女性の約8割が悩む生理とPMS。男性が知るべき正しい知識と、女性が喜ぶフェムケアアイテム4選
執筆者: ライター・エディター/鈴木恵理子
女性ならば、誰もが付き合っていかなくてはならない「生理」と「PMS」。生理に伴う不調やトラブルを経験する女性は約8割といわれている。男性をはじめ、生理を経験しない人は、体感することができないからこそ、女性の体についての理解を深めたり、気持ちをくみ取ることが大切。
【女性用風俗】人気セラピストに聞く女性リピーターが殺到する理由。対話で見えた“高い人間力”とは?
女性の約8割は生理に伴う不調やトラブルを経験
月経(生理)とは?
妊娠のためにあるもので、約1カ月に一度、だいたい28日周期で訪れる。女性のカラダは約1カ月に一度、卵巣から卵子を排出。受精卵が着床しやすいように子宮内膜が厚くなり、妊娠に至らなかった場合に、血液とともにはがれ落ちて体外に出ていく現象を月経(生理)という。生理痛は、経血を体外に押し出すために子宮が収縮することで起こります。
PMSとは?
PMS( 月経前症候群)とは、「Premenstrual Syndrome」の略で、生理前の3~10日くらいの時期に大体の女性に起こるさまざまな不調のこと。症状はイライラ、気分が落ち込むといった精神的なものや、頭痛や肩こり、胸や腹部の張り、むくみといった身体的なものまで人によってさまざま。集中力の低下や、睡眠障害や過食などの生活の変化も見られる。
月経中・PMSのパートナーにどう接するべき?
月経中やPMSの時期はセンシティブで、あまり冗談が通用しないもの。からかうとイラッとされる可能性が高いので、真摯(しんし)に接しましょう。体が温まるようにホットミルクやハーブティーをいれてあげたり、体調に気遣ってデートの予定を変更してあげるなどの配慮があると◎。ただし、ほうっておいてほしい女性もいるので、本人にさりげなく聞いてみるのがよいでしょう。
この記事を書いた人
11年間の編集プロダクション勤務を経て、2011年よりフリーランスに。雑誌やムック、ウェブなどで、ヘアやビューティページを中心に活動中。暮らしに役立つ実用系やメンズのビューティ記事の経験も豊富。好物は古物や古道具。
Website:https://smartmag.jp/
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする
この記事のタグ