smart Web

連載田中みな実の連載「となりのみな実さん」

田中みな実の愛用手帳はデルフォニクス「キトリB6マンスリー」のワインレッド。そのワケとは?| smart連載「となりのみな実さん」

執筆者:

smart読者の憧れの“お姉さん”的存在として、田中みな実さんがその季節の気分や皆さんのお悩みに寄り添ってくれる本誌の人気連載【となりのみな実さん】がsmart公式サイト「smart Web」にアーカイブとして登場。あ~、こんなお姉さんが隣にいてくれたら……! その想いを叶えるのが【となりのみな実さん】なのです♡

※この記事は2023年smart2月号に掲載した記事を再編集したもので、記載した情報もその時点のものです。

田中みな実,連載,となりのみな実さん,smart,手帳,手帳術

2022年も、本連載「となりのみな実さん」を応援していただきありがとうございました! 今月は、お正月にのんびり過ごすみな実さんをイメージして撮り下ろし。みかんを食べたり、お昼寝したり、こたつでぬくぬくちょっとひと休みするキュートなみな実さんをお届けします。2023 年も、皆さんにとってよい一年になりますように!

Photography _ YUJI TAKEUCHI [BALLPARK ]
Styling _ YUKO OBARA
Hair & Make-up _ AYA[TRIVAL]
Text _ SONOKO TOKAIRIN

田中みな実の連載
「となりのみな実さん」
episode 34
みな実さんの手帳

手帳はその一年を生きた証

「 年末の恒例行事といえば、手帳選び! どれだけデジタル化が進んでも、手帳はずっと変わらず手書き派で、これからもそうあり続けると思います。分厚いものや大判のもの、パスポートサイズの小型版……さかのぼれば、中学生の頃からありとあらゆるタイプの手帳を試してきたけど、今のデルフォニックスのキトリB6マンスリーに出合ってからは、かれこれ8年くらい? 浮気することなく快適に使っています。

既に決まった型があるから、あとは色を選ぶだけなんだけど、これがなかなかの緊張感。ほとんど毎日手にするものだし、色によってその年の運気が左右されるような気がするから、手帳売り場で悩みに悩んで1時間なんていうことも。だって絶対に妥協はしたくないじゃない?  次はなんとなく、朱色がいいかなぁとイメージしていたら、ゲッターズ飯田さんに2023年のラッキーカラーが赤やオレンジだと聞いて、これしかない! と即決。23年のキトリのラインナップに明るい赤がなかったから、最も近いであろうワインレッドが次の相棒に。

手書きの手帳の利点は確かにデジタルに遠く及ばない。けど、ちょっとした日記のようで、何年か経って見返したときにその年の出来事や自身を取り巻く人間模様を鮮明に思い出せて、今どきの言葉を借りれば、そう、どこか“エモい”のだ。そのときの仕事内容、美容院、トレーニングの頻度、体調の変化、ワンちゃんの健康についても事細かに記しているから、過去の手帳と見比べて『うちの子、○月は2年連続で咳で病院にかかっている』とか『私は○年前からこの時期になると肌荒れしがち……つまり花粉?』とか、原因究明と有効な対策を練るための大きなヒントになってすごく助かったりする。

備考欄にも盛りだくさんに記入していてね、ギフトでいただいたものやら、おいしかったリンゴの品種、クライアントさんのお名前や簡単な特徴などなど。忘れてはいけないこと、心動かされたこと、勉強になったことを書き残す。年末にしっかりとくたびれた手帳をひらくと一年を一生懸命生きた証にちょっと酔いしれちゃう。“今年も一年間ありがとう”と舞台のチケットやら何やらを貼り付けて太っちょになった手帳に別れを告げて、ペタンと薄く、まっさらな赤い手帳に予定を書き込む。

1年後、また少し胸を張れるように、今年も全力で駆け抜けよう」

田中みな実の連載「となりのみな実さん」episode34“みな実さんの手帳”

赤カシミヤボディースーツニット¥23,000/styling/(styling/ ルミネ新宿1店☎03-6302-0231)

Profile/田中みな実(たなか・みなみ)
1986年11月23日生まれ。元TBSテレビアナウンサー。2014年からフリーに。近年は役者として映画やドラマなどでも活躍し、映画『ずっと独身でいるつもり? 』やドラマ『最愛』(TBS系)、『吉祥寺ルーザーズ』(テレビ東京系)、『ボーイフレンド降臨!』(テレビ朝日系)に出演。出演する映画『イチケイのカラス』が公開中。

この記事を書いた人

smart編集部

smart編集部

ファッション、カルチャー、ライフスタイルなど、今旬なモノ、コトを厳選してピックアップ。モノ・コトに加えて、“時代の顔”ともいうべき人物をファッションモデルに起用するのはもちろん、インタビューでその人となりに迫るなど、smartを読めば“今”がわかります!

Twitter:@smart_twjp

Instagram:@smart_tkj

この記事をシェアする

この記事のタグ

04

08:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

カラフルでキュートな山本彩、田中みな実が考える毎日の“献立の決め方” ほか【smart連載の人気記事 月間ベスト3】(2024年2月)

田中みな実の寒さ対策&冷え予防法をマネしたい!今年の目標、最近買ったものなど近況に迫る20の質問

田中みな実が考える毎日の“献立の決め方”。あの人気料理番組のレシピで料理欲が掻き立てられる?

1位は『田中みな実が教える「人生を変える2つの習慣」。1つ目は水を飲む、もう1つはスマホを……?』|2023年の田中みな実連載 人気記事BEST5

田中みな実がサウナとグランピングでリフレッシュ!長い休みがあったら「ワンちゃんとのんびり過ごしたい」

田中みな実は“断捨離”で人生が激変!「手放すことで新しいものが入ってくる」

smart(スマート)公式SNS