【ポケモンSV】「ゼロの秘宝」前編・碧の仮面の内容を総ざらい!
執筆者: 編集者・ライター/志田英邦
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』発売からお祭りのように過ごした楽しい1年。この秋、待望の追加ダウンロードコンテンツ『ゼロの秘宝』「前編・碧の仮面」の配信が開始されたのを記念し、改めてその魅力を紹介する。
【ポケポケ】スマホ用「ポケカ」はカードの手触りや実在感がすごい! 『Pokémon Trading Card Game Pocket』登場
※
『ポケットモンスター
スカーレット・バイオレット』
「前編・碧の仮面」とは?!
たくさんの謎を秘めた不思議な生き物、「ポケットモンスター」(略してポケモン)とともに冒険していくRPG『ポケットモンスター』。最新作『ポケモン スカーレット・バイオレット(以下、『ポケモン S・V』)の有料追加ダウンロードコンテンツ『ゼロの秘宝』「前編・碧の仮面」が23年9月リリースされた。舞台はパルデア地方の外へと広がり、『ポケモン S・V』から継承される物語が前後編で展開される。
9月に配信された前編は、アカデミーの林間学校で訪れた『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の舞台パルデア地方の外にある「キタカミの里」で冒険が始まる。新たに発見されたポケモンとの出会いと、里に伝わる昔話をめぐるストーリーが新鮮!
アカデミーの課外授業で林間学校へ!
「キタカミの里」の
伝承に迫っていく
のどかな田園風景が広がる「キタカミの里」には、「鬼」と英雄として村人に親しまれている「ともっこさま」をめぐる昔話が残されている。
林間学校で里に来た主人公(プレイヤー)は、その謎に迫っていくことに……。拠点となる「スイリョクタウン」を始め、ノスタルジー溢れる世界観だ!
【ポイント1】
オリエンテーリングツアーに参加し、
里に伝わる「鬼」と「英雄」を知る
オリエンテーリングで、主人公は「鬼」の物語が書かれた看板をめぐり、里に伝わる言い伝えを知っていく。
少し離れた公園に「ともっこさま」と呼ばれている3匹のポケモンの石像が建てられている。
【ポイント2】
じんべえを着て「オモテ祭り」に参加!
にぎやかな屋台と、お面が気になる
じんべえを着て、里の伝統のお祭りである「オモテ祭り」へ。にぎやかな屋台が並び、人々やポケモンたちが楽しそうに過ごしている。
みんなは言い伝えにちなみ、お面を付けている。
【ポイント3】
最大4人で遊べるミニゲーム
「鬼退治フェス」で報酬をゲット
お祭りの会場では、里に昔から伝わる「鬼退治フェス」が開催されている。
これはポケモンにライドし、オニバルーンという風船を割ってきのみを集めるという遊び。最大4人でマルチプレイが可能だ。
【ポイント4】
ポケモンとの写真撮影
がグレードアップ!
今回の冒険の途中で「ロトりぼう」というどうぐをゲットでき、より広い画角で撮影が可能に。
ほかにポケモンにその場で待つ合図を出せたり、ともに自撮りする楽しさが広がる!
※「ポケモンに合図」は、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』「前編・碧の仮面」が配信された時点での最新の更新データをダウンロードすることで、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』でも遊ぶことができます。
【ポイント5】
「とこしえの森」で
ポケモンを探して撮影!
ある人物との出会いで足を踏み入れた「とこしえの森」は、里の人たちがめったに立ち入らない森。
いろいろなポケモンが出現するらしく、ぜひポケモンを探しながら写真を撮ろう!
「前編・碧の仮面」に
登場するポケモンたち
伝説のポケモン・オーガポン
「キタカミの里」に現れる、恐ろしいお面をつけた伝説のポケモン。通常のテラスタルとは見た目が異なり、どのような力を持っているかは未知数。
キタカミの里を守った英雄……??
かつて「キタカミの里」を救った英雄とされる伝説のポケモン「イイネイヌ」「マシマシラ」「キチキギス」。本作から登場する新しい特性「どくのくさり」を持つ。
こんなポケモンにも出会える!
【GAME INFORMATION】
追加コンテンツがセットになった
パッケージ版、発売中!
『ポケモン スカーレット・バイオレット』と追加コンテンツが1つになった『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット+ゼロの秘宝』(パッケージ版)が好評発売中!
希望小売価格:各¥10,078(税込)
©2023 Pokémon. ©1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
※画⾯は開発中のものです。
この記事の画像一覧
この記事を書いた人
ゲームを作ったり、小説を書いたり、本を作るお手伝いなどいろいろ。日々さまざまな制作現場にお邪魔して面白いことを探しております。美味しいカレーと極上のうどんを探し求めつつ。
Instagram:@hidekunishida
Website:https://smartmag.jp/
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする
この記事のタグ