連載へそまがりスニーカー愛好家・ITOのスニーカー探訪「逸足触発」
【へそまがりスニーカー愛好家】ITOのスニーカー探訪「逸足触発」5足目:アシックス ウォーキング 「ライフウォーカーM101」 @シュープラザ
執筆者: ライター/TOMMY
ストリートを中心としたファッション業界で幅広い人脈を擁する「伊藤商店」のITOさん。“へそまがりスニーカー愛好家”を自認し、他の人とは違ったニッチな目線でスニーカーを楽しむ彼に、いま気になる新作モデルを紹介してもらう不定期連載【へそまがりスニーカー愛好家・ITOのスニーカー探訪「逸足触発」】。自由な視点で探す自分だけの逸足・そして見つけた瞬間に爆発する物欲。周りと被らず、かつ個性も発揮できちゃう。そんな一足を教えます!
“ゆりかごから墓場まで”
アシックス ウォーキングが誇る
ライフウォーカーのポイントは
安(心できる)&楽(チンさ)
TOMMY いや~この連載も5回目。ここまで「アトモス」、「キネティクス」、「ビリーズ」、「ミタスニーカーズ」といった、いわゆるスニーカーセレクトショップにお邪魔してきましたが、今回はちょっと趣向を変えてみようかなと。
「“光る”アシックスの名作スニーカー」“光るキノコ”をイメージしたY2Kスタイルに合うアトモス別注
ITO オォ~! でやって来たのが吉祥寺と。この辺りのショップでいうと、「ジ・アパートメント」さんとかっスかね?
TOMMY いやいや、せっかくならITOさんがあんまり足を踏み入れないようなショップがいいじゃないかなということで考えました。「スニーカーのみならず革靴などシューズ全般を扱うショップなら、また違ったモノに出会えるのでは?」と。というワケで、今回は「シュープラザ」さんの吉祥寺本店にやってまいりました! こちらはJR中央線・京王井の頭線吉祥寺駅下車北口から徒歩1分、サンロード商店街を入ってすぐ。吉祥寺最大級を誇る売場では、お子様からお父さん・お母さんのシューズまで各種取り揃えているとのこと。
ITO メチャクチャ説明口調っスね(苦笑)。まぁ、たしかにあまり足を踏み入れたことはないかも。でも、店の前を通るたびに覗きたくなるし、気にはなってたんスよね。
TOMMY そうだろうと思ってリサーチしてみたところ、面白いモデルが結構ありました。いやぁ~さすが“ヘソまがりスニーカー愛好家”! 良い嗅覚してますね。というワケで、早速突撃しちゃいましょう!
ITO ほうほう、店先では〈メレル〉がプッシュされてますね。これは「ジャングルモック」っスよね。〈アウェイク〉がコラボして、一時期かなり“ファッション”に寄せようとしてましたけど、やっぱ本職はアウトドアですよね、ココの場合。でも、あの「ハイドロモック」でしたっけ? あの〈クロックス〉的なモデルは「ビームス」などの有力セレクトショップでも取り扱っていたし、エーロン(※エーロン・ボンダロフ。元〈シュプリーム〉創設期メンバーの1人で、元〈エニシング〉のディレクター。現在は自身のブランド〈4WD〉主宰))も履いてましたね。
TOMMY エーロンも履いていると聞くと途端に気になっちゃうなぁ。おっと、出ました〈スターター ブラック レーベル〉! ITOさん、ご存じですか?
ITO へ~、ブラックレーベルってちょっと高級なファッションラインですよね。へ~……なるほど。ちょっとミッドテク的な感じで偶然にも僕が好きそうなデザインもあるじゃないですか。あとはこのローカットモデル。コート風なのにエアパックがビジブルになっているっていう。ローテクなのかハイテクなのか煙に巻く感じがイイですよね。履いていたら周りから確実にツッコまれるでしょうし。……えっ!? TOMMYくん、ちょっとコレ見てくださいよ。
TOMMY 〈ギャップ〉のスニーカー! なんかちょっと既視感があるような……気のせいでしょうか。
ITO 気のせいだと思いますが、あえて言うなら“Nマーク”でお馴染みのあそこの「5●4」かと(笑)。でも、惜しいなぁ~サイドはイニシャルの“G”だけでイイじゃないスか? “GAP”かつアーチ型ってなんともいえないバランス感で。マジでデザイナーさんに会ってデザインの意図を聞きたいくらいっスよ。
TOMMY いや、そこは真面目なんですよ。普通はイニシャルの“G”にしちゃいがちなところを「みんなこのロゴが好きなんですよね? じゃあ入れときますよ」っていうファンサービスですからね。カスタマーファーストってやつで。
ITO そうなんスかねぇ~。僕ならヒールに“GAP”で、サイドに“G”にしますけどね。ってことで、いつでもディレクションするんで連絡ください!
TOMMY 毎度お馴染みのアピールがきましたね(笑)。関係者の皆様、僕からもよろしくお願いします!
ITO でも、これを僕が履いていたら、ファッション業界の先輩だったりの間で、結構話題になる気がするんですよね。「なにそれ、面白いじゃん!」って。そういう意味じゃ、ガチ過ぎて若干引いちゃったのが〈ポロ・ラルフ・ローレン〉のコレとか。正直な話、ここまでヤラれちゃうと格好良すぎるじゃないスか。前後分割型のスプリットソールとか、絶妙なハイテク感で。普通に履けるなぁ。
ITO あと量販店ならではのラインナップといえば〈アキレス〉とか。男の子ゴコロをくすぐると言いますか、大人が履けるサイズがあればチャレンジしたいところなんスけどね。大人で〈アキレス〉の「瞬足」シリーズを履いているヤツなんて聞いたことないし、これ以上の“へそ曲がり”はないかも。改めてジックリ手に取ってみましたけど、格好イイすよ。どうせなら26.5cmくらいまでは展開してほしいなって。
TOMMY 親会社が〈ムーンスター〉なのでワンチャンありますよ、コラボの。しかし、なかなか他では見かけないようなブランドが見つかって面白いですね。
ITO そういう意味でも振り幅がすごいスよね。うん? コレちょっと気になるなぁ……。
TOMMY おっ、見つかりましたか! え~、なになに…〈アシックス ウォーキング〉の「ライフウォーカー M101」。初めて見ましたが、公式サイト曰(いわ)く“楽しく快適に歩くことで健康な生活を実現するヘルスサポートシューズ”がこのライフウォーカーシリーズだそうです。
“逸足触発”な5足目は
アシックス ウォーキング
「ライフウォーカー M101」
¥6,930
TOMMY 履き口が大きく開くベルクロタイプで着脱しやすく、病院通いや長期入院時にも活躍するとか。どちらかっていうとシニア向けですね、コレは。
ITO 道理で、周囲から「この人、入院するのかな?」という視線を感じたわけっスね(笑)。 シニア向けといっても、カンフーシューズっぽいシルエットでソールも柔らかくて履き心地的にはスリッパ感覚。マジでいいすよ。
TOMMY しかもアウトソールのトゥ部分を少し上げ、路面に凹凸にひっかかりにくいパーツを配して、つまずきにくい設計になっているとのこと。まぁ、物は試しってことでとりま履いてみましょうか。
ITO まぁ〜〈アシックス〉自体、僕は10年以上前から推してましたからね、当時は、「ゲルライト3」= ITOかスケシンさんかってくらいで。入院にもバッチリだし、おジイちゃんだけではなく若者にもオススメ! あとは脱ぎ履きの多い引っ越し業者とかにも嬉しいんじゃないスかね。しかもカラー名がまた格好いい。なんせ、ピーコート×フェザーグレイですよ? 洒落てますよね。僕の好きなチャイナジャケットやクロップドパンツにも合いそうだし、30代後半~40代の読者たちは間違いなく嫌いじゃないでしょ、この感じ。
TOMMY 前回も絶賛されていましたが、この連載の開始以来、ここまでベタ褒めされたモデルはなかったような。
ITO これまで日の目が当たっていなかっただけで、僕のフォロワーの何人かは確実にイクでしょうね。というか、僕自身も多色買いしちゃうかもなぁ〜。どちらにしろ、普通にしていたら辿りつかない玄人好みのニッチさ。モデル名が「ライフウォーカー(人生を歩む人)」なだけあって、脱ぎ履きも楽チンで、まさに着用者に寄り添うような1足。いわゆる“ゆりかごから墓場まで”的な(笑)。
(了)
今回お邪魔したのは……
シュープラザ 吉祥寺本店
シュープラザ 吉祥寺本店
(住所)東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-10 シュープラザビル1F
(電話番号)0422-23-7092
(営業時間)10:00〜21:00
(定休日)無休
Profile/ITO(伊藤忠宏)
2008年に古着屋「T」を高円寺にオープン。ストリートに根ざしたセレクトが話題を呼ぶ。その後、渋谷に移転し、ミュージシャンやファッション業界人などにもファンを拡大。現在は古着や、自身が手がけるヘッドウェアブランド〈ギーク〉などをセレクトした、遊び半分のウェブショップ「伊藤商店」を運営。さらに不定期でポップアップストアも開催している。
ITO公式HP
ITO公式インスタグラム
この記事を書いた人
メンズファッション誌やモノ系のWEBメディアを中心に、ファッション、モノ、アイドル、ホビーなどの記事を執筆するライター/編集者。プライベートでは漫画、アニメ、特撮、オカルト、ストリート&駄カルチャー全般を愛する。
Instagram:@tommythetiger13
Website:https://smartmag.jp/
お問い合わせ:smartofficial@takarajimasha.co.jp
この記事をシェアする
この記事のタグ