「家系ラーメン、ガチBEST5!」生粋のはまっこがすすめる、横浜に来たらぜひ食べてほしい家系ラーメン5選
執筆者: ライター/水由 香乃
味濃いめ派必見!「環2家」
今回は、まだ訪れたことがなかった蒲田店へ。雰囲気や味などは横浜市上永谷本店や川崎店との違いはあまりないと感じたので、ぜひアクセスしやすい店舗へ行ってみてください!(本店名物(?)の大きすぎる看板は見物ではありますが……!)
末廣家に続き、こちらも吉村家直系である環2家。なんといっても塩味が強く濃厚なスープが特徴!数ある家系ラーメンの中でもトップクラスにパンチが強いのではないでしょうか。それほどインパクトあるスープなのに、なぜか後味はくど過ぎず……もう箸が止まりません。ここでの一押しトッピングは「ワカメ」。他のお店では選ばない(そもそもトッピングにワカメがないお店も多い)のですが、環2家の濃厚スープを最後まで楽しむためには、お口直しとしてワカメが抜群に活きるのです……!他にも味変として、卓上には「吉村家特製にんにく」や「無臭にんにく」が置いてあるのですが、もちろんおすすめは吉村家特製にんにくです。家系ラーメンを食べる日は臭いを気にせず、存分に楽しむマインドを持参しましょう!
友人Iが推す、「環2家」のココがすごい!
「総本山吉村家の威光を受けながらも、比較的に入りやすく、家族連れでも安心の駐車場完備(本店のみ)。店内に一歩足を踏み入れた瞬間、ラーメンの香りが鼻をくすぐり、期待感が一気に膨らみます。
そのスープが、もう絶品!醤油豚骨と聞けば、普通はこってりで重いイメージかもしれませんが、環2家は違います。濃厚なのに重さがなく、豚骨特有の臭みもないクリアな旨さが口の中に広がるのです。スープを一口すすれば、その優雅さと深い味わいに思わず感嘆の声が出ること間違いなし。
そして、炙りチャーシューの存在感。香ばしく、程よい脂が口の中で溶けていく瞬間は至福そのもの。麺はもちろん、家系の特徴をしっかりと押さえた太くてもちもちの食感が、スープと絶妙なハーモニーを奏でます。総じて、バランスの取れた最強の家系ラーメン。環2家は一度行ったら忘れられない、そんな究極の一杯を提供してくれる場所です」
環2家
住所:東京都大田区西蒲田7-1-10
最寄駅:JR線・東急多摩川線・池上線 蒲田駅
この記事を書いた人
神奈川県横浜市出身。生まれ・育ち・在住すべて横浜の生粋のはまっこ。 鉄道系の広告代理店へ新卒で入社後、中途でアンティルへ入社。現在はPRコンサルタントとして家電や飲食を中心に担当している。 趣味は海外旅行。今までに23か国35都市以上の国を訪れ、時には現地のアルバイトやホームステイなども行いながら、”暮らすように過ごす”をテーマに楽しんでいる。 移動時間はラジオばかり聴いているため、流行の音楽についていけないことが最近の悩み。 note:二酸化マンガマン
Website:https://vectorinc.co.jp/business/pr/antil
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする
この記事のタグ