【イプサの人気化粧水2つを比較してみた】夏の紫外線をケアするなら“合わせ技”が効果的!?プロの解説も必読
執筆者: ライター/黒川すい
それぞれのテクスチャーが面白かった
両者を比べてみて、一番わかりやすいポイントはテクスチャーでした。
コットンにそれぞれの化粧水を馴染ませたときの様子です。
それぞれ同じくらいの量をとりましたが、アクアはサラリとした みずみずしい質感のため、一気にじゅわっとコットンに染み込み、広がっていきます。一方で、エッセンスローションにはとろみがあるので、ぷっくりと珠のようにコットンの上に留まる時間もありました。
手に取ってみると、このようにかなり水に近いです。指の隙間などを伝って、化粧水が腕に流れそうになりながら撮影しました(笑)。みずみずしくサラサラ、気持ちよく肌に浸透していくイメージが分かりやすいかもしれません。肌がゴクゴクと水分補給している感じ。ねっとりとした使用感が苦手な人には、ストレスのない使い心地ではないでしょうか。さっぱり使いたいこれからの季節にもよくマッチしています!
アクアのおすすめの使い方はこちら!
コットンで顔全体になじませた後、さらにコットンに500円硬貨大より大きめにアクアをとる。
●Tゾーンにニキビができやすい人は……風を送るように、Tゾーンがひんやりするまでパッティングし、肌をひきしめる。
●Uゾーンにニキビができやすい人は……コットンを2枚に割いて、気になる頬やあごにピタッと貼り付ける。2分程度おさえることで、刺激を与えず、長時間うるおいを保持できるように。
そして、こちらは手にのせると若干 乳白色であることが分かりますね。アクアがジュッと肌に染み込むタイプだったこともあり、とろ~りと豊かなテクスチャー……一体この化粧水の浸透具合はどんな感じなんだ……!?とも思いましたが、顔にのせると みずみずしい使用感に変化していきます。狙った箇所に重点的なケアができそうなのがいいなと思いました。
アクアが水なら、エッセンスローションはシェイク。最初は少し液体に重みがあり、徐々に溶けていきます。肌に馴染むまでのねっとり感には正直少し抵抗があったのですが、使用後は、ふっくらもっちりと肌がコーティングされた感じがよく体感できました!翌日の肌のコンディションもよくてビックリです。
エッセンスローションのおすすめの使い方はこちら!
手のひらまたはコットンに500円硬貨大をとり、やさしくなじませる。
●うるおいを高めたい人は……コットンでやさしくなじませたあとに、さらに手のひらにエッセンスローションをとる。乾燥しやすい頬を中心にうるおいをおしこむように重ね付け。
●ツヤを高めたい人は……手のひらでなじませたあとに、さらにエッセンスローションを手にとり、やさしく包み込むように重ね付け。
この記事を書いた人
アパレル業界に勤めた後、フリーライターに。ファッションはもちろん、グルメ、エンタメ、お出かけ情報など幅広いジャンルの執筆経験あり。ウェブを中心に活動中。趣味はアートトイの収集や喫茶店巡り、読書。
Instagram:@mercredi_7.pm
Website:https://smartmag.jp/
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする
この記事のタグ