smart Web

田中みな実の「MBTI診断結果」が判明!責任感が強く、人の気持ちに敏感!?【田中みな実のトリセツ】

執筆者:

田中みな実のMBTI診断

この記事の画像一覧を見る(4枚)

4つのアルファベットで人々の性格を16タイプに分類する〈MBTI〉診断。自己分析や人との向き合い方を知るのに有効とされ、smart世代のコミュニケーションには欠かせないものですよね。これまでどこにも公開されたことがなかった、みな実さんのMBTIがついに明らかに……!

田中みな実の「MBTI診断結果」が明らかに、田中みな実が買ってよかった手土産&ギフトほか【田中みな実の人気記事ランキング】(2024年8月版)

初めてのMBTI診断!結果は……『ESFJ-T』

『ESFJ-T』とは

責任感が強く、目標達成に向けて着実にタスクを整理する。日頃から周りをよく見ていて、人の気持ちを自然と理解できる。他人の期待に応えようと自分を犠牲にし、周りの評価に敏感。16タイプの中で一番やさしいともいわれる。また最後に付くアルファベットがTの場合は慎重でネガティブ思考な傾向あり。

田中みな実「“なるほど~、言われてみればそうかもしれない”程度で受け止めて楽しんでいます。でも、血液型とか他の占いもそうだけど、遊び感覚で“話のネタ”程度に受け取るのは健全だけど、結果に囚われてしまうことはないかな。MBTIを知って、手っ取り早く自分と合うタイプの人を見つけられるのは確かに楽。けど、何もかもを理解できたり、似ているのはかえってつまらないとも感じる。自分が持ち合わせていない感覚や考え方に触れることも大切で、そこに共通項があると嬉しくなりません? 実際、合わないな~と思うことさえも素敵だと思える人が、友人に多い気がします」

田中みな実のトリセツ1

田中みな実のMBTI診断

人の気持ちに敏感で周囲からの反応が気になる

「人の気持ちには敏感なほうだと思います。でも、周囲からの反応のすべてが気になるわけではないかも。表に出るお仕事だから、世間からの評価や批判は付き物で、それらは私にとってそれほどピンとこないもので……。もちろん、傷つくし、なんとも思わないわけではないけど、それよりも一緒にいる人、一緒に仕事をしている人たちの反応や評価のほうがよっぽど大切だし、気になっちゃう」

田中みな実のトリセツ2

田中みな実のMBTI診断

人を喜ばせたい! 時には自分を犠牲にすることも……

「その通りー! 母譲りのこの性格を、生まれ持った性分だと思っていました。大切な人たちに時間やお金を使うことを犠牲だとは思わないし、想いを言葉で伝えることにも躊躇がない。見返りを期待したり、何かを求めることもない。でも、そういう厚意や気持ちを当たり前に受け取るようになったり、感謝の言葉も言わなくなるような人とは自然と距離をおいてしまいます。そして、自分がこういう人間だからか、沢山していただいちゃうとかえって恐縮しちゃったりもする。お返ししたいのに十分に返せていないと感じると自分を責めてしまったりして。根底には、大事な人たちの喜ぶ顔が見たい、何か力になりたいだけなんだけど、時として空回りしているね」

田中みな実のトリセツ3

田中みな実のMBTI診断

MBTI16タイプの中で一番“やさしい”らしい!?

「一番大きく、太字で書いておいてください~(笑)。幼い頃からおじいちゃんおばあちゃんっ子で、96歳の祖父は会うたび“みな実はやさしいね”と言葉にして伝てくれます。ただ、やさしくありたいと思うから、本当に大切にしたい人、やさしくしたいと心から思える人としか一緒にいないかも。そうでない人に対しては比較的ドライだし、表面的にやさしくする術も身に付けてしまっているから、それっぽく振る舞っているのかな」

田中みな実のトリセツ4

最後が“T”だとネガティブな傾向あり

「ポジティブがよかった~(笑)! でも、日頃から最悪なケースを想定してしまうことが多いし、リスクヘッジもしてしまうから、どちらかというとネガティブなんでしょうね。ポジティブな人って、どうにかなるさってあっけらかーんとしているけど、私はそうは思えなくて“ちゃんと準備をしておかないと”と思う慎重派なタイプ。これってネガティブ?」

Photography_YUJI TAKEUCHI[BALLPARK]
Styling_YUKO OBARA
Make-up_AYA[TRIVAL]
Hair_SAYA HASHIMOTO
Interview_SONOKO TOKAIRIN

※この記事は2024年smart7月号に掲載した記事を再編集したもので、記載した情報もその時点のものです。

この記事の画像一覧
  • 田中みな実のMBTI診断
  • 田中みな実のMBTI診断
  • 田中みな実のMBTI診断
  • 田中みな実のMBTI診断

この記事の画像一覧を見る(4枚)

この記事を書いた人

出版社を経てフリーライターに。ファッション誌、エンタメ誌、web媒体などでインタビュー・執筆。smart本誌では田中みな実さん、山本彩さんの連載などを担当。アイドル、アニメ、食、ドラマなど幅広く興味あり。最近は韓国語を勉強中。

X:@sonokotokairin

Website:https://smartmag.jp/

執筆記事一覧

この記事をシェアする

この記事のタグ

17

08:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS