smart Web

  • facebook
  • X
  • Instagram
  • Pinterest
  • Youtube
  • LINE

smart 最新号

smart2024年8月・9月合併号

smart2024年8月・9月合併号

2024年6月25日(火)
特別価格¥1,690(税込)

smart 最新号を見る

閉じる

連載ファッションモデルの好きなもの

夢は宇多田ヒカルのMVに出ること。古着屋で“秒速”でカワイイ服を見つける才能も……!? | ファッションモデル・セレーナ美花の好きなもの

執筆者:

夢は宇多田ヒカルのMVに出ること。古着屋で“秒速”でカワイイ服を見つける才能も……!? | ファッションモデル・セレーナ美花の好きなもの

この記事の画像一覧を見る(11枚)

普段は知ることができない、ファッションモデルのパーソナリティに迫りたい!との思いから始まったこの連載、題して『ファッションモデルの好きなもの』。注目の精鋭モデルが集まるモデル事務所STANFORDとともにお送りします。

前回のIORI(イオリ)さんからのバトンを受けた第73回のモデルはセレーナ美花さんです。

夢は宇多田ヒカルのMVに出ること。古着屋で“秒速”でカワイイ服を見つける才能も……!? | ファッションモデル・セレーナ美花の好きなもの

セレーナ美花インスタグラム

 

イオリさん、バトンありがとうございます!

はじめましてセレーナ美花です。

セレーナ美花の好きなもの
①映画、音楽、読書

夢は宇多田ヒカルのMVに出ること。古着屋で“秒速”でカワイイ服を見つける才能も……!? | ファッションモデル・セレーナ美花の好きなもの

ひとくくりにしましたが、すべて自分の生活にはなくてはならないものです。お金や自由時間は、ほとんどこれらの趣味に使っています(笑)。

大学も総合文化政策学部という“文化の発信”について幅広く学ぶ学部だったので、そこでさらに文化について色々な角度で勉強して、深く知りたいと思うようになりました。

小学生の頃は“本の虫”で、ずっと図書室にいました。そこから今の自分のオタク生活は始まっていたのだと思います(笑)。今はモデル業の傍(かたわ)ら、念願の本屋で働いています。小説は村上龍、村上春樹、江國香織の作品が特に好きです。あとは太宰治、サリンジャーなどの昔の小説です。

あとマンガと雑誌も好きで、神保町や中野ブロードウェイで古い雑誌をついつい買ってしまいます。マンガは矢沢あいがダントツで好きです!『Paradise Kiss』と『NANA』はファッション業界の人なら絶対好きだと思います(笑)。ぜひ読んでみてください。

映画は5年前くらいから本格的に観始めたのですが、それ以来映画三昧の生活です。

毎週必ず一本は観ないと落ち着かないし、映画館に行くことが癒(いや)しになっています。ファッション、カルチャー、そして人生について映画から沢山学びました。映画は親友です!

よく観るのは1990〜2000年代の映画。映像のざらつき感、ファッション、空気感、音楽など、その年代の雰囲気が好きです。

邦画だと『リリイ・シュシュのすべて』『スワロウテイル』『ラブ&ポップ』『アカルイミライ』。洋画だと『ガタカ』『エンパイアレコード』『マイ・プライベート・アイダホ』『ロスト・イン・トランスレーション』などが好きです。

あとは、ビジュアルが美しい映画も好きです。『ベニスに死す』『君の名前で僕を呼んで』『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライブ』『ヴァージン・スーサイズ』などです。

音楽はロックが好きです。高校生でハマって、毎月バイト代を注ぎ込んで片道1時間半くらいかけて都内に出て色々なライブを観に行っていました。

今は色々な音楽を聴きますが、中心にあるのはロックです。ジャンルとかはあまり詳しくないのですが、シューゲイズ、グランジ、パンク、ポストパンク、サイケデリックあたりです。

海外のインディーズバンドとかも好きです。

あとは宇多田ヒカル!神すぎて別枠です(笑)。いつかMVに出たいです。

セレーナ美花の好きなもの
②アクセサリー作り

夢は宇多田ヒカルのMVに出ること。古着屋で“秒速”でカワイイ服を見つける才能も……!? | ファッションモデル・セレーナ美花の好きなもの

父が内装職人で家具などはなんでもDIYする人で、シルバーアクセサリーの制作と販売もしていました。その影響もあってか、子供の頃から絵を描いたり何かを作ったりすることが大好きで、今は自分でアクセサリーを作って販売していて、服をリメイクしたりもしています。

大学生の頃は友達にモデルになってもらって毎週作品撮りをしていました(笑)。今見ると拙(つたな)くて恥ずかしいですが、一番創作意欲に溢れていた時期です。

アクセサリーは、色々なものからインスピレーションを受けて、その時表現したいものや気持ちを一つ一つの作品に込めてハンドメイドしています。流動性があるほうが面白いと思うので、全部一点もので同じようなものはあまり作らないようにしています(もしよかったらBASEで販売してるのでチェックしてみてください♡)。

いつかは自分の店を持つか、ブランドを作りたいと思っています。「面白い場所を作ってみたい」という気持ちはずっとあります。まだまだ遠い夢ですが……表現することはこれからも続けていきたいです。

セレーナ美花の好きなもの
③ ファッション

夢は宇多田ヒカルのMVに出ること。古着屋で“秒速”でカワイイ服を見つける才能も……!? | ファッションモデル・セレーナ美花の好きなもの

子供の頃から服が好きで、雑誌を読んだりしてるうちに自然とモデルをやりたいと思うようになりました。

小学生の頃はよくリカちゃん人形で遊んでいたのですが、裁縫(さいほう)が得意な母に頼んで人形の服を作ってもらっていました(笑)。この頃にファッション好きが芽生えた気がします。

地元が田舎なのでお洒落なお店が全然なくて、リサイクルショップでいつも服を掘り出していました。そのおかげで(?)、今は古着屋に行くと秒速でカワイイ服を見つけられるようになりました(笑)。メルカリやDepopやフリマで掘り出すのも得意です。

最近はFarfetchやYOOXで欲しいものを眺めて、セールになった瞬間に買うのがブームです。カワイイ服は見てるだけで幸せホルモンが出ますよね……⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

モデルをやっていると周りの友達もみんな個性的だし、素敵なブランドに関われるし、日常的に面白いものに囲まれていて本当に幸せだなと思います。今の環境に感謝です。

モデル生活をいつか終えておばあちゃんになっても、お洒落は絶対に続けていきたい!と強く思います。★彡

美しいものに触れて、新しいインスピレーションを得たい。そのための人生だと思っています!

 

次はエマちゃん(中山エマ)にお願いします!

写真・文=セレーナ美花

この記事の画像一覧
  • モデル事務所STANFORD(スタンフォード)所属のセレーナ美花
  • セレーナ美花の好きなもの①映画、音楽、読書
  • セレーナ美花の好きなもの①映画、音楽、読書
  • セレーナ美花の好きなもの①映画、音楽、読書
  • セレーナ美花の好きなもの②アクセサリー作り
  • セレーナ美花の好きなもの②アクセサリー作り
  • セレーナ美花の好きなもの②アクセサリー作り
  • セレーナ美花の好きなもの②アクセサリー作り
  • セレーナ美花の好きなもの②アクセサリー作り
  • セレーナ美花の好きなもの③ファッション
  • セレーナ美花の好きなもの③ファッション

この記事の画像一覧を見る(11枚)

この記事を書いた人

モデル事務所 STANFORD

モデル事務所 STANFORD

2018年設立。 立ち上げ当初より個性の際立ったモデルたちが次々と加入。 カルチャー色の強いモデルが多く在籍しており、ファッション、音楽、アート、食など、モデル業のみならず、そのライフスタイルも注目の的に。 日本のみならずアジア、ヨーロッパなど海外で活躍するモデルも多く、現在飛ぶ鳥を落とす勢いでファッションシーンを席巻中!

Instagram:@stanford.group.jp

この記事をシェアする

この記事のタグ

17

20:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

「アナザースカイ」なスリランカ旅は10日間毎日“カレー味の食べ物”でも本当に飽きなかった…!

「ギリハッピー」がTikTokでバズりまくった理由をKOMOREBI本人たちに聞いてみた!10億回再生超え、世界中のスターも続々踊る曲が生まれるまで

「ギャルは価値観をひっくり返してくれる」そんな“ギャルとの出会いのような出会い”に恋焦がれる俳優

気まぐれな猫、素直で愛情深い犬、どちらも大好き!

「韓国の“市場”が最高に楽しい!」安い、新鮮、ローカルグルメ食べ歩き……韓国在住モデルが大興奮

ポケモンに親子でハマっているママモデルが眠れぬ夜に没頭する趣味は?

smart(スマート)公式SNS