ボルサリーノ関さんの毎月開運レシピ【11月は鮭①】
毎月2回更新のweb連載
「“きのこ”がこんなに美味しいなんて知らなかった…」秋の味覚を贅沢に楽しむ!SNSで美味すぎると話題の【新感覚サラダ】レシピ
作って!食べて!運気が上がる!
ボルサリーノ関さんの毎月開運レシピ
毎月の“開運食材”と、その食材を使った簡単にできる“開運レシピ”を関さんに伝授していただきます!
11月の開運食材は『鮭』
秋の味覚を代表する「鮭」は、「跳ねる魚」が語源とされており、川の急流を飛び跳ねて上流へ上っていく鮭のパワーはまさに、秋に運気をジャンプアップさせてくれます。
また、「若返りの魚」とも言われる鮭は、心身ともにアンチエイジング効果抜群。
恋愛運を上げたい人にもおススメの食材です。
#023 鮭トマトの洋風炊き込みご飯
材料(3~4人前)
鮭切り身 2切れ(200g)
トマト 1個
米 2合
コンソメ 1個
塩 少々
ブラックペッパー 少々
下味用
塩 少々
バター10g
パセリ 少々
作り方
1. 米を洗ってザルにあけ、30分ほどおく。
2. 鮭は塩をふって10分ほどおき、水気をふいてひとくち大に切り、フライパンで焼きめがつくまで焼く。
3. 炊飯器に1で研いだ米を入れる。水の量は、通常の量からだいたい大さじ4(約60cc)を目安に減らす(トマトを入れるため)。
4. 3の炊飯器に2で焼いた鮭と、ヘタをとったトマトを入れ、コンソメ、塩、こしょうを加えて炊く。
5. 炊き上がったらトマトと鮭をほぐし、バターを混ぜて、器にもってお好みでパセリを散らす。
アツアツの炊き立てはもちろん、冷めても美味しいのでお弁当にもぴったり!
鮭のアンチエイジング効果で、寒い季節も元気に乗り切りたいですね。
次回の更新もお楽しみに!
ボルサリーノ・関 好江(せき・よしえ)
お笑いコンビ・ボルサリーノのボケ担当。運気の上がる“開運飯”を考案し、バラエティ番組などさまざまなメディアで話題に。著書『食べると人生が変わる!開運飯』(マガジンハウス)が好評発売中。
この記事をシェアする
この記事のタグ