経て、古田愛理が今“俳優”にハマる理由

執筆者: ライター・エディター/佐藤玲美

リアリティーショーに出演したことが自分の中の大きな転機となりました

――以前、『白雪とオオカミくんには騙されない♡』(ABEMA)にも出演されていた古田さん。恋愛リアリティーショーの経験も、今の自分の役に立っているなと感じることはありますか?

古田「あの番組では全く素の状態で演技をすることはなかったのですが、作品きっかけでたくさんの方に知っていただいたと思うので、自分の芸能人生の中の大きなきっかけのひとつになったと思います。そこでファンになってくださった方もたくさんいらっしゃいます」

――『Popteen』のモデルとして活躍されていたときは、ファンの方は女性が中心でしたよね?

古田「そうですね。『Popteen』に出始めてから割とすぐに、この番組の出演が決まったのですが、放送が始まってからは一気にSNSのフォロワーさんも増えていったんです。私的にはその変化に頭が追いついていかなくて、最初はちょっと怖かったくらい(笑)。けれど、出演者の中には俳優さんもいたり、ダンサーやラッパーなど様々な分野で頑張っている人がいっぱいいて。私もモデルだけでなくいろいろ挑戦してみたいなと考えていた頃だったので、その出会いがすごくいい刺激になったし、今の自分への後押しになったと思います」

――8・9月に発売された週刊誌では、グラビアを飾ったことも大きな話題になっていました。

古田「グラビアのお仕事は久しぶりでしたね。今回はドラマ出演のご報告も兼ねてという形で出演させていただいたのですが、久々にやってみてやっぱり楽しいなと改めて思いましたし、お声がけいただいたことが嬉しいです」

――この秋のファッション計画を教えてください。

古田「今、気になっているのは、クラシカルなファッションなんです。今まではちょっと攻めた雰囲気のファッションが好きだったんです。でももう22歳になるし、ちょっと大人になりたいなということで、ちょっと新たなオシャレに挑戦したいなと思っています。それで(ブレザー)ジャケットだったりローファー(シューズ)みたいなトラッドとかプレッピーなアイテムとかをよくチェックしています。あとは、秋らしいブラウンカラーのワントーンコーデなんかも取り入れたいなと思っています」

――オシャレ感度の高い古田さんから、smart男子にオシャレのアドバイスをしていただきたいです!

古田「メンズならシンプルなファッションが一番いいと思うんです。選んでいるアイテムはシンプルなんだけど、自分の見せ方をわかっていらっしゃる方はとてもかっこいいなと思います。自分の顔立ちとか、体型を知った上で、それを魅力的に見せるようなオシャレをしている方はとても素敵だなと思います」

――秋冬に楽しみにしていることはありますか?

古田「もう時期が過ぎてしまったのですが、(マクドナルドの)月見バーガーを食べることです。これは毎年食べています。普段は体型維持のためにハンバーガー類は我慢しているのですが、お月見の時期は必ず毎年食べています。今年も1回食べに行ったのですが、もう一回くらい行けたらいいなと思っています」

古田愛理はドラマ『素晴らしき哉、先生!』への出演も大きな話題となった

Profile/古田愛理(ふるた・あいり)
2002年6月30日、岐阜県出身。2022年8月まで5年間、10代向けのファッション雑誌「Popteen」の専属モデルを務め、ABEMAの超人気恋愛リアリティーショー「オオカミシリーズ」に出演。Xフォロワー数10万人、Instagramフォロワー数は19万人を超えるなど、Z世代から圧倒的な人気を誇っている。2023年3月31日(金)にオール岐阜ロケのファースト写真集「体感温度」発売。『マルス-ゼロの革命-』にレギュラー出演するなど女優としても注目を集める。今クールは『素晴らしき哉、先生!』(ABC/テレビ朝日系)にレギュラー出演を果たした。
古田愛理X:@Airi1146
古田愛理Instagram:@airi_furuta

撮影=大村聡志
インタビュー&文=佐藤玲美

この記事の画像一覧
  • 古田愛理はドラマ『素晴らしき哉、先生!』への出演も大きな話題となった
  • 古田愛理はドラマ『素晴らしき哉、先生!』への出演も大きな話題となった
  • 古田愛理はドラマ『素晴らしき哉、先生!』への出演も大きな話題となった
  • 古田愛理はドラマ『素晴らしき哉、先生!』への出演も大きな話題となった

この記事の画像一覧を見る(4枚)

123

この記事を書いた人

東京在住のライター・エディター。『smart』『sweet』『steady.』『InRed』など、ウィメンズ、メンズを問わず様々なファッション誌やファッション関連のwebでライター&編集者として活動中。写真集やスタイルブック、料理本、恋愛心理、インテリア関連、メンタル&ヘルスケアなどの本の編集にも携わる。独身。ネコ好き。得意ジャンルはファッション、ビューティー、インテリア、サブカル、音楽、ペット、料理、お酒、カフェ、旅、暮らし、雑貨など。

Instagram:@remisatoh

Website:https://smartmag.jp/

執筆記事一覧

この記事をシェアする

この記事のタグ

08

18:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS