smart Web

「ヒョンデ」の“最強モデル”高性能EVプロトタイプ「IONIQ 5 N」が極限環境にチャレンジ

執筆者:

ヒョンデ IONIQ 5 N

この記事の画像一覧を見る(4枚)

「Hyundai(ヒョンデ)」の電動ハッチバック「IONIQ(アイオニック)」の最強モデルとして2023年7月にデビューを予定している「IONIQ 5 N」。こちらはヒョンデのパフォーマンス部門「N」ブランドからリリースされます。そんなIONIQ 5 Nの高性能量産EVの冬季極寒テストが、Nブランドで初めてスウェーデンのアリエプローグにあるHyundai Mobis試験場で行われ、その詳細が明らかにされました。

「コンパクトSUVを買うなら新型T-Crossがおすすめな4つの理由」フォルクスワーゲンが自信を持って打ち出す乗りやすさ&オシャレさ

ヒョンデ IONIQ 5 N

北極圏に隣接するアリエプローグのHyundai Mobis実験場は、グリップ係数の低い氷結した路面や氷点下-30°C(-22°F)など、自動車メーカーが総合的な冬季テストを行うために必要な要素をすべて備えています。これにより、Hyundai Nのエンジニアは、IONIQ 5 Nなどのニューモデルを最も過酷な低摩擦条件でテストし、応答性に優れた「fun-to-drive」と氷点下での安全で予測可能な性能の間の最適なバランスを実現することができます。

ヒョンデ IONIQ 5 N

IONIQ 5 Nは、Nブランドの市販車として初めて全輪駆動(AWD)を装備。コーナリング性能は、前後トルク配分、トルクレート、サスペンションの剛性、操舵力、e-LSD(電子制御式リミテッドスリップディファレンシャル)システムを統合するドリフト専用走行モードの「Nドリフトオプティマイザー」により、さらに強化されています。

ヒョンデ IONIQ 5 N

IONIQ 5 N専用にチューニングされたe-LSDによって、電子制御ユニットがホイールセンサーからの入力をモニターし、特定のホイールがトルクを必要とするタイミングを正確に判断して車両全体のグリップを向上。つまり、サーキットでのコーナリングや高速走行、氷結や深雪などの悪条件の下でも、e-LSDはハンドリングを向上させます。IONIQ 5 N専用に設計されたe-LSDは、 内燃機関車と比較して反応速度の速いEVのトルク伝達を考慮し、より速いレスポンスと精度を実現しています。

詳細はヒョンデ公式HPまで。

この記事の画像一覧
  • ヒョンデ IONIQ 5 N
  • ヒョンデ IONIQ 5 N
  • ヒョンデ IONIQ 5 N
  • ヒョンデ IONIQ 5 N

この記事の画像一覧を見る(4枚)

この記事を書いた人

スニーカーとアメ車、CODを愛するエディター/ライター。年間約500足のスニーカーを取材し、約400本のスニーカー記事を執筆。

X:@homart01

Instagram:@homart01

Website:https://smartmag.jp/

執筆記事一覧

この記事をシェアする

この記事のタグ

21

21:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS