smart Web

【海のはじまり】“夏美先生”山谷花純が作品に込めた思い「子どもたちの眼差しから伝わる感情をこぼさずに受け止めたい」

執筆者:

smartの連載『All is true』も近々更新するのでお楽しみに!

月9ドラマ『海のはじまり』にレギュラー出演中の山谷花純。山谷は主人公の娘である海の担任の先生・乃木夏美を演じている。

――先日、instagramで生駒里奈さんと一緒に大磯プリンスホテルでくつろいでいる画像をアップされていましたね。

山谷「7月にちょっとお休みが取れたのですが、そのタイミングがちょうど合ったので二人で行ってきました。ただ、お互い東北出身なので夏が苦手なんです。暑いのはイヤだけど、サウナは好き。『サ道』というドラマで大磯プリンスホテルの『THERMAL SPA S.WAVE』というサウナが出てきたのを見て行ってみたいなと思っていたので、一緒に行ってきました。サウナで汗を流して、おいしいものを食べて、朝方まで2人でずっと喋るっていう」

――去年、山谷さんの連載『All is true』でお二人の対談をしたときに、「2人で旅行に行きたい」とおっしゃっていたのが実現したんですね。

山谷「はい。ずっと仲良しなのに、2人で旅行に行くのは初めてで。一泊だし、結構慌ただしかったけど、(仕事以外で友達と)旅行に行くのは久しぶりだったので楽しかったです。なので、今年の下半期でまたどこかに行こうかと計画中です。仕事だけしていたら疲れちゃうし、『私たちは10代からずっと働いているんだから、遊ぶ権利はあるよね』って二人で言い合って(笑)。最初の旅行が実現するまでは時間がかかったけど、これからはもっと気軽にいろいろ行きたいなと思っています」

――テレビドラマを始め、ネット作品など様々な役を演じ続けている山谷さんですが、気持ちの切り替えはどのようにしていますか?

山谷「一つの作品が終わるたびに、(役と離れるのが)さみしくて引きずったりしていたこともあったのですが、最近は潔く断ち切るようになりました。それぞれの役は大切な思い出だし、感謝の気持ちもあるし、忘れることはないけど、終わった瞬間から自然と次の作品に気持ちが向かうようになったんです。作品が重なることもあったので、なんなら一つの作品が終わる前から次の作品にも向き合う作業が多かったんですね。なので、スパッと頭を切り替えることにちょっとずつ慣れていっている最中です。それに頑張ればまた(その役や作品やスタッフに)会えるでしょって思って、次に進めるようになりましたね」

――『海のはじまり』はまだまだここから盛り上がっていきますが、ここからの見どころなどを教えてください。

山谷「今まで世に送り出されてきたヒューマンドラマとはまた違って今までスポットが当てられてこなかった部分をより大切に描いた作品だと思います。smart世代の方々は家族をはじめ、大切な人たちとまだまだ多くの歳月を過ごせる人が多い年代だけど、ここで改めて自分の家族や大切な人について改めて知ろうと思うきっかけになるんじゃないかと思います。ちょっと胸が苦しくなる場面や心に突き刺さってくる言葉もあると思うけど、だからこそ、自分に影響を与えてくれるんじゃないかと思います。どうか最後まで見ていただけたら嬉しいです」

――そして、smart Webでの『All is true』の連載も8月更新予定です!

山谷「ちょっと、時間が空いてしまってすみません(笑)。言い訳なのですが、様々な役と一緒に過ごしている時間が長かったこともあって、自分自身に戻れる時間が少なかったんですね。大好きな映画を観る時間もほぼなくて、みなさんに紹介したい作品も選べなくなってしまった時期があって。ただ、ちょっとまとまった休みが取れて何もすることがない状態になったときに、私が手に取ったのは、漫画や本やアートではなく映画作品だったんです。そこで改めてやっぱり私は映画が好きなんだなって思えたし、みなさんに私が映画から感じた気持ちをお伝えしたいと思ったんです。この連載を通して映画はもちろん、自分の『好き』という気持ちに向き合ったことで、自分自身の気持ちにも変化があって。次に予定している連載の文章は、今までとは作品も違うし、選ぶ言葉も変わっているんじゃないかなと思います。そういう意味で、smartの連載は、自分のなかの変化を気づかせてくれる場所でもあって。俳優という仕事を通してはもちろん、この連載で『文章』という形で私の感性をみなさんにお届けできたらいいなと思っています」

Profile/山谷花純(やまや・かすみ)
女優。1996年12月26日生まれ、宮城県出身。2007年にエイベックス主催のオーディションに合格、翌年12歳でドラマ『CHANGE』(フジテレビ/08)で女優デビュー。NHK連続テレビ小説『あまちゃん』(13)など話題作に出演。近年の主な出演作は『愛してるって言いたい』(FOD)、『新空港占拠』(日本テレビ)、『アンメット ある脳外科医の日記』(フジテレビ)など。現在、放送中のドラマ『海のはじまり』(フジテレビ)にレギュラー出演中。また、2025年公開の映画にも出演が決定している。
Instagram:@kasuminwoooow
X(旧Twitter):@minmin12344
URL:https://avex-management.jp/artists/actor/TKASU

月9ドラマ『海のはじまり』にレギュラー出演中の山谷花純。山谷は主人公の娘である海の担任の先生・乃木夏美を演じている。

ドレス/CINOH(MOULD☎03-6805-1449)、ピアス、ネックレス、リング/Rieuk( info@rieuk.com)、ブーツ/ALM.(ALM.オフィシャルサイト https://almofficial.com)

海のはじまり』(フジテレビ)毎週月曜 夜9時〜放送中

CAST
目黒蓮(月岡夏)、有村架純(百瀬弥生)、泉谷星奈(南雲海)、木戸大聖(月岡大和)、古川琴音(南雲水季)、池松壮亮(津野清明)、大竹しのぶ(南雲朱音)ほか

STAFF
脚本:生方美久
プロデュース:村瀬健
演出:風間太樹(AOI Pro.)、高野舞、ジョン・ウンヒ(AOI Pro.)
制作・著作:フジテレビジョン
URL https://www.fujitv.co.jp/uminohajimari/

撮影=大村聡志
スタイリスト=高橋美咲(Sadalsuud)
ヘアメイク=永田紫織(Nous)
インタビュー&文=佐藤玲美

この記事の画像一覧
  • 月9ドラマ『海のはじまり』にレギュラー出演中の山谷花純。山谷は主人公の娘である海の担任の先生・乃木夏美を演じている。
  • 月9ドラマ『海のはじまり』にレギュラー出演中の山谷花純。山谷は主人公の娘である海の担任の先生・乃木夏美を演じている。
  • 月9ドラマ『海のはじまり』にレギュラー出演中の山谷花純。山谷は主人公の娘である海の担任の先生・乃木夏美を演じている。
  • 月9ドラマ『海のはじまり』にレギュラー出演中の山谷花純。山谷は主人公の娘である海の担任の先生・乃木夏美を演じている。

この記事の画像一覧を見る(4枚)

12

この記事を書いた人

東京在住のライター・エディター。『smart』『sweet』『steady.』『InRed』など、ウィメンズ、メンズを問わず様々なファッション誌やファッション関連のwebでライター&編集者として活動中。写真集やスタイルブック、料理本、恋愛心理、インテリア関連、メンタル&ヘルスケアなどの本の編集にも携わる。独身。ネコ好き。得意ジャンルはファッション、ビューティー、インテリア、サブカル、音楽、ペット、料理、お酒、カフェ、旅、暮らし、雑貨など。

Instagram:@remisatoh

Website:https://smartmag.jp/

執筆記事一覧

この記事をシェアする

この記事のタグ

18

09:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS