smart Web

東京で注目の古着屋3SHOPで“古着好き”な駒木根葵汰がお買い物♪

執筆者:

俳優の駒木根葵汰さんがsmartにアンコール登板! 古着好きな彼と一緒に古着屋をめぐり、オフ気分を満喫。ドラマ『星降る夜に』の役作りのためピンクの髪色にチェンジしたことで、ファッションにも変化が?

この記事の画像一覧を見る(8枚)

この記事は2023年smart3月号に掲載した記事を再編集したもので、記載した情報もその時点のものです。

「服っておもしろい!」
ハッピーなお買い物クルーズ!

駒木根葵汰さんの古着屋めぐり

ジャケット¥55,000、シャツ¥38,500、Tシャツ¥19,800、パンツ¥58,300/すべてマイン(ファーサイド ☎ 070-6660-0692)、靴¥40,480/テイクファイブマイル(ノーネーム ☎078-333-1341)、ネックレス¥17,600/アズ スタンダード×バフ(アドナスト ミュージアム☎ 03-5428-2458)リング右手¥27,500、リング左手中指¥15,400 /ともにバフ(バフ☎0154-38-2600)、リング左手人差し指¥22,550/ナラティブ・プラトゥーン(ロール ☎03-6380-4836)、その他スタイリスト私物

駒木根葵汰の
ファッション気分を読み解く
キーワード

駒木根葵汰さんの古着屋めぐり

ファッションは……
「断然フィーリング!」

駒木根葵汰(以下、駒木根) 直感タイプなので、欲しいなと思ったら即決です。見れば見るほどわからなくなってしまうので、あまり服をじっくり見れないんです(笑)。毎年ファッションの傾向は変わりますね。ちょっと前はデニムやつなぎに凝っていました。でも最近は少し、長く着れるものをという視点が出てきました。オンライン購入では失敗しがちなので、改善したいですね。

好きな色は……
「実は〈グリーン〉。
集まってきてます」

駒木根 特に意識をしていたわけではないのですが、緑が好きなんだなと。今日着て来たアウターと中のスウェットもカーキですし、最近購入したバッグも緑なんです。あと、先日車を見に行きまして。購入には至らなかったのですが、かっこよかった車がこの(写真を見せながら)エメラルドグリーンなんです!

ピンクの髪で着たい服は……
「あえて、ボロボロな感じ。
カラーアイテムも!」

駒木根 ルーズな古着がかっこいいと思うので、ピンクの髪色がほどよく抜けた状態になったら、ちょっとくだけた感じのスタイルを楽しみたいです。古着ではないのですがダメージのデニムを購入したので、そういったあえてボロボロな感じとか。ピンク髪ないまこそできるカラーコーデにもチャレンジしたいですね。

「NEW YORK JOE 下北沢店」で
Let’s Coordinate Clothes!

服のおもしろさを
感じられるのが古着の魅力

「古着のデニムを購入したときに、裏に名前みたいな文字が書かれていたことがあって。リメイクをしたのか、ただ破けたところを縫ったのかわからないくらいのバランスだったり。服を買って、おもしろい! と感じられるのが古着の魅力ですね」。そう語る駒木根さんと最初に訪れたのは「NEW YORK JOE(ニューヨークジョー) 下北沢店」。下北沢はプライベートでもよく出かけるそうだが、こちらのお店は初訪問。毎日入荷があり、注目のアイテムはSNSで告知、店内の目立つ位置にディスプレイされる。それを目当てに並ばれるお客様も多いとのことだ。「この緑のパンツが気になる~。でも今日の注目商品なんですね。未来のお客さんのために泣く泣く諦める!」(駒木根)。

駒木根葵汰さんとスタイリスト千葉良さん

駒木根さんのデビューからスタイリングを担当してきた敏腕スタイリスト千葉良さんが今回のお買い物をサポート。「葵汰はあまり表に出さないけれど、熱い男ですよ……! 『ゼンカイジャー』で1年間座長を務めてからグッと凛々しくなりました。葵汰の普段着は掴めないというか、本当にフィーリングなんだろうなって思います(笑)。葵汰しか似合わないだろ!ってアイテムを着こなしちゃうんですよね」

駒木根葵汰さんの古着屋めぐり

コート¥6,380、トップス¥3,080、パンツ¥8,140、靴¥9,680(すべて撮影当時の価格です)

「古着らしさを楽しむコーデに。パイソン柄のパンツは穿き込むほどボロボロになって味が出てくると思いますよ」(千葉)、「この紫はちょっとびっくり! でも早速カラーコーデにチャレンジできて嬉しいです」(駒木根)

Shop Data/NEW YORK JOE 下北沢店
全商品が1万円以下、毎月第一日曜日は店内全商品半額となるセールを開催中。掘り出し物を見つけるのが楽しい、学生さんにも愛されるお店。
住所: 東京都世田谷区北沢3-26-4
電話: 03-5738-2077
営業時間:12:00~20:00 
Instagram:@newyorkjoeexchange
Twitter:@newyorkjoe

「Strato」で
Let’s Coordinate Clothes!

駒木根葵汰さんの古着屋めぐり

次に訪れたのは原宿キャットストリートに店舗を構える「Strato(ストラト)」。古着であれどファッションはリアルな時代性とともにあり、いまならではのスタイリングを提案してくれるお店だ。「プライベートで何度か来ていて、リーバイス517やディオールのデニムなど購入させてもらいました。カルチャーが伝わるセレクトですよね」(駒木根)。やはりボトムスが気になるご様子。

駒木根葵汰さんの古着屋めぐり

「トレンドアイテムであるトラックジャケットを、ハードな革ジャンから覗かせて。気分はロックスター!」(千葉)、「レザージャケットは持っていないのですが、さらにジャージと合わせるなんて。さすが千葉さん!」(駒木根)

ライダース¥25,080、ジャージ¥17,380、シャツ¥8,580、パンツ¥10,780、ブーツ¥14,080(すべて撮影当時の価格です)

Shop Data/Strato
2016年オープン。1960~90年代のアメリカ古着を厳選し、エディ・スリマン期のサンローランが好きな人やミュージシャンからの支持も厚い。
住所:東京都渋谷区神宮前3丁目20-5 iNOUEビル 1F
電話: 03-6886-7195
営業時間:12:00~20:00
Instagram:@strato_01

「FAKEα」で
Let’s Coordinate Clothes!

駒木根葵汰さんの古着屋めぐり

最後はアメリカの黄金時代とカウンターカルチャーを感じ、どっぷり浸かれるお店「FAKEα(フェイクアルファ)」。アメリカンヴィンテージショップといえばここ、という老舗だ。若い人では最近スカジャンを目指して訪れる人も多いという。普段はフィーリング重視の駒木根さんも、スタッフの門畑さんのお話を聞きながらみるみる真剣な表情に。「最初の一本におすすめいただいたので、こちらの501を買います! 内タグの見方などを教えてもらいました。こういった知識とともに古着を購入するのは初めてです!」(駒木根)。

駒木根葵汰さんの古着屋めぐり

「ジャケットは完成形と言われている、70505 通称4thの中でも希少なビッグEです」(千葉)、「シルエットがきれい! これから週3で穿いてデニムを育てていきたいです!」(駒木根)

ジャケット¥65,780、トップス¥28,380、パンツ¥54,780(駒木根さん購入商品)、靴は衣装を着用

Shop Data/FAKEα
1950~60年代のアメカジアイテムを中心とした、バイクカルチャーとも縁の深い本物のセレクト。古いものでは20~30年代のものも扱う老舗。
住所:東京都渋谷区神宮前1丁目8-21 ラ・レンヌ2F ラ・レンヌ原宿
電話: 03-3404-0168
営業時間:11:00~19:00
Instagram:@fakealpha

PROFILE/駒木根葵汰(こまぎね・きいた)
2000年1月30日生まれ、茨城県出身。2018年よりモデルを中心に活躍。主演作『機界戦隊ゼンカイジャー』(2021)で注目を集め、『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』(2022)では異例の2年連続スーパー戦隊シリーズへ出演を果たす。テレビ朝日系で放送されたドラマ『星降る夜に』(2023)では、ピンク髪が印象的な「チャーリー<犬山正憲>」役で出演。

Model_KIITA KOMAGINE 
Photography_TATSUYA YAMANAKA 
Styling_RYO CHIBA[avgvst] 
Hair & Make-up_KEN YOSHIMURA 
Text_smart

この記事の画像一覧
  • 駒木根葵汰さんの古着屋めぐり
  • 駒木根葵汰さんの古着屋めぐり
  • 駒木根葵汰さんの古着屋めぐり
  • 駒木根葵汰さんとスタイリスト千葉良さん
  • 駒木根葵汰さんの古着屋めぐり
  • 駒木根葵汰さんの古着屋めぐり
  • 駒木根葵汰さんの古着屋めぐり
  • 駒木根葵汰さんの古着屋めぐり

この記事の画像一覧を見る(8枚)

この記事を書いた人

smart編集部

smart編集部

ファッション、カルチャー、ライフスタイルなど、今旬なモノ、コトを厳選してピックアップ。モノ・コトに加えて、“時代の顔”ともいうべき人物をファッションモデルに起用するのはもちろん、インタビューでその人となりに迫るなど、smartを読めば“今”がわかります!

Twitter:@smart_twjp

Instagram:@smart_tkj

この記事をシェアする

19

20:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS