smart Web

連載田中みな実の連載「となりのみな実さん」

田中みな実が考える毎日の“献立の決め方”。あの人気料理番組のレシピで料理欲が掻き立てられる?

執筆者:

田中みな実が考える毎日の“献立の決め方”。あの人気料理番組のレシピで料理欲が掻き立てられる?

この記事の画像一覧を見る(11枚)

お蕎麦がだ〜い好きなみな実さんが、年越し蕎麦を作るべく蕎麦打ちに挑戦。最初は「プロが作ったものには勝てないから……」とやや消極的?も、いざ完成してみると「意外とうまくできた♡」とかけ蕎麦2杯をペロリ。初体験の蕎麦打ちの様子とともにお届けするトークテーマは、「みな実さんは普段どうやって献立を決めていますか?」という読者からの質問へのお答えです。

田中みな実の連載
「となりのみな実さん」
episode 45
献立の決め方

田中みな実が考える毎日の“献立の決め方”。あの人気料理番組のレシピで料理欲が掻き立てられる?

『3分クッキング』に料理欲を掻き立てられる!

「自宅での定番の献立といえば、山盛りの白米、味噌汁、お刺身や焼き魚、常備菜としてストックしているひじき、きんぴら、お煮しめ、かぼちゃなど。ポイントは、脂質を摂りすぎず、消化に負担がかかりにくい内容を心がけること。それさえ守れば、お腹いっぱい食べていいことにしているし、8年近くこの食生活を続けているけど著しく太ったことは一度もない。

ほとんどが自炊で外食を滅多にしないことを“偉い”とか“ストイック”などと評価してもらうことがあるのだけど、どことなくばつが悪い。単身、アラフォーなんだから当然といえば当然で。同世代の友人らは旦那や子どものごはんやお弁当まで作って、働いて……そんな彼女たちとは比べ物にならないくらい“大変”ではない。

田中みな実が考える毎日の“献立の決め方”。あの人気料理番組のレシピで料理欲が掻き立てられる?

外食をしない最大の理由は愛犬をお留守番させたくないから。あとは、単純に友達が少ないから(笑)。Uber Eatsのアプリも入れていないから(あれを知ってしまったら沼じゃない!?)、どうしたって自炊になってしまうだけの話。お休みの日にパーッと食材を買い込んで、一日中お米を炊いたり、せっせと常備菜を作って過ごす癖がついた。

ただ、数カ月も経てば自分の味やレパートリーには飽きがくる。とはいえ、凝ったものを作る気にもなれない。彼がいるときは料理本を開いたり、クックパッドでレシピを検索したりしてそれなりに手間のかかる料理を作ってきたけど、いなくなればいつもの茶色いおかずを煮炊きする日々に逆戻り。

この記事を書いた人

東海林その子

東海林その子

出版社を経てフリーライターに。ファッション誌、エンタメ誌、web媒体などでインタビュー・執筆。smart本誌では田中みな実さん、山本彩さんの連載などを担当。アイドル、アニメ、食、ドラマなど幅広く興味あり。最近は韓国語を勉強中。

Twitter:@sonokotokairin

この記事をシェアする

この記事のタグ

19

18:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

田中みな実が最近買ってよかったもの、山本彩が5つのかわいい帽子姿を披露! ほか【芸能連載の人気記事 月間ベスト3】(2024年3月)

田中みな実が恋人に求める役割は?デートで行きたいお店から、ダイエット期間の食生活まで【近況に迫る20の質問】

カラフルでキュートな山本彩、田中みな実が考える毎日の“献立の決め方” ほか【smart連載の人気記事 月間ベスト3】(2024年2月)

田中みな実の寒さ対策&冷え予防法をマネしたい!今年の目標、最近買ったものなど近況に迫る20の質問

1位は『田中みな実が教える「人生を変える2つの習慣」。1つ目は水を飲む、もう1つはスマホを……?』|2023年の田中みな実連載 人気記事BEST5

田中みな実がサウナとグランピングでリフレッシュ!長い休みがあったら「ワンちゃんとのんびり過ごしたい」

smart(スマート)公式SNS