【新NISAのはじめ方完全マニュアル】初心者でも3ステップで簡単に投資デビューできる!
執筆者: ライター・エディター/佐藤玲美
NISA口座を開くことができる主な金融機関
成長投資枠とつみたて投資枠自分に向いているのはどっち?
積極的に資産を増やしたい派なら≪成長投資枠≫
⇒ハイリスクでも資産を増やしたい投資に慣れた人に向いている
投資をするための資金に余裕があり、なおかつ投資の経験や知識が豊富な人に向いています。株式投資の場合、投資額が大きいと、資産が大きく増える可能性はありますが、反面大きく減るリスクもあります。銘柄選択や売買タイミングなどで二の足を踏むなら、 まずはつみたて投資枠で投資に慣れてからチャレンジしましょう。
コツコツじっくり増やしたい派なら≪つみたて投資枠≫
⇒できるだけリスクを抑えたい堅実派や投資初心者におすすめ
100円から積み立て投資ができて、「長期」「積み立て」「分散」投資をスタートすることができるので、投資経験の浅い人や、貯蓄が少なく自己資金に余裕がない人に向いています。長期的な投資で資産を増やすことを目的とするなら、つみたて投資枠を選択するといいでしょう。
丸山晴美先生監修の“お金の基本”にまつわる本が好評!
お金に興味や不安はあるけれど“難しそうでなかなか始められない!”と二の足を踏んでいる人は必読! 今すぐ始めたいNISAとiDeCoをどこよりも優しく解説。特に2024年から始まる新NISA制度の仕組みを徹底紹介。
「マネー」に関連する人気記事をチェック!
Text_REMI SATO
Illustration_Nobby
※この記事は2024年smart1月号に掲載した記事を再編集したもので、記載した情報もその時点のものです。
この記事の画像一覧
この記事を書いた人
東京在住のライター・エディター。『smart』『sweet』『steady.』『InRed』など、ウィメンズ、メンズを問わず様々なファッション誌やファッション関連のwebでライター&編集者として活動中。写真集やスタイルブック、料理本、恋愛心理、インテリア関連、メンタル&ヘルスケアなどの本の編集にも携わる。独身。ネコ好き。得意ジャンルはファッション、ビューティー、インテリア、サブカル、音楽、ペット、料理、お酒、カフェ、旅、暮らし、雑貨など。
Instagram:@remisatoh
Website:https://smartmag.jp/
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする
この記事のタグ