イルカとクジラが描く虹をモチーフにした「G-SHOCK」と「BABY-G」の新作
人気の「イルクジ」モデルの新作は虹がモチーフ
これまでもさまざまな環境団体とのコラボレーションモデルを制作し、団体へのサポートを続けている“G-SHOCK”と“BABY-G”。1994年からは「Love The Sea And The Earth」というテーマのもと「アイサーチ・ジャパン」とのコラボレーションモデルを販売。ファンからは「イルカ・クジラモデル」や「イルクジ」の愛称で親しまれる人気モデルだ。
「サーファーのためのG-SHOCK」“五十嵐カノア”モデル第3弾『GLX-5600KB』は波を感じる1本
6月17日に発売となる「イルクジ」の新作は、イルカ・クジラが吹き出す水しぶきによってできる虹をデザインモチーフにした耐衝撃ウオッチ。夏らしい爽やかなホワイトを基調に、ベゼルにカラフルなレインボーIPとミラー仕上げが施された。
ベースモデルとして、メタルベゼルが際立つ「GWX-8900/BGR-3000」を採用しながら、細かな調整を重ねることで、虹のような多色のカラーリングを実現。レインボーIPは1点ずつ若干の色味が異なるため、1点ごとに固有のグラデーションが楽しめる。
さらに、文字板のアクセントとして『GWX-8904K』にはゴールドのリング、『BGR-3000UK』にはホログラム調の3つのリングをレイアウト。両モデルともに「アイサーチ・ジャパン」のロゴやイルカ・クジラのイラストをバンドや遊環などにあしらっているほか、バックライトを点灯するとクジラ(G-SHOCK)とイルカ(BABY-G)が現れる特別な仕様に仕上がっている。
環境への配慮として、蛍光灯などのわずかな光でも駆動し、定期的な電池交換が不要なタフソーラーを搭載。また、パッケージには再生紙を使用した専用のボックスと綿100%の巾着袋を採用している。
smart7月号ではG-SHOCKの春夏最新モデルを大公開!
発売中のsmart7月号では、G-SHOCKの春夏新作モデルを大特集。憧れの高価格帯モデルから、アンダー¥20,000以下の新作まで、豊富なデザインやカラーリングのアイテムをご紹介しているので、詳細はぜひ誌面でチェックを!
Text_smart編集部
この記事をシェアする
この記事のタグ