smart Web

連載村上 隆の連載 アーティストが創るモノ

【村上隆】23年末に上海で開催された新作個展の様子をリポート!「727」シリーズの大作も必見

執筆者:

、上海のペロタンギャラリーで開催された村上隆個展『Still Lifes with Flowers』

この記事の画像一覧を見る(6枚)

23年11月8日から12月23日までの間、上海のペロタンギャラリーで開催された村上隆さんの新作個展の模様をレポート。「727」シリーズの大作は必見です!

新世代「超スーパーフラット宣言」

上海のペロタンギャラリーで開催された村上隆個展『Still Lifes with Flowers』

上海のペロタンギャラリーで、2018年に続き2度目の村上隆の中国での個展「Still Lifes with Flowers」が開催された(現在は会期終了)。今回は2022、2023年に制作された新しい作品だ。注目したいのは「727, NYC」と題された一連の727シリーズの大作。「727」とは東海道新幹線に乗ったことのある人ならば見覚えがあると思うが、化粧品会社の看板に大きく描かれた数字だ。妙にインパクトあるこの看板にインスピレーションを受けた村上が、最初に連想したのはアメリカの旅客機ボーイング727だった。ここから最初の作品「727」が制作されたのは1996年、現在同作品はニューヨーク近代美術館に収蔵されている。このようなコマーシャリズムを利用してのポップアート作品制作はアンディ・ウォーホルが確立した現代アートの特徴のひとつであり、村上隆はその継承者の一人だと思う。

上海のペロタンギャラリーで開催された村上隆個展『Still Lifes with Flowers』

今回の「727, NYC」だが、センターにDOB君を置いた構成となっているのは他のシリーズと同様だ。タイトルに加えられた「NYC」は文字通りニューヨークシティへのオマージュである。それを裏付けるように、背景には巨大な727の数字とともに、ニューヨークのいたるところで見られる落書き、ストリートグラフィティが描かれている。

この記事を書いた人

smart編集部

smart編集部

ファッション、カルチャー、ライフスタイルなど、今旬なモノ、コトを厳選してピックアップ。モノ・コトに加えて、“時代の顔”ともいうべき人物をファッションモデルに起用するのはもちろん、インタビューでその人となりに迫るなど、smartを読めば“今”がわかります!

Twitter:@smart_twjp

Instagram:@smart_tkj

この記事をシェアする

この記事のタグ

24

19:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

【村上隆がBLACKPINKとコラボ!】アイテム数は圧巻の13種類!2度目のコラボはMUSINSAでの限定発売

【村上隆】主宰ギャラリーで個展開催!ディオールとのコラボにも登場した大谷工作室のオリジナルキャラクター怪獣『タニラ』の魅力に迫る

【村上隆】主宰のギャラリーで好評だったナカザワショーコの個展。幼少期に魅せられた生き物たちの共存、調和を描く

田中みな実が逆立ちしても敵わない人は?、山本彩と商店街デートなう ほか【連載の人気記事 月間ベスト3】(2023年11月)

村上隆がサンフランシスコで“壮大な”個展を開催中!コロナ禍や自我がテーマ

村上隆の世界観を楽しめる「純喫茶ジンガロ」の新メニューが大人気!お花バーガー、フロート、マフィン……全部可愛い♡

smart(スマート)公式SNS