smart Web

  • facebook
  • X
  • Instagram
  • Pinterest
  • Youtube
  • LINE

smart 最新号

smart2024年8月・9月合併号

smart2024年8月・9月合併号

2024年6月25日(火)
特別価格¥1,690(税込)

smart 最新号を見る

閉じる

連載smartサウナ部

【森日菜美とサウナデート♡】 “ある曲”を脳内再生しながらサウナに入るのが習慣!?

執筆者:

【森日菜美とサウナデート♡】 “ある曲”を脳内再生しながらサウナに入るのが習慣!?

この記事の画像一覧を見る(15枚)

サウナに魅了された人たちが、それぞれのサウナ愛を持ち寄るsmart Web連載【smart サウナ部】。本連載のナビゲーター(部長)は、“週8サウナ”を自負するスタイリストの有本祐輔さん。今をときめく人気女優やアーティストのスタイリング業をする傍ら、ブランドプロデュース、全国のスナックでのポップアップまでその活動範囲は幅広く、「一体どこにそんなバイタリティが!?」といつも編集部を驚かせる“コミュニケーションお化け”です。そんな有本さんをホストに、サウナ好きな女優さんと今話題のサウナに行く企画がスタート!記念すべき第一回のゲストとして遊びに来てくれたは、女優の森日菜美さん。有本部長が撮り下ろした、プライベート感満載の森さんの写真とサウナ愛に溢れた対談をお届けします!

東京・外苑前にある話題の
プライベートサウナ「Sway」に突撃!

【森日菜美とサウナデート♡】 “ある曲”を脳内再生しながらサウナに入るのが習慣!?

有本祐輔(以下、有本) 今回は東京の外苑前にある「SWAY」というプライベートサウナを貸し切っての撮影でした。サウナはたまに行ってる?

森 日菜美(以下、森) 行ってます!最近は友だちと行くことが多くて、1人ではあんまり行けてないんですよ。それこそ友達がプライベートサウナとかに誘ってくれて。1人で行くときは「お風呂の王様」とかに行ってます(笑)。あまり分からないですよね、自分にどこのサウナが一番合ってるかとか。

有本 女性用のサウナってミストサウナとか多いじゃん?いわゆる高温のからっとしたドライサウナと、そういうミストサウナはどっちが好き?銭湯とかでも、男性用は高温のドライサウナで、女性用は50℃くらいのミストサウナが多かったりするけど、50度ぐらいでも汗は結構かくほう?

 それくらいでも全然かきます。ミストサウナのほうが長く入れて、じんわり汗をかけます。でもミストサウナに長く入るよりも、からっと高温のサウナにサッと入って、すぐに水風呂という流れのほうが気持ちいいです。

有本 ロウリュウとかしたことある?

 友だちと行くプライベートサウナでは、「どっちが我慢できるか」みたいな対決をしたりしています(笑)。

有本 マジで?(笑) バーって水をかけて?

 私がロウリュウして、友だちが「やめろやめろ!」みたいな感じで(笑)。「頑張って入るぞ!」みたいに気合が入るし、個人的にそのロウリュウ対決はめっちゃ楽しい。

有本 それ相当暑いでしょ?100℃とかまでいっちゃってるんじゃない?

 でもその後の水風呂と外気浴は気持ちいいし、あとあれだ、“オロポ”(大塚製薬から販売されている「オロナミンC」で「ポカリスエット」を割った飲み物のこと)!オロポって何であんなに美味しいんでしょう?ただオロボって言いたいだけなんですけど(笑)。

有本 (笑)。サウナに行きだしてどれくらいなの? 

 高校生のときから普通にサウナには入ってました。お父さんも結構サウナが好きで、実家の近くにあるようなスーパー銭湯とかによく行っていたんです。

【森日菜美とサウナデート♡】 “ある曲”を脳内再生しながらサウナに入るのが習慣!?

有本 じゃあサウナ歴は結構長いんだ?

 はい!あと部活も水泳部に入っていたので、部活の後にお風呂に入ってサウナも入るみたいことは結構あったんです。それは中学校のときなんですけど、練習で借りてた市民プールにもサウナがあって。

有本 へぇ!暖室とかじゃなくてサウナがあったんだ?

 暖室に近いやつですね。ちゃんとサウナではなかったですけど、ちょっと小さめの。そういうのに入ったりしていたので、学生の頃からサウナには入ってたな~という印象です。

有本 サウナとプールの掛け合わせってさ、結構そういう施設もあったりするけど、中学時代からそれを知ってるってやばいよ(笑)。サウナに入って、プールに入るっていうのを自然にやってる中学生はなかなかいないよ(笑)。

 そうですかね(笑)。最近新潟にお仕事で行ったときに、ホテルにサウナ付きの温泉があったんです。入ってみたら、新潟のお風呂ってエグい!って思いました。お湯の泉質?がすごくて、肌がしっとしとになって。その地域によって流れている水とかも違うのかな?と思って。

有本 そうだよ。日菜美ちゃんが今日さ、このケータリングのお水を美味しいって言ってたじゃん?これは鹿児島の桜島の水なんだけど、本当にね、お水って全国の流れる場所によって味が違うし、やわらかさも違うし、面白いよ。九州でも特に熊本と鹿児島の水とか、軟水のやわらかさは本当にいいし、山梨とか静岡の富士山の周辺も水が美味しいし。

 水だけでそんなに違うんですね。ちなみにサウナ後に飲む飲み物では何がおすすめですか?

有本 最近ハマってるのがスポーツドリンクの水割り。

 え!?薄めるってことですか?

有本 そう!ポカリとかアクエリアスとかをさらに水で薄めるの。それがたぶん俺の身体の中に一番入ってきやすいんだよね。

【森日菜美とサウナデート♡】 “ある曲”を脳内再生しながらサウナに入るのが習慣!?

 薄めるのがいいんだ!聞いたことない(笑)。

有本 一回それに慣れちゃうと、薄めてないポカリとかは濃くて飲めない(笑)。だから結構薄める。昔、部活のときとか粉末のポカリを水に溶かして飲んだりしなかった?あんな感じ。

編集部 流行らせたらすごいですね。

有本 ポカリの水割り!コンビニに置かれ始めたりしたら面白いね(笑)。「やさしい麦茶」とかあるもんね。あんな感じで(笑)。

 (笑)。あと私はやっぱり塩分が欲しくなりますね。汗で塩分が足りなくなっちゃうから。

【森日菜美とサウナデート♡】 “ある曲”を脳内再生しながらサウナに入るのが習慣!?

有本 そうだね~。最近、(東京・)赤坂に新しいサウナが色々できてるんだけど、赤坂に 「一龍」っていう韓国料理屋があって、そこの「ソルロンタン」がサウナ後には最高。牛骨スープに、塩を自分でちょっとずつ入れながら混ぜて食べていくんだけど、サウナ後にめちゃめちゃおすすめ。まさに足りなくなってる塩分を、自分で調整しながら入れられるから、もうかなりしょっぱくして。

 サウナ後って絶対すっきりしてるじゃないですか。だからその後に塩分をとっちゃうと、せっかくサウナでむくみが取れたのに、またむくんじゃうのかな?みたいに思っちゃう(笑)。

有本 もうループだよね(笑)。サウナ入るとお腹空くじゃん?だからとにかく食べちゃうんだよね(笑)。

 プラマイゼロ(笑)。

【森日菜美とサウナデート♡】 “ある曲”を脳内再生しながらサウナに入るのが習慣!?

有本 (一龍のソルロンタンの写真を見ながら)スープに春雨みたいな麺が入ってて本当に美味しいよ。

 サムゲタンとはちょっと違うんですね?

有本 サムゲタンとはちょっと違う。しょっぱい牛骨スープで、塩以外にもキムチとかそういう薬味みたいなのも入れて食べるの。自分でいくらでも味は濃くできちゃう。

【森日菜美とサウナデート♡】 “ある曲”を脳内再生しながらサウナに入るのが習慣!?

 今日有本さんに聞きたいのが、私はまだ“ととのう”感覚が分からないんですよ。サウナはデトックスのために行ってるようなもので。

有本 でもさ、サ室でロウリュウをバーってやるじゃん。水風呂入るじゃん。その後、水風呂からあがったら身体拭いてる?

 拭いてないです。

有本 あ、それもあるかもしれない。水風呂後に外気浴スペースのリクライニングチェアに座る前に、身体の水分を全部拭き取るのが重要。女性は水着を着て入るサウナも多いけど、水着を着てるとずっと身体に水がついた状態だから本当はあまりよくないんだよね。だからおすすめは、全裸でサウナに入って水風呂に入って、身体の水分をバスタオルで全部拭いてあげるの。それでエアコンとか風に当たりながらゆっくり休むと、いわゆるととのう状態になるよ。くら~っと気持ちがいい状態に入れる。

編集部 あと水風呂は頭まで浸かったほうがいいという話も、この間有本さんとサウナに行った際に教えてもらいました。

【森日菜美とサウナデート♡】 “ある曲”を脳内再生しながらサウナに入るのが習慣!?

有本 そうそう。ちゃんと頭まで浸かってる?

 浸かってないです。

有本 それもやったほうがいいよ。だってさ、サ室では座ってるわけじゃない。そうするとやっぱり頭がね、一番高いところにあるから熱いじゃん。足先は一番低い位置にあるから一番冷たいんだよね。だから水風呂に入るときもさ、本当は逆だよね?足からじゃなくて頭から入ったほうがいいくらい。

 たしかに(笑)。 

有本 足先はそんなに冷やす必要がないんだけど、一番冷やす必要があるのは頭だから、頭も水で冷やしてあげると余計に気持ちいい。

 (胸元を指して)普段浸かるのはこの辺までですね。それで水風呂を上がった後にシャワーで頭をちょっと濡らすぐらいです。

【森日菜美とサウナデート♡】 “ある曲”を脳内再生しながらサウナに入るのが習慣!?

有本 今度、潜っていいサウナだったら潜ってみて!

 そうやってととのうんですね。私のととのうの定義はちょっと頭がクラっと回ったとき。でもたぶんそれってただの貧血ですよね(笑)。外気浴で座ってるときに「なんか地球が回ってるなぁ~」って。

有本 でも感覚はそんな感じと近いかも。そのクラクラもすぐに治るでしょ?でもごめん、これは本当に“個人の感想です”ってやつかも(笑)。あとサウナでやっぱり気持ちいいのはサウナに入ってお店を出たとき。外の空気をいっぱいに吸って気持ちいいなぁ~と感じるのもととのうだと思うし、やっぱりサウナはリフレッシュになるじゃん。仕事してるとさ、常に忙しくてバタバタしてるし、覚えないといけないこともいっぱいあると思うし。あと普段ずっとスマホを見てるからさ、サウナに入るとデジタルデトックスにもなるじゃん。スマホから離れる時間って結構大事だよ~。

 そうですね。私、サウナに行けないときも絶対おうちで半身浴してますね。発汗作用のある入浴剤を入れて、毎日半身浴してるかも。

有本 半身浴するときは水風呂的に水シャワーを浴びるの?

 浴びます。ただ半身浴をするときに浴室に水を絶対持っていかないんですよ。たぶんこれが良くないんですよね。

有本 数年前、コロナ禍で結構サウナとか銭湯が閉まってた時期があったのね。そのときはさ、俺家のお風呂で、子供用のビニールプールをセットして、お風呂には45℃くらいの熱いお湯を溜めて。それでビニールプールには水をセットして水風呂にして、熱湯のお風呂にふたをして7、8分入るというオリジナルの疑似サウナをやってた(笑)。

 それで疑似サウナになるんだ(笑)。

編集部 家でもサウナは“作れる”ってことですね。最近だと、おうち用のサウナとかもありますけど、ありものでいけると。

 そうなんだ~(笑)。話は変わりますけど、はじめて”あまみ”が出たときは嬉しかったです。最初は「何これ?じんましん?」ってなったんですけど(笑)。

この記事を書いた人

有本祐輔

有本祐輔

人気女優やアーティストのスタイリングを中心に、ブランドプロデュース、全国のスナックでのポップアップまでその活動は多岐にわたる。広島出身ということもあり熱狂的なカープファンの一面も。インスタのストーリーズを見ると、いつも楽しそうにしている“人生の達人”。

Instagram:@yusukearimoto

熊谷洋平

熊谷洋平

スポーツ新聞社、編集プロダクションを経て宝島社に入社。2014年よりsmart編集部に所属し、2022年9月よりsmart Webの専任担当。タレント特集を中心に、ファッション、スニーカー、腕時計、美容などを幅広く担当。3度のメシより野球好きで、幼稚園年長の頃からの熱狂的な東京ヤクルトスワローズファン。最近はサウナにハマっており、smartサウナ部の広報担当も兼務。

Twitter:@yoheihei170

この記事をシェアする

この記事のタグ

03

21:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

週8回サウナに行くガチサウナーが3秒でギブアップした“氷の水風呂”がすごいほか【サウナの人気記事 月間ベスト2】(2024年4月)

週8回サウナに行くガチサウナーも驚いた絶景ドーム型サウナ!釧路・阿寒湖だからこその……

【千葉の新たな極上リゾート】“プールクラブ”で過ごす、極上のホテル体験。あの子との距離が縮まるリュクススタイル

【GWはサウナで彼女ができる!?】サウナ―の聖地・黄金湯とマッチングアプリwithがアツすぎるコラボ!“サ恋”に注目してみた

週8回サウナに行くガチサウナーが3秒でギブアップした“氷の水風呂”がヤバかった。さらに北海道くったり湖ならではの外気浴とは?

旧正月の韓国旅行は楽しめる?、話題の完全プライベートサウナ体験レポート ほか【体験記事の人気記事 月間ベスト3】(2024年2月)

smart(スマート)公式SNS