smart Web

連載4×5(シノゴ)

話題作&バラエティに引っ張りだこの大友花恋が二日に一回観る映画とは?【WOWOW『フィクサーSeason3』に出演中】

執筆者:

話題作&バラエティに引っ張りだこの大友花恋が二日に一回観る映画とは?【WOWOW『フィクサーSeason3』に出演中】

――難しい言葉がセリフに出てくることも多いとは思うのですが。台本はすっと入ってくるタイプですか?

大友 台本を覚えるのは得意なんですよね。そんなに苦手ではなくて、全体の流れを見て、このシーンはこういう意味があるから、じゃあこのシーンのうちにこれはできておかなきゃなっていう構成が見えると覚えやすいので、いつも楽しく台本を読んでいます。

――先程お話の中で本が好きということは伺いましたが、役者としてこういうものに影響を受けているとか、普段お休みの日はこういうことをしているというのを教えてもらえると嬉しいです。今の大友さんを形成しているものについてです。
 
大友 本は好きですね。仕事が忙しくなればなるほど、読書がはかどります。不思議なんですけど、例えば1カ月お休みがあって、本を読み放題となってもそんなに読めません。台本を読んだり、バラエティーのことを考えたりしていると、自分のことでどんどん頭がいっぱいいっぱいになって、一方通行でしか物事が見えなくなっちゃうんですけど、本を読むと視点が登場人物の視点になって、さっきの自意識とか自我とかがバラけて、読み終わった後にピントの調整がまたしやすくなるんですね。だから、待ち時間とかは結構本を読むことが多いです。

――好きな小説家もいらっしゃるんですか?

大友 好きな作家さんは西加奈子さんと湊かなえさんです。西さんはあの圧倒的なエネルギーというか、強い言葉がバーっと自分に当たってくるんですよ。そうすると、読んでいる途中に涙が出るとかを超えて、頭の後ろのほうがジンジンしびれるような感じがあって、それがすごく好きです。湊さんは“ミステリーの女王”と呼ばれるくらい、色々なミステリーを書かれている方なんですけど、伏線の張り方が見事で、伏線を伏線だと思わないです。頭の端っこに残っている言葉尻が最後にバババと繋がって、導火線から火をつたって花火が最後にバンッって爆発するみたいな、そういう感じがすごく好
きです。

――映画もよく観ますか?

大友 好きな監督とか好きな作品とかはあるんですけど、一番観るのはディズニー作品です。ディズニー映画が大好きで。

――ディズニー派なんですね。

大友 二日に一回はディズニー映画を観ます!

――すごい!

大友 何度も何度も観ます!(笑)

――同じ作品も何度も?

大友 はい!観始めたら止まらなくなって、この間も『トイ・ストーリー』を観て、止まらなくなって4まで一気観しました(笑)。

――となると、ほぼ一日かかりますよね?

大友 16時ぐらいから観始めて気づいたら深夜で、次の日撮影だから泣いちゃいけないって思うのに泣いちゃうから、目を冷やしながら観たりして(笑)。

――それはすごい(笑)。大友さんは公開中の作品もたくさんありますが、それらに臨むにあたっての役者としての心構えや意気込みを聞いていきたいと思います。Netflixの『トークサバイバー2』は演技パートでご出演されているんですよね?

大友 演技パートで出演します。

この記事を書いた人

画画画

画画画

2022年に始動した、オルタナ育ちのエキセントリッククリエイティブ集団。「ガガガ」と読む。 合言葉は「ヴィジュアルショック フロム ウォーターヒップ」! スチール撮影、動画撮影などのディレクションから、 シューティング、スタイリング、ヘアメイク、キャスティング、デザインまでトータルでプロデュースする。 STANFORD(スタンフォード)所属。

Instagram:@gagaga_tokyo

この記事をシェアする

この記事のタグ

28

08:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

INI 田島将吾&西 洸人2ショットインタビュー 、MELOGAPPAアーティストブック制作秘話ほか【音楽の人気記事 月間ベスト3】(2024年4月)

【佐野勇斗インタビュー】美容ルーティンも公開 疲れていても毎日必ずすることは?

大人気「友達がやってるカフェ / バー」で働く店員に話を聞いてみたら想像以上に楽しそうだった

JO1木全翔也がアイドルを目指す女子の“熱量の差”に共感 「チームで働く人に刺さる作品」

【パリ五輪】金髪ヘアの注目スケーター、根附海龍を知ってるか?「世界のトッププロ」を目指す20歳のリアル

【imaseインタビュー】1st Albumタイトル『凡才』が“盆栽”とWミーニングな理由

smart(スマート)公式SNS