smart Web

連載Z世代PRパーソンのキニナルTrendope

気にぴ、蛙化現象、てぇてぇの意味は分かる?Z世代が毎日使っている若者言葉を徹底解説!

執筆者:

ともに“最旬情報・トレンド”を日々発信する、メンズファッション誌「smart」とNo.1 PR会社ベクトルグループの「アンティル」がタッグを組んで、今知っておきたいトレンド情報をお届けする連載「Z世代PRパーソンのキニナルTrendope」。今回は、アンティルで働くZ世代の男女5名から集めた、Z世代が本当に使っている用語を紹介していきます!みなさんは、この20個の中で何個の“Z世代用語”を知っていますか?

気にぴ

気にぴ(きにぴ)

意味:まだ好きかは分からないが、恋愛対象として気になる人。「好きな人」を表す「好きぴ」から派生した言葉。

文例:気にぴに彼女いたらしくて、しんどいww

わかんのみほ

意味:分かる・同意する。動詞の「分かる」と女優の「菅野美穂」さんが合わさって生まれた言葉。度を超えて同意する場合は、「わかりすぎんのみほ」が使用される場合もある。

文例:A「今日、セミうるさくない?」B「わかんのみほ!」

ちょえ

意味:ちょっと待ってください。人気YouTuberグループ「コムドット」のやまとさんが考案し、動画内でよく使用されている。

文例:A「とりあえず今日はBのおごりで!」B「ちょえ!ちょえ!」

かわちい

意味:かわいい。特にファッションアイテムに対してよく使われる。人気ファッション系TikToker・Sleepy boyさんが、コーディネイト紹介の際に、身に着けているファッションアイテムを「かわちい」と表現したことが発祥。

文例:この温かみのある黒のローゲージニットが、かわちい。

ちゅき

意味:好き。比較的、恋人よりも友達や物に対してフランクに使われる。「ちゅき」の言葉足らずな発音が、かわちい。

文例:20歳になってもお年玉くれるおばあちゃんが、ちゅき。

てぇてぇ

意味:尊い。主にアイドルやキャラクターなどの”推し”に対して、言語化できないほどの”気持ち”が発生したときに使われる。

文例:私の推し、オフの日もグループのメンバーと遊んでるわ。オンオフどちらでも支え合う関係性、てぇてぇ……。

好ハオ(はお)

意味:良い・好き。中国語の「好(ハオ)」から派生して、推しやモノを褒める際に使われる。「ハオハオ」と書くが、読み方は「ハオ」。

文例:推しの新曲が好み過ぎて好ハオ

すまたにえん

意味:すみません。あまり申し訳ないと思っていないときに、とりあえず謝っておくという感じで使用される。2013年頃から流行した「やばい」を表す「やばたにえん」から派生した言葉。

文例:電車止まってて5分遅れる。すまたにえん。

あせあせ

意味:申し訳なさ過ぎて汗が出ることを表した言葉。汗が出るほど焦っている際にも使われる。

文例:今日デートの予定だったの完全に忘れてた。あせあせ。

生きるwww(いきるwww)

意味:死にたいほど嫌なことがあった時に使われる言葉。TikTok発祥の言葉で、コンプライアンス上、動画内で「死ぬ」という言葉を避けるため、死にたいほどつらい状況を「生きるwww」と表現されるようになった。

文例:終電に乗るためにダッシュしてたらスマホ落としたww生きるwww

オッケーカフ

意味:ハンドサインの”オッケー”を作った状態で、親指と人差し指でイヤーカフのように耳たぶを挟んだポーズ。ジャニーズの人気グループ「Snow Man」の向井康二さんが考案し、プリクラなど、写真を撮る際のポーズとして広まった。またポーズの名前が転じて、了承を表す意味でも使われることがある。対義語は「ダメカフ」。

文例:A「明日、渋谷で飲みに行かない?」B「オッケーカフ!」

なぁぜなぁぜ

意味:なんで。自分が抱えている不満や疑問を伝えるときに使用する言葉。TikTokerの「桃園ありさ」さんを発端に、人気TikTokerたちが不満をぶつける動画スタイルが流行し、広く使われるようになった。

文例:折り畳み傘を忘れてた時に限って雨が降ってくるの、なぁぜなぁぜ?

蛙化現象(かえるかげんしょう)

意味:恋人のふとした言動をきっかけに、急激に恋愛感情が冷めてしまう現象。グリム童話の「カエルの王様」にて、醜いカエルが王子様の姿になった途端に王女が恋に落ちたことに由来し、恋愛感情が急激に変化することを表す。基本的にはネガティブな意味でしか使われず、主に女性に多い現象とされている。

例文:彼氏の財布、いまだにマジックテープのやつ使ってて蛙化したわ。

キング化現象(きんぐかげんしょう)

意味:愛おしい感情が溢れ過ぎて、好きな人が何をしても面白く感じてしまう現象。蛙化現象から派生した言葉。

文例:彼氏が自転車乗ってるだけで面白いんだけどwwキング化現象入ったww

きゃぱい

意味:「しんどい」や「楽しい」などの感情が、自分のキャパシティを超えている状態。ギャルタレント・ゆうちゃみさん発祥で、「キャパオーバー」から派生した言葉。

文例:このメンツで卒業旅行は楽しみ過ぎて、出発前からきゃぱい。

Y3K(ワイスリーケー)

意味:「Year 3000」の略で、3000年代のような近未来的なファッションスタイルのこと。人気K-POPグループ「aespa(エスパ)」を火付け役として、シルバーカラーのアイテムや、エナメルやメタリックな要素を取り入れたファッション。近年リバイバルした2000年代初期のファッションスタイル「Y2K」から派生した言葉。

文例:aespaのY3Kファッション、まじで好ハオ。

バースデードーナツ

意味:誕生日のお祝いとして用意されるドーナツ。”HAPPY BDAY”の文字を模ったドーナツや、チョコペンで”Happy Birthday”とデコレーションされたもの、ロウソクが刺されたものなど、形は様々。イチゴチョコやホワイトチョコ、カラースプレーなどで、カラフルに彩られたドーナツBOXは、インスタ映えが約束されている。

文例:きゃー!バースデードーナツは、センス良すぎ!

シュヌレ

意味:カヌレとシュークリームが合わさったお菓子。見た目はカヌレだが、シュー生地で作られており、中にクリームが入っている。

文例:渋谷でシュヌレ買ってきたから、お菓子パーティーしよ!

 BeReal(ビーリアル)

意味:内カメと外カメで同時に撮影することができる写真アプリ。自撮りと風景写真が組み合わさった独特な写真を撮影することができ、Z世代で流行している。SNS機能もあるため、「BeReal」のアプリ内で写真を投稿することも可能だが、基本的に撮影した写真はInstagramで投稿することが多い。

文例:インスタ用に写真撮ろ!ちなみにスマホにBeReal入ってる?

水蜜桃メイク(すいみつとうめいく)

意味:みずみずしい桃をイメージした中国発のメイクスタイル。ピンクやコーラル系のカラーを基調に、頬や鼻先、顎にもチークを入れて艶を表現し、甘くジューシーなスタイルに仕上げる。近年ではTikTokを中心に、「純欲メイク」や「白湯メイク」など、清純×色気がある中国風メイクが流行している。

文例:このメイクめっちゃ可愛い!私も水蜜桃メイクに挑戦してみようかな?

 

以上、Z世代が実際に使っている言葉を集めてみたのですが、Z世代の特徴でもある“推し文化”の影響なのか、「かわちい」や「てぇてぇ」、「きゃぱい」など、好きなものに対する感情を表した言葉が多い印象でした。すべて意味が分かった方は、間違いなくZ世代!もしこの記事で初めて知った言葉がある方は、明日からぜひ使ってみてください!この記事を最後まで読んでくれたあなたが、好ハオです。

連載「Z世代PRパーソンのキニナルTrendope」とは?
ともに“最旬情報”を発信する、メンズファッション誌「smart」とNo.1 PR会社ベクトルグループの「アンティル」がタッグを組んで、今知っておきたいトレンド情報をお届けする連載「Z世代PRパーソンのキニナルTrendope」。“Trendope(トレンド―プ)”とは、「Trend(トレンド、流行)」と、最高・かっこいい・やばいなどの意味を持つ「Dope(ドープ)」をかけ合わせたsmart×アンティル流の造語。今、世の中の興味・関心を集めているドープなコトやモノを分かりやすく、そしてこれから注目されるであろうドープなコトやモノをいち早く発信していきます。しかも、ナビゲーターはアンティルで働くZ世代という、いわばトレンドセッターたち。Z世代の、Z世代による、Z世代のための読んでタメになる連載です。

この記事を書いた人

窪田怜

窪田怜

PR会社アンティル所属。大阪出身。新卒でベクトルグループに入社。最近はガジェットやIT企業のPRを担当。趣味はアニメ鑑賞とVtuberで、推しは「兎田ぺこら」です。暇なときは一日中、スマホで動画を見ています。ダイエットのモチベーションは高いですが、お酒と二郎が好物です。

この記事をシェアする

この記事の連載

この記事のタグ

19

09:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

20代“湘南ローライダー”たちに話を聞いてみた!【Part2】生粋の“足フェチ”は自分のスタイルとニュースクールを貫き続ける

センスがいい20代の私服ON・OFFスナップ⑭24歳GUスタッフ兼smart専属モデルはベーシックカラー基調の落ち着いたスタイルを好む

センスがいい20代の私服ON・OFFスナップ⑬25歳PRコンサルタントのリアル私服を拝見。仕事は快適さ重視、プライベートは異素材ブラックでスタイリッシュに

センスがいい20代の私服ON・OFFスナップ⑫23歳PRコンサル男子の理想的なオフィスカジュアルは必見。オフはティンバーランドのブーツがお気に入り

センスがいい20代の私服ON・OFFスナップ⑪29歳ブランドディレクターはオンもオフも“自分のスタイルを崩さない”のが流儀

旧正月の韓国旅行は楽しめるのか?何も知らずにお正月ムードの韓国に来てしまった、ミーハーZ世代男子の旅行レポ

smart(スマート)公式SNS