smart Web

連載4×5(シノゴ)

Da-iCE 工藤大輝の兄⁉ claquepot(クラックポット)って何者?

執筆者:

フォトグラファー、スタイリスト、ヘアメイク、動画クリエイターなどの多彩なクリエイターを起用し、クリエイションと総合演出を行なっているGAGAGAプレゼンツ~の連載「4×5」がスタート!連載名の“4×5”とは、大判カメラで使用されるシートフィルムのサイズが由来。毎回様々なジャンルで活躍するゲストをモデルに迎え、大判カメラで10枚( ONE ROLL )の写真を撮影し、その写真からストーリーを紡いでいきます。そして、そのビジュアルストーリーとともに、ファッション、カルチャー、音楽など、ゲストのアレコレをGAGAGAがインタビューで紐解きます。

第一回のゲストはこの方。楽曲も歌詞もお洒落、そして洋服のセンスも抜群で知識も底なしのclaquepot(クラックポット)さんです!claquepotって一体何者?

claquepot,クラックポット,thetest,12月14日発売,Da-iCE,工藤大輝,インタビュー

(claquepotを知らない方は今回の連載に加え、claquepotのYouTubeチャンネルをチェック!)

インタビュー経験なしの完全素人、でもclaquepotさんとは旧知の仲のGAGAGAが、今回の撮影スタッフ(スタイリスト“アオキ”)も交えながらclaquepotさんへのインタビューを敢行しました。

古着のTシャツを
買う際の決め手は
“その映画を観たことが
あるかどうか”

claquepot,クラックポット,thetest,12月14日発売,Da-iCE,工藤大輝,インタビュー

GAGAGA まぁ、そんな感じでインタビューを始めていきます。撮影お疲れ様でした!

claquepot お疲れ様でした。ありがとうございました。

GAGAGA 撮影はいかがでした?

claquepot 丸投げスタイル(笑)。ただ、面白かったですよ。普段、こんなカメラ(大判カメラ)で撮る機会なんてないですし、それに10枚だけ撮るっていう企画のコンセプトも面白い。

claquepot,クラックポット,thetest,12月14日発売,Da-iCE,工藤大輝,インタビュー

GAGAGA 普段はどんな感じの撮影が多いですか?

claquepot 普段の撮影はスピード感重視みたいなところもあるじゃないですか?だいたい取材の時間が決まってることのほうが多いですし。だから今回の撮影のように、一枚一枚時間をかけて撮るのは楽しかったです。

GAGAGA いやー、こっちは結構ドキドキでした。ここだけの話、今回のclaquepotさんの撮影がある意味テスト(※)みたいなところがありまして(汗)。僕、現場に来るまで今日着る服を知らなかったですもん。
※……12月14日にリリースされるclaquepotさんのアルバム『the test』にかけたのはここだけの話

claquepot そうなんですか??

GAGAGA GAGAGAの撮影は、だいたい当日に即興で作り上げるパターンなんだよね。一応、大枠の方向性を決めてはいるけど、現場で「さぁ、いけー!」なスタイルが多い(笑)。

claquepot じゃあ今日は“claquepot featuring GAGAGA”ですね(笑)。 claquepot,クラックポット,thetest,12月14日発売,Da-iCE,工藤大輝,インタビュー

GAGAGA 唯一事前に知ってた今日の衣装の情報は「古着」ということだけ。古着と一言で言っても幅広いアイテムですけど、クラポ兄さん(弟は某ダンスボーカルグループのリーダーらしい?)は古着はよく着ます?

claquepot 最近もちょこちょこ買ってます。アウターまではなかなか買わないですけど、Tシャツを買うことが多いですね。でも今日用意してもらったこのアディダスの古着、めっちゃ可愛いです。

アオキ ありがとうございます!ちなみにちょっと話に出たTシャツはどんな感じのものを買うんですか?

claquepot 古着のTシャツを買うときはルールがあって、これまでに観たことがあるムービー(映画)のTシャツ。観たことがないTシャツを着るのは嫌なんですよね。音楽にまつわる古着も多いですけど、僕はあまりバンドを通ってきてないので、たとえばバンドTは着ないようにしてます。だからどちらかと言うと、ROCKではなくHIP HOPとかR&BにまつわるTシャツ。自分にルーツのある古着じゃないと、そのアイテムに宿ったものを背負えないんですよね。その2つのルールをもとにTシャツを買ってます。

アオキ 素晴らしいです!僕も全く一緒です!

claquepot 本当ですか?

アオキ 僕も最近すごく気になっている映画の古着Tを見つけて。ただ、僕はその映画を観てなかったんですよ。なのでとりあえず買ってから、その後着る前に観ました!

一同 (爆笑)。

claquepot それはセーフですね(笑)。Tシャツを買ってから観た映画、確かに僕もあります。

GAGAGA それはその映画を語れないとダメってこと?

claquepot 着てるときに「それは何のTシャツですか?」って聞かれたら、「これは~」って説明できないと背負えない。

アオキ 本当に素晴らしいマインドだと思います!

claquepot 世の中にはかっこいいバンドTも沢山あるじゃないですか。ただ、あえてそれを着ないことを楽しんでる感じはあります(笑)。

GAGAGA そういうこれまで自分が通ってきたバックボーンが、今の自分に影響を与えてるってこと?

claquepot そうですね。やっぱり通ってきたのがブラックミュージックとかなんで。服装と好きな音楽はリンクしてますね。

GAGAGA ちなみにアオキさん、claquepotの曲って聴いたことあります?

アオキ いや……恥ずかしながら……。

GAGAGA 取材(撮影)するのに聴いてこないなんて最低ですよ。

claquepot 逆に今日知ってもらってありがたいです(笑)。これから好きになってもらえる“のびしろ”しかないので(笑)。ちなみに、claquepotは洋服のスタイリングも全部自分でやってます。MVの撮影のときも、曲のイメージに合わせて自分で考えて、全部自分で用意してます。

アオキ なるほど!素晴らしい!最近は、他のアーティストの方でも、ご自身でセルフプロデュースする方が増えてますよね。claquepotはどれくらい活動してるんですか?

claquepot やり始めたのは10年くらい前なんですけど、ちゃんと世の中に向けてリリースしたり、本格的に動き始めたのは3、4年前ですね。

GAGAGA じゃあその頃からずっとセルフプロデュースという感じなんですか?

claquepot その頃からずっとそうですね。

claquepot,クラックポット,thetest,12月14日発売,Da-iCE,工藤大輝,インタビュー

GAGAGA な、なんと。それは一貫していてすごい。そして今度アルバムが出るんですよね?

claquepot 急なフリ(笑)。そう、それもあっての今日のこの企画でしょ?(笑)

GAGAGA そう!それもあってオファーしました(笑)。

アオキ そういうことだったんだ(笑)。

claquepot 今度出るアルバムのジャケットのアートワークとか衣装とかも、全部自分で考えてます!

(インタビュー後編に続く)

インタビューの続きと残り5枚の写真は近日公開!次回はclaquepotさんのセルフプロデュース術などを掘っていきます。お楽しみに!

衣装クレジット
ヴィンテージのBOB MACKIEのフリースジャケット¥36080(X VINTAGE)、ヴィンテージのADIDASのナイロンジャケット¥27280(Caka act2)、NEATのパンツ¥36300(にしのや)、Parabootのブーツ¥75900(パラブーツ青山店)、その他(本人私物)

ショップリスト
X VINTAGE→Instagram@x_vintage_tokyo
Caka act2→Instagram@caka_act2
にしのや→03-6434-0983
パラブーツ青山店→03-5766-6688

Profile/claquepot
1987年6月28日生まれ。シンガーソングライターであり、自身の作品すべてのプロデュースを手掛ける男性ソロアーティスト。己の肖像を映像や写真に極力反映させないスタイルで活動を続けており、作品もYouTubeと各種音楽配信サービスにのみ公開されている。その静かな音楽活動展開にも関わらず、各種音楽ストリーミングサービスのプレイリストに度々名を連ねるほか、ごくまれに投稿されるTwitter上の投稿にも常に4ケタ以上のいいねがつくなどその一挙手一投足に高い注目が集まっている。
claquepot公式YouTubeチャンネル

Information①
claquepot初となる
パッケージ作品『the test』
12月14日発売!

claquepotが満を持して放つ待望のフルアルバム。これまでに配信リリースした楽曲を網羅し、ほぼベストとも言える一枚となっている。新録には話題の若手実力派アーティスト「Novel Core」をfeat.として迎えた1曲を収録。Blu-ray盤には2020年に公開された「claquepot online live 2020」も初めてアーカイブ化。

claquepot,クラックポット,thetest,12月14日発売,Da-iCE,工藤大輝,インタビュー

【CD Only】4,000 yen+tax
CD Contents
01. blue print feat. Novel Core | 02. rwy | 03. okashi | 04. silence feat. 田邊駿一 (BLUE ENCOUNT) | 05. tone | 06. resume | 07. hibi | 08. useless | 09. sweet spot | 10. flying | 11. finder | 12. reflect | 13. ahead | 14. pointless | 15. choreo | 16. home sweet home

claquepot,クラックポット,thetest,12月14日発売,Da-iCE,工藤大輝,インタビュー

【CD +Blu-ray】 6,000 yen+tax
Blu-ray Contents
claquepot online live 2020

Information②
年明けにライブを予定!

「claquepot live tour 2023 -the test-」
1/7(土)大阪・Zepp Osaka Bayside 17:00開場/18:00開演
1/24(火)神奈川・KT Zepp YOKOHAMA 18:00開場/19:00開演
チケット情報

Staff List

画画画,ガガガ

photographer 斎藤 大嗣
スタジオエビス退社後、石黒淳二氏に師事
2010年独立
2012年go relax E more 参加
2015年脱退
現在に至る
Instagram

画画画,ガガガ

stylist 青木紀一郎
奈良県出身
徳永貴士氏に師事
2010年独立
メンズ・レディース問わず様々な媒体で活動中
Instagram

画画画,ガガガ

Hair & Make-up 速水昭仁
2009年独立
滋賀県長浜市出身
Instagram

Da-iCE 工藤大輝の兄⁉ claquepot(クラックポット)って何者?

videographer / filmmaker / director  Mo-chang-co
2020年活動開始
Instagram

この記事を書いた人

画画画

画画画

2022年に始動した、オルタナ育ちのエキセントリッククリエイティブ集団。「ガガガ」と読む。 合言葉は「ヴィジュアルショック フロム ウォーターヒップ」! スチール撮影、動画撮影などのディレクションから、 シューティング、スタイリング、ヘアメイク、キャスティング、デザインまでトータルでプロデュースする。 STANFORD(スタンフォード)所属。

Instagram:@gagaga_tokyo

この記事をシェアする

この記事の連載

この記事のタグ

11

08:00

smart Web の
記事をシェア!

この記事をシェアする

関連記事

smart(スマート)公式SNS